自然史

春をすぐそこに感じる心地よいお天気の中

年長児は幼稚園最後の遠足に出かけました。

「今日は自然史博物館に行くんでしょ~??」

「恐竜の骨とか、アンモナイトとか見れるかな~??」と

これまで生命のお話で習ったことを思い出しながら楽しみにしていました。

バスの中では、みんなの大好きな曲を歌ったり

クラス対抗で園長先生クイズをして大盛り上がり!!

 

博物館につくと目の前には大きなクジラの骨が!?

「どれくらい大きいのかな??手伝って!!」と

たくさんのお友達を呼ぶと、手をつないで

大きさ比べをする姿もありました。

P1200366

 

 

 

 

 

 

「これ知ってる!」「サルと人間の骨って似てるね!」など

たくさんの発見があり、皆一生懸命にノートに名前や絵を書いていました。

P1200370P1200376

 

 

 

 

 

 

P1200377

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が良かったので、お昼は植物園で食べました。

皆で食べるお弁当も残りわずか。

「おいしいね~」「卵焼き一緒だね!」と

お友達と見せ合いっこしながら嬉しそうに食べていました。

P1200394

 

 

 

 

 

 

お外遊びの時間もたくさんあり、

鬼ごっこをしたり、春のお花や虫を探したり

めいいっぱい遊びました。

P1200400P1200405

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスは疲れて眠ってしまう子がたくさんいました。

皆の心にずっと続く、楽しい思い出の一ページとなりますように…