お正月遊び

 

先日 お正月遊びが行われ

寒い中、お手伝いのお父様、お母様方が早くから来られて

準備を手伝ってくださいました。

 

P1160667

P1160703

 

 

 

 

 

 

P1160704P1160761P1160759

 

 

 

 

 

 

 

年長は1人でおもちつきを体験。

「重い~!」と木槌の重さにビックリしながらも

ぺったん、ぺったんとつきました。

ついた後は出来立ての餡子餅、きな粉餅をいただきました。

なかなか食べることのできない出来立てのおもちに皆美味しい笑顔一杯でした。

 

 

P1160691P1160742P1160702

 

 

 

 

 

 

 

P1160684

P1160672

 

 

 

 

 

 

遊戯室でお正月遊びを楽しんだ後は、北村自治会のお父様による獅子舞で

迫力ある雄と雌の2匹の獅子舞に子どもも大喜び!

毎年「こわーい!」と逃げる子もいる中、今年は多くの子が獅子舞が来ても

逃げずに、まじかで見られることを楽しんでいました。

 

P1160737

P1160707P1160701

 

 

 

 

 

 

外ではコマ回し、大縄跳び、竹馬、羽子板などのお正月遊びに取り組みました。

コマはなかなか回らなくて子ども達も巻き方、回し方を教えてもらい何度も挑戦!

「あっ、回った!」と自分で回せた時は大喜びし、止まるまでじっと見ていました。

 

豆まきも行い、鬼の登場に「鬼は外!」と練習をしていましたが

怖くて思わず逃げて泣いてしまう子も…。

それでも先生とまくと聞くと頷いて、少し離れたところから

小さな声で「鬼は外…!」と勇気を出してまいていました。

怖かったけど頑張りました!

 

普段遊ぶことがない遊びを楽しみつつ、お父様方とも沢山触れ合えた一日となりました。