お芋掘り

今日は良いお天気に恵まれ、暑い中でありましたが、お芋掘りに出かけました(*^_^*)

今週はお天気続きで、畑の土がカッチカチに変身をしていたので

子どもたちも思いもよらず苦戦を強いられていました(>_<)

 

年長さんは瑞ケ池から農園まで徒歩で、年中・少さんは園からバスで農園に向かいました。

農園につくと、お手伝いのお父様が笑顔で子どもたちを迎えてくれました。

お父様方は子どもたちよりも先に畑に到着をし、畑のウネを掘りやすい状態にしてくれます。

今日は本当に暑い中だったので、大変だったにも関わらず、

笑顔で迎えて下さったことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

さぁ!今から掘るぞ!と、息巻いていた子どもたち、

IMG_0087

IMG_0086

IMG_0085

 

 

 

 

 

 

掘り進めるうちにだんだんと「せんせぇ!芋が掘れない!!助けて!」と年長さんの呼ぶ声が。

「はいはーい!手伝ってあげようねぇ!」 と元気なお父さんの声に子どもたちは励まされます。

「先生見て!お芋でてきたで!」 と声をかけてくれた子どもをパチリ

IMG_0083

 

 

 

 

 

 

しばらくすると「うぇ~~~~ん」「シクシク」と、掘れない芋や、周りにいる虫に泣き出す年少さん。

頑張って掘れたね!やったね!(*^_^*)

IMG_0084

IMG_0090

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモも、たくさんの命をもらって大きくなっていることを、子どもたちが実感できる時だったように思います。

 

年中・少さんはお芋を持って、クラス写真。年長さんも3クラスで集合写真を撮りました。

おっきな芋を選んでいい笑顔です☆

IMG_0089

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは、農園の方、お手伝いをして下さったお父様方にお礼をいい、

瑞ケ池の公園の昼食場所まで歩きます(*^_^*)

「みんな大きなお芋は掘れましたか???」 と聞くと

「はーい!」 「あんな!こーーーーんなんあってんで!」 「私いっぱいついてたよ!」

などなど、かわいい声がたくさん聞こえてきました。

お弁当場所では、「お腹が減りすぎて、お腹痛いわ(*^_^*)」 「はぁ~疲れたわぁ~」

といいながら美味しいお弁当を頬張る姿がとっても可愛かったです(*^_^*)

IMG_0099

IMG_0102

IMG_0096

 

 

 

 

 

 

IMG_0093IMG_0097IMG_0098