狂言 (年中・年長)

今日は、年中・年長組で狂言を見せて頂きました!

「狂言ってなに?」と見る前は難しそうにしている子どもたちでしたが、

わかりやすく説明していただき、楽しく見ることができました♪

面白い場面では、声を出して笑う子どもたち(^v^)

狂言の立ち姿や返事も教えてもらい、

普段とは違う言葉遣いにも挑戦しました!

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました☆

☆たんぽぽ組 栗拾い☆

先週は生憎の雨で栗拾いに行くことが出来ませんでしたが

お遊戯室にレジャーシートを敷いてピクニックごっこをしました☆★

今日は天候の心配もありましたが無事行くことが出来ました(*^^*)

ずっとずっと楽しみにしていた栗拾い!!バスの中も大はしゃぎです♪

農園には沢山の栗が落ちていて、またまたテンションのあがるこどもたち!

「みて!こんなにひろったよ!」と両手いっぱいに栗を拾って嬉しそうに見せてくれました♡

何度もかごに入れてはまた拾いに行って、夢中で拾う姿が微笑ましかったです(^^)

 

☆うめ組 クッキング☆

9月に大根の種を植え、みんなで育てました(^^♪

収穫した大根を使って、ミニおでんを作りました。

前日に包丁の使い方を練習して、準備万端☆

「大根ってこんなにおいしいんやね(^O^)」と自分たちで作ったおでんに大満足の様子でした☆

☆たんぽぽ組 サラダ菜☆

たんぽぽ組はサラダ菜を育てました★

毎朝の水やりをお当番さんにお任せして少しずつ大きくなるサラダ菜の成長を楽しんで見守りました(*^^*)

大きくなったサラダ菜を見て大喜びの子どもたち♪

一人ずつ丁寧に収穫しました(*^_^*)♪

収穫後、給食のサラダメニューに混ぜておいしくいただきました♡