★雪あそび★

年中・年長組で雪あそびに行ってきました♪

バスの中では、「そり楽しみだね♪」「大きい雪だるま作ろう!」と楽しそうな会話が飛び交っていました(^^)

六甲山人工スキー場スノーパークには雪がたくさんあり、子どもたちは大喜び☆

準備体操をし、そりあそびと雪あそびに分かれて楽しみました♪

そりで勢いよく滑ったり、大きい雪だるまを作ったり、楽しい時間はあっという間!

たくさん遊んだあとは、おにぎりとおやつを食べて帰ってきました。

寒かったですが、雪で真っ白になった世界に大満足の子どもたちでした♡

★神戸どうぶつ王国★

今日はずっと楽しみにしていた神戸どうぶつ王国!

「とりさんがたくさんいるよ!」「うさぎもいるんだよ!」と、行く前のバスの中でも大盛り上がりでした♪

どうぶつ王国では、たくさんの動物たちが出迎えてくれました(^^)

近距離で動物たちと触れ合うことができ、子どもたちは大興奮☆

少し苦手な子はおそるおそる触れてみて、「さわれた!」とにこにこでした。

バードパフォーマンスショーでは、頭の上をビュンビュンとすごいスピードで鳥が飛ぶのを真剣に見ていた子どもたちでした♪

かわいい動物たちと楽しい一日を過ごすことができました(*^_^*)

★鬼は~そと!福は~うち!★

今日はみんなで豆まきをしました(^^)!

まず…みんなの健康を願って年齢の数+1つの豆を食べました☆

よしっ!これで大丈夫!と待ち構えていると…

後ろから怖ーい声が…鬼さんがやって来ました!

勇敢に立ち向かう子もいれば、「こわいーよぉ~」と泣いてしまう子も(>_<)♡

最後は鬼さんと仲直りのハイタッチ!

「お家の人や先生のお話をきちんと聞きます」とお約束をしました★

氷ができたよ!!(年長)

さむ~い日も子どもたちは元気いっぱい!!

牛乳パックにお水をいれて一晩戸外でおやすみなさい☆ZZZ

思った通り!氷がたくさんできました♪

キャッ!冷たいけど(>_<)いい気持ち(*^_^*)

『キラキラだね~☆』『透き通って向こうが見えるよ!』と冬ならではの感覚を味わいました(^^)

 

人形劇~ブレーメンの音楽隊~

今日は楽しみにしていた人形劇♪

朝から「今日は楽しみだね~!」とワクワクしていた子どもたち。

劇が始まるとみんな夢中になって見ていました。

人形が出てくるとびっくりしている子もいましたが、劇が進むにつれて、笑ったり、手拍子をしたり、楽しんでいました。

お昼ご飯のおにぎりは「おいしい~!」「おにぎりの具〇〇が入ってる~!」と大喜び♪

お友だちや先生と「劇楽しかったね!」など会話が弾みました。

幼稚園に帰ってきても、劇のお話をいろいろと聞かせてくれました!

みんなで楽しい時間を過ごすことができてよかったです!

 

 

避難訓練~地震~

今月は、「地震」を想定しての避難訓練を行いました。

各クラスで、絵本や紙芝居を見て、地震ってどういうものなのか、地震が起きるとどうなるのか、地震が起きた時にはどうすればいいのかを確認しました。

みんな座布団で頭を守り、小さくなって、揺れが収まるのを待てていました。

その後、津波警報が出たとの放送があり、すばやく玄関に避難して園長先生のお話を聞きました。

23年前の今日1月17日には、「阪神淡路大震災」が起こり、とても大きな地震だったことや多くの人が亡くなったことを、みんな真剣な表情で聞いていました。

またご家庭でも地震や震災についての話をしてみてください。

 

☆交通安全教室☆

1月11日(木)、東灘警察署の方に来て頂き、交通安全教室に参加しました。

交通安全についてのお話や、信号を渡るときの約束をしっかり聞きました!

途中には、手品や人形のケンちゃんを交えてのお話もあり、子どもたちは楽しく交通ルールを学ぶことができたと思います☆

おうちでのお出かけの時、子どもたちと勉強したことをお話してみてくださいね(^^)

☆大掃除(2学期)☆

今日は今年最後の登園日でした☆

終業式では園歌を歌ったり園長先生のお話を聞いたりしました(*^^*)

お部屋に戻ってみんなでお世話になった椅子や保育室を大掃除♪♪

感謝の気持ちを込めてピカピカにしました(*^^*)☆

来年もきれいなお部屋で楽しい思いで作ろうね♡

ステキなクリスマスとお正月を過ごしてね(^^)

ハンドベル鑑賞♪

今日は、ハンドベル鑑賞♪

「何の曲かな~(^^)」と楽しみにしていました!

お遊戯室に下りると、たくさん並んでいるハンドベルに

「たくさんある!」「大きさが違うね!」と興味津々(^v^)

「あわてんぼうのサンタクロース」「ひいらぎ飾ろう」など、クリスマスの曲や

「雪」「たき火」「お正月」などの知っている曲がたくさん♪

演奏に合わせて、一緒に歌いながら楽しみました☆

素敵な音色に、聞き入っている子どもたちでした(*^^*)

避難訓練 <不審者>

外遊び中に、不審者が侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。

はじめは、気付かず遊んでいた子どもたちですが、

見たことのない人に不信感を抱き、近くにいる先生に

「怪しい人がいるよ!」と教えていました。

「お菓子あげる。」「あっち行こう。」と声をかけられた子も

「いらない」「行かない」と断り、逃げることができました。

園長先生からの放送の後は、すぐに近くのお部屋に避難しました。

怖くて泣いてしまう子もいましたが、前回の約束をしっかりと守ることができました!