夏期保育2日目~川遊び~

夏期保育2日目は住吉川へ遊びに出掛けました!

お天気はピカピカではありませんでしたが、「楽しみだなぁ~」とバスにゆられて・・・

あっという間に到着しました(^^)!

まずは準備体操♪先生とのお約束もきちんと聞けました☆

いざ、入水!!

想像以上に冷たくてびっくりした様子の子どもたちでしたが、すぐに慣れて思い思いに楽しみました!

帰りのバスの中では・・・

「あ~、楽しかった!」という声が飛び交っていました☆

幼稚園に帰るとすこーし疲れた様子の子どもたちでしたが、

満足気な表情でお帰りのご用意をしていました(*^_^*)

たくさん楽しい思い出が出来ました!

そんな楽しい夏期保育も後1日でおしまいです。

明日はどんなことをするのかな・・・?

夏期保育☆プール遊び

今日は今年度、最後のプール遊びでした(*^_^*)

みんなの願いも叶ってピカピカの晴れ♪♪

どのクラスもみんなびちょびちょに濡れて楽しみました☆

【たんぽぽぐみ】

【すみれぐみ】

【ゆりぐみ】

【さくらぐみ】

子どもたちだけでなく、先生たちもびちょびちょになってしまいました(笑)

月曜日の夏期保育は子ども達が待ちに待った『川遊び』です♪♪

楽しい夏の思い出がいっぱいできそうだね(^o^)/

 

夏期保育✿しゃぼん玉遊び✿

夏期保育1日目☆

8月の誕生日会の後、クラスごとでしゃぼん玉遊びをしました♪

輪、ストロー、針金の型などを使い、小さいのや大きいのを飛ばして楽しみました(*^^*)

 

 

☆大掃除&終業式☆

昨日は4月から使ったお部屋に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました(*^_^*)

★たんぽぽぐみ★

★すみれぐみ★

★ゆりぐみ★

★さくらぐみ★

各クラス大掃除をして、ピカピカのお部屋に仕上げることができました(^-^)

 

今日は1学期の終業式でした♪♪

園長先生から3つのお約束をしてもらいました!

①早寝早起きをする

②知らない人には、ついていかない

③お家の人のお手伝いをする

園長先生の話の後、パネルシアターでも夏休みの過ごし方についてお約束したよ!

楽しい夏休みになるといいね(*^_^*)

七夕まつりに向けて・・・☆

明日は楽しみにしている七夕まつり♡

6月からうちわ製作、笹飾り製作など、準備に取り組んできました!

【うちわ製作】

【笹飾り製作】

年長組は願い事の短冊を自分で書いたよ!

【笹に飾り付け】

明日はいい天気になりますように・・・☆

☆避難訓練(火事②)&盆踊り練習☆

【避難訓練】

今日は2回目の避難訓練を縦割り保育で行いました。

給食室が火元という設定だったので、一番遠く離れているお遊戯室横のシャッター前に避難しました。

ハンカチを口にあて、すばやく階段を下りるこどもたち。

年少さんの手を引いてあげる年長・年中さん。とても頼もしかったですよ(*^_^*)

今回もみんなしっかり 「お・押さない は・走らない し・喋らない も・戻らない ち・近づかない」 が守れていました。

 

【盆踊り練習】

週末はみんなが楽しみにしている七夕まつり!

今日はうちわを持って盆踊りを踊りました(*^_^*)

土曜日、晴れるといいネ☆

 

縦割り保育☆7月玄関壁面☆

今日は1日縦割り保育で過ごしました(^^♪

年少さんは縦割りのクラスに少しずつ慣れてきたようで、他のクラスのお兄さんお姉さんと一緒に楽しそうに遊んでいました☆

年長・年中さんは、年少さんに優しく声をかけたり、お手伝いをしてくれたりと頼もしい姿に「さすが!」と感心しました♪

各クラスで7月の玄関壁面製作「海の生き物」を作りました。

<赤組> ☆★さかな①☆★

<白組> ☆★さかな②☆★

<青組> ☆★かめ☆★

製作の後は、みんなでお弁当(*^_^*)

お帰りの時間…こんな姿も♡

子どもたちの作った作品を玄関に飾っていますので、ご来園の際、是非ご覧ください(*^_^*)

プール開き☀

みんなが待ちに待っていたプール開き!!

雨の心配もありましたが、どのクラスもプール遊びを楽しみました(*^_^*)

まず最初に準備体操をしました!

先生とのお約束をしっかりと守っていざプールへ!

~年少~

~年中~

~年長~

お水がひんやりしてて気持よかったね!

これからもっと暑い日が続きます。安全に気を付けながら、

プール遊びを楽しみたいと思います☆

☆年少 体操参観 & ちぬのうら菜園 収穫☆

☆年少 体操参観☆

としちゃん先生との体操ではどのようなことをしているのか

おうちの方に見てもらいました♪

子どもたちも頑張っているところをおうちの方に

見てもらえて嬉しそうでした♪♪

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

☆ちぬのうら菜園 収穫☆

5月に植えたトマトを、毎日のように「まだ食べられないかな?」と

実が赤くなるのを楽しみしていた子どもたち☆

ようやく実も赤くなり、収穫をし始めました!

年長さんが植えたきゅうりもようやく大きくなり

美味しそうなきゅうりが収穫できました♪♪

まだまだトマトもきゅうりも大きくなるので

子どもたちと収穫を楽しみたいと思います☆

☆避難訓練(火事)☆

今日は避難訓練を行いました。

『これは訓練です。これは訓練です。お茶の部屋から火が出ました。先生のお話をよく聞いて避難しましょう。』

と園長先生の声がスピーカーから聞こえてきました。

年少にとっては初めての避難訓練!

「練習だから慌てなくていいよ」という先生の言葉にひと安心。

どのクラスも『押さない・走らない・喋らない・戻らない・近づかない』

というお約束をまもって避難しました。

少しドキドキしましたが、落ち着いて行動することができました。

園長先生のお話をしっかりと聞き、火事の怖さも知りました!

『もしも』のために訓練を重ねていきたいと思います。