☆神戸どうぶつ王国☆

今日は待ちに待った神戸どうぶつ王国!

みんなの願いも叶ってお天気の中行ってきました♪

バスの中では…

「どんな動物がいるかなぁ?」「ひつじさんに会いたい!」

と遠足の話で大盛り上がり!

動物王国に到着するとアルパカが出迎えてくれました!!

たくさんの動物と触れ合って楽しかったね!

ひつじの前では♪メ―リさんのひっつっじ~♪と可愛らしい歌声が聞こえてきました(*^_^*)

最後にみんなでバードパフォーマンスショー!

色々な鳥がみんなの目の前を通ったよ!

鳥の動きと同時にみんなの顔が右へ左へと大忙しでした(^^♪

いっぱい歩いた後は楽しいご飯の時間♪

帰りのバスでは…楽しかった思い出話がたくさん聞こえてきました!

また一つ楽しい思い出ができたね♡

雪遊び☆

今日は待ちに待った雪遊び♪

子どもたちは朝からハイテンション!!!

バスに乗って六甲山スノーパークへ☆

到着して早速雪遊びとそりあそび☆

そしてお昼ごはん!みんなでいただきまーす♡

お腹ぺこぺこだったから、みんな食べるの早かったね(*^_^*)

お昼ご飯を食べた後は時間が少しあったので、芝生で少し遊びました☆

さくら組にとっては最後の、ゆり組にとっては初めての雪遊びでした☆

今日でまた一ついい思い出が出来たね♡

また子どもたちに今日のお話聞いてみてください♪

 

『鬼はそと!福はうち!!』

今日は一足早く幼稚園で豆まきを行いました!

昨日から子どもたちは「鬼来るの!?」「怖いな~(>_<)」とドキドキ・・・。

豆まきの前に各クラス、節分についての話を聞き、

「1年間健康に過ごせますように」と、歳の数より1つ多い豆を食べました♪♪

子どもたちは自分たちで作った鬼のお面を被って、三方に豆を入れて準備満タン!

すると、どこからか怖ーい声が・・・(>_<) 「鬼だぁ!!」

中には「先生怖いよ~」「助けて~(>_<)」と泣いてしまう子も・・・。

でも、みんな一生懸命に「鬼はそと!福はうち!!」と鬼に向かって豆を投げました☆

すると、「もう降参だ~(@_@;)」「仲直りをしようよ!」と優しい鬼に変身♪♪

最後はみんなでハイタッチをして記念写真♡♡

鬼さんと「いい子で過ごします!」と約束を交わし、バイバーイ!

また1つ楽しい思い出が増えたね(^o^)/

 

 

人形劇~ピーターパン~

今日は待ちに待った人形劇♪

子どもたちは前日から『明日の人形劇楽しみ♪』と

ウキウキしていました(*^_^*)

年中組と年少組はバスで、年長組は電車で

神戸文化ホールに向かいました!

そして文化ホールに着き、人形劇のはじまり、はじまり~♪

ホールの中が暗くなり、「怖い(>_<)」という子どももいましたが、

歌やダンスを見て、手拍子をしながら楽しんでいました♪

劇が終わると待ちに待ったおにぎりとおやつ♡

おうちの人が作るおにぎり美味しかったね★

 

食べ終わると幼稚園に戻りました♪

バスの中では、人形劇の感想があちこちから聞こえてきました(^^♪

今日でまた1つ思い出が出来たね♡

またおうちでも子どもたちにどんなお話だったか聞いてみてください(^u^)☆

 

 

 

避難訓練 ~地震~

1月の避難訓練のテーマは「地震」でした。

訓練する前に、各クラスで絵本や紙芝居を見て、地震が起きた時にどうすればいいのかを確認しました。

どの子も座布団で頭を守り、小さくなって、揺れが収まるのをじっと待つことが出来ました。

「大津波警報が出ています。先生の話をよく聞いて駐車場に避難しましょう。」

すばやく駐車場に避難し、園長先生の話を聞きました。

 

22年前の今日1月17日、「阪神淡路大震災」が起きました。

大きな地震の恐ろしさ、被害の大きさ、亡くなった人がたくさんいたことを聞き、亡くなった方へ黙祷を捧げました。

またご家庭でも、地震や震災について話をしてみてください。

 

 

 

☆交通安全教室☆

今日は東灘警察署の方が来て下さり、交通安全について

お話をして頂きました。

 

信号を渡る時の約束をしました。お話を聞く子ども達の表情は真剣そのもの!

また、途中で手品や人形のケンちゃんを交えてお話して下さったので

とても楽しく勉強する事が出来ました!

出掛ける時は、今日警察の方と約束したことを思い出してね(*^_^*)♪

またおうちでも、子どもたちにどんな事を勉強したか聞いてみてください♪

 

 

避難訓練&大掃除&終業式

12月19日(月)避難訓練

今回は、外遊びの最中に園見学を装った不審者が来たことを

想定し避難訓練を行いました。

前回の避難訓練の時に約束した、

知らない人からおやつをもらわない・知らない人について行かないをしっかり守って

避難する事が出来ました!

また3学期にも様々な事を想定して避難訓練を行いたいと思います。

 

☆大掃除☆

お部屋の大掃除をしました!

自分が使っていた椅子やロッカー、お部屋の窓を拭きました☆

そして最後にお部屋の床をみんなで雑巾がけをしました(^u^)

みんなで頑張って掃除したので、

気持ちよく過ごせそうです☆

 

12月20日 終業式

 

二学期は、運動会や音楽会、作品展と様々な

行事があり、充実した日々を過ごすことができました☆

 

 

終業式では、園長先生からの冬休みのお約束をしっかり最後まで聞いていました!

 

・早寝早起きをする ・知らない人についていかない ・お手伝いをする

約束をしっかり守って冬休みを楽しんでほしいと思います!

 

3学期には集大成となる生活発表会があるので、それぞれのクラスが一丸と

なって頑張っていきたいと思います(^^♪

よいお年を♪

 

クリスマス会☆彡

今日は待ちに待ったクリスマス会(*^_^*)

朝から「サンタさん来るかな~??」とルンルンな子どもたち♪♪

お遊戯室に下りて、カラフルなハットを被って準備満タン!!

先生たちがハンドベルを使って、クリスマスソングを演奏してくれたよ♪♪

そろそろサンタさん来るころかな・・・??

みんなでサンタさんを元気いっぱい呼びました(*^_^*)

すると・・・サンタさんがなんと!2人も来てくれました☆彡

サンタさんに「どこから来たの?」「プレゼント工場はあるの?」などと質問しました♪♪

最後にクラスごとにサンタさんと写真を撮ったり、素敵なプレゼントも貰いました♡♡

サンタさんはまた、違う幼稚園に行かなければいけないので、バイバイの時間(>_<)

みんながいい子にしていたら来年も来るよ!と約束してくれました♡♡

サンタさんとお別れした後は、みんなでクリスマスケーキを食べました(*^_^*)

サンタさんにも会えて、クリスマスケーキも食べれて

大満足だった様子の子ども達(*^_^*)

楽しい思い出がまた増えたね☆★

クリスマスの夜、またサンタさんがみんなのお家に来てくれるといいね・・・♡

 

☆★作品展★☆

今年のテーマは「うみのせかい☆」

お部屋いっぱいに、キラキラ輝いた海の世界が広がりました(^o^)/

さくら組さんが作った潜水艦に乗って海の中を探検したいな~!!

ゆり組さんが作った大きなかめさん!!背中に乗ったら竜宮城に連れて行ってもらえそう・・・(^o^)/

すみれ組さんが作った大きなおおきなたこさん!!今にも動き出してきそうでちょっぴりこわかったね(>_<)

たんぽぽ組さんが作ったくじらさんに乗って、どこか遠いところまで行きたいな~!!

みんなで楽しくおしゃべりしながら、「うみのせかい」を楽しみました。

自分で作った作品に大満足のこどもたち!! みんないい顔で眺めていました(*^。^*)

☆ハンドベル演奏会☆

今日は幼稚園の近くにある、『神戸新生バプテスト教会』の方

に来て頂き、ハンドベルを演奏して頂きました♪♪

「サンタが街にやってくる」、「赤鼻のトナカイ」、「もろびとこぞりて」など

たんさんのクリスマスソングを演奏して頂きました(^_^)

ハンドベルの美しい音色に子どもたちもうっとりしたり、

馴染みのあるクリスマスソングを聞いて、みんなで元気いっぱい歌ったりしました☆

なんと!今年は!!先生も特別参加させてもらいました!

6人の先生で、『きらきら星』を演奏しました☆彡

その後も、小さいベルから大きいベルまで使って

たくさんの曲を演奏してくれました(^v^)

貴重な体験ができて良かったね♡♡