2学期のはじまりはじまり~♪

2学期が始まり、元気な笑い声が響いている毎日です(*^_^*)

 

さて、みんなが待ちに待っていた遠足が4日(まりも・年中・年長)と
6日(年少)に行われました♪

 

~4日(月)~

 

 

まりもさんは「いってきま~す!」と、仲良く手を繋ぎ

トトロの森へ探検しに行きました☆

IMG_2420   IMG_2428

お天気も良くて、とても気持ちよかったですよ(*^^)

 

 

年中・年長さんは高館西公園まで・・・

IMG_8981

途中、アリや花を見つけながら楽しく歩いて行きましたよ♪

 

 

おやつを食べた後は、シーソーや滑り台、鉄棒に大喜び☆

IMG_9047   IMG_9017

 

 

帰りも「みぎ・ひだり・みぎ」の確認をし、車に気を付けながら幼稚園まで戻りました(^^)

 

 

~6日(水)~

 

年少さんは自衛隊の近くの公園までがんばって歩きました♪

IMG_9050

 

 

ブランコが大人気!!

IMG_9051

順番をしっかりと守って、仲良く遊ぶことができましたよ♪

 

 

どの学年のお友だちも、みんなと一緒に食べたおやつは、いつもよりも美味しかったようで

子どもたちもにこにこしていました(*^_^*)

 

 

さて、7日(木)には百石高校インターンシップと、北稜中学校のグッジョブの

お姉さん先生たちとのお別れ会がありました☆

P1170660   P1170662

クラスのみんなと一緒に撮った素敵な写真をプレゼントし、

最後にジャンケン大会を行いました*

 

「勝った~\(^o^)/」と、嬉しそうにジャンプしているお友だちもいました♪

 

また、遊びに来てくれるといいですね☆

 

 

2学期もいろいろな行事がありますが

楽しく取り組んでいきたいと思います(●^o^●)

 

2学期も、よろしくお願い致します♪

お泊まり保育の思い出☆

みなさ~ん!
楽しい夏休みを過ごしましたか(*^_^*)?

 

最近は気温も低く、どんよりとした天気が続いていますが
体調には十分に気を付けてくださいね!

 

さて、ここで7月に行われた年長さんのお泊まり保育の
思い出を振り返ってみたいと思います♪

 

 

バスに乗ってまず向かったのは蕪島☆

IMG_8982

 

たくさんの貝殻を拾うのに夢中!

 

 

マリエントにも行きました♪
IMG_8993
大きなカメの餌付けショーを行っていましたよ(^^)
小さな魚たちもいて、子どもたちはみんな大喜び!

 

 

種差少年自然の家に着いてからは、ドキドキのお風呂タ~イム♪

みんなで輪になり、背中の流しあいっこなどをしてサッパリ☆

 

仲良くお風呂に入った後は、待ちに待った夜ご飯(*^_^*)

 

美味しい種差ご飯(ウニご飯)を食べたり
IMG_9183

 

 

肝試し、キャンドルファイヤーをして楽しい夜を
過ごしました☆
IMG_9239

 

キャンドルファイヤー係の子どもたちは、園長先生扮する火の神様から

「勇気・友情・愛」の火を貰い、きれいな灯りをともしてくれました☆

 

一日で沢山のことを経験し、ぐっすりベッドで夢の中へ・・・

お母さんがいなくても泣かないで寝ることができましたよ♪

 

 

翌朝は、ピカピカのお天気!

少年自然の家の周りを探検したり、ホールで別れの集いを行いました☆

 

 

幼稚園に着いてからは、大好きなお家の人と再会!

お泊まり保育を終えた子どもたちは、また一段と
大きくなったように感じましたよ(*^。^*)

 

 

・・・さて、明日から幼稚園が始まりますね!
始業式では、楽しかった思い出話をたくさん
聞かせてくださいね☆

 

先生たちも待ってま~す\(^o^)/

 

お約束カレンダーを、忘れずに持って来てね♪

卒園児の会で、お出掛けして来ました!

7月26日(水)

この日は、と~ってもいいお天気❤

 

高館幼稚園を卒園したお兄さん、お姉さんたち、

1年生から6年生までの総勢150人が

幼稚園に大集合!!

P1170469   P1170470

「なつかし~い!」 「おおきくなったね!」

 

久しぶりの再会を喜びつつ、9班に分かれ‥

P1170476

さぁ、観光バスにのって、「いわて 子どもの森」へ出発!!

 

バスの中では、思い出話に花が咲き、

あっという間に到着~\(^o^)/

P1170483   P1170488

 

現地では、 姉妹園のお友だちとも合流❤

P1170494

理事長先生、園長先生にも 会えました!

元気なみんなの様子ににっこり(*^。^*)

 

P1170501

おもちゃ湯につかったり

 

P1170505   P1170512

お弁当を食べて、いっぱい遊んで‥‥

 

「また来年会いましょう❤」

無事、幼稚園に帰ってきましたよ。

 

園庭では、まだまだ名残り惜しそうに、

しばらく遊んでいた子どもたちです。

 

高館幼稚園卒園児の会「ぶどうの会}に、

またぜひ参加してくださいね❤

 

 

さぁ、なつやすみ!!

20日(木)、無事に1学期の終業式を終え、
いよいよ夏休みに入りました~

翌日の21日(金)は、
みんなが楽しみにしていた「夕涼み会」❤

 

園庭は、かわいい浴衣や甚平姿のお友だちで
いっぱい!!

思い思いに、出店や、おたのしみイベントを
楽しんでいました。

 

P1170459  P1170450    IMG_8399

そして‥‥

今年はKJのマジックショー\(^o^)/も!

P1170462

みんな真剣に見ていましたよ。

 

盆踊りは、今話題の「三太郎音頭」と、おなじみ「八幡馬」☆

小学生のお兄さんお姉さんも
一緒に踊ってくれました。

 

恒例の打ち上げ花火も、とってもきれいでしたね(*^_^*)

IMG_8423

またひとつ、たのしい思い出ができました!

 

これから、
夏休みを幼稚園で過ごすお友だちも、
お家で過ごすお友だちも、
元気いっぱい 楽しんでくださいね

 

夏の思い出を、たくさん作りましょう(*^^)v

☆6月の行事まとめ!!☆

22日(木)、

しましまのユニフォームでお馴染み❤

佐川急便の方々に来て頂き

『交通安全教室』が開かれました

今年は、ホールで    こ~んな風に

P1170207    IMG_7972

マスコットの はこぶくんや トラくんといっしょに

クイズに答えたりしながら、交通ルールを覚えましたよ。

 

そして実践!!

IMG_8007

横断歩道は、

右みて 左みて また右をみてから。

 

●信号機をよく 見ましょう!

●トラックの近くには 行かないでね!

●くるまに 気をつけましょう!!

さいごに

はこぶくんにおみやげをもらって、 みんなで写真をとって、

P1170219    P1170237

にっこにこ(^^)でした❤

 

そして 26日(月)は、

地震&火災を 想定しての 避難訓練!

みんな、 無事 園庭に避難した後は……

 

先生達の 消火訓練を見たり

IMG_9643    IMG_9663

 

IMG_8082    IMG_8080   IMG_8076

消防車も 見せてもらって、  とっても満足そうな 子どもたちでした(*^^)v

 

いよいよ 7月☆

またまた たのしい事が たくさん 待ってますよ❤

 

 

 

 

 

 

待ってた 待ってた 運動会~!!

6月17日(土)

運動会にぴったりな ちょうどい~い感じの(笑) 空の下・・・

みんなが楽しみにしていた運動会が行われました(*^_^*)

 

 

オープニングは   高館幼稚園恒例❤

年長組のマーチング!

今年は、いきものがかりの「いつだって 僕らは」の

曲に合わせて、かっこよく演技しましたよ

 

20170617運動会 (26)       20170617運動会 (30)

マーチングの衣装も とってもかっこよかったですね!

 

年少組は 「もぐらっちょ」☆

ポンポンを持って かわいいもぐらに大変身~!!

20170617運動会 (104)

元気に踊ってくれました\(^o^)/

 

 

年中組は プレバルーン❤

青空の下で   とってもきれい~(●^o^●)

20170617運動会 (214)

 

 

 

キッズさん      はしれ はしれ~❤

DSCF1079

 

まりもさんは  だっこ だっこ❤

20170617運動会 (181)

みんなとっても いい笑顔!  ☆キラキラ~☆

 

お家の方と いっぱい走って いっぱい笑って

楽しい1日でしたね!

 

みなさん、お疲れさまでした~❤

 

 

 

こども赤十字登録式がありました☆

先日、園のホールで「こども赤十字登録式」を行いました

P1170062

はじめに、園長先生のお話❤

 

そして赤十字の歌、

♪そ~らはせかいへつづいてる~♪

子どもたちの元気な歌声(*^。^*)

IMG_9300

 

代表のお友だちが、

赤十字創始者のアンリー・デュナンさんに

献花をしたり、

IMG_9307

 

 

指導講師の中村正先生のお話に、

目を☆キラキラ☆させて

真剣に聞き入っていたお友だち

P1170070   P1170067

 

 

みんなで赤十字の3つのお約束も唱和して、

最後までかっこいい姿勢で頑張ることができましたよ(*^_^*

 

3つのお約束とは・・・?

①わたくしはじょうぶなからだでげんきなこどもになります

②わたくしはよいおこないをしてみんなのおやくにたちます

③わたくしはせかいのみんなとなかよくなれます

の、3つです♪

 

これから、赤十字の心を忘れずに、

良い事を増やしていきましょうね(^^)❤

 

5月になりました~!!

P1170007

ピカピカの新しいこいのぼりも、

毎日、す~いすいと泳いで、

子どもたちを見守っていますよ\(^o^)/

 

風がない日は、「今日は、泳いでないね~!」と

毎日こいのぼりを楽しみにしている子どもたちです。

 

 

さて、4月25日(木)は、

4月生まれのお誕生会がありました❤

素敵な冠をかぶって、インタビュー!

IMG_1547

 

お楽しみの出し物は、みんなでダンス♪

IMG_1549

 

 

そして

春の園庭は、いろんなお花がいっぱい!!

P1170042   P1170039   P1170041

「これは、なんの花?」 「ここにも咲いてるよ❤」と、

みんな目をキラキラ★

 

園庭で、いっぱい遊んで、

P1170011    P1170002   P1160994

 

いよいよゴールデンウィークに突入!!

 

みなさん、事故やけがに気をつけて、

楽しく過ごして下さいね(*^_^*)

 

未就園児サークル『ねむの木ランド』スタート!!

いよいよ
H29年度も
未就園児サークル『ねむの木ランド』が始まりました~♪

今日は開室式❤

 

園長先生からのお話のあと

 

先生のピアノに合わせて、春の歌を歌ったり、

4月生まれのおともだちをみんなでお祝いしたり、

 

♪あ~くしゅで こんにちは~♪

「おなまえは…… ?」「よろしく~❤」 なんて、

いろんなお友だちと触れ合ったり………

IMG_1479     IMG_1478

 

園庭ではミニSLにも乗りましたよ!

IMG_1495

 

来てくださったみなさん、ありがとうございました❤

 

次回の『ねむの木ランド』は

♦5月13日(土)♦公園でピクニック!

5月25日(木) ♦ドライブに行こう!

どちらも、ようちえんバスに乗ってお出かけしま~す!!

何のバスに乗るのかな?

お楽しみに~♪

遅れないように、9:45までに来てくださいね(*^_^*)

 

 

待ってま~す\(^o^)/

H29年度が はじまりました!!

今年度も、とってもかわいいお友だちがたくさん入園して、

高館幼稚園の新学期がスタートしました~\(^o^)/

 

4月6日(木)の始業式には、みんな元気な顔をみせてくれましたよ❤

新しいクラスと担任の先生の発表を聞いて、大歓声!

これから、よろしくね(●^o^●)

 

そして、11日(火)は、入園式がありました。

DSC_0241

ピカピカの名札と、ピンクのコサージュを胸に、

お母さんと一緒に参加したお友だち(●^o^●)

2Fには、カメラマンのお父さんたちが!!!

 

そして

年長さんの歓迎のことば❤

DSC_0240     DSC_0238

 

 

進級のお友だちも、「園歌」を歌ってくれました。

DSC_0237

「明日から、いっしょに遊びましょうね♪」

 

 

さて、次の日からは、はじめての事がたっくさん!!

 

年少組、朝の体操は、ホールで「昆虫太極拳」!

P1160943    P1160946

元気に体を動かしましたよ☆

 

 

キッズぐみは、おやつ中♪

IMG_1325                IMG_1327

 

 

まりもぐみは、体操中!

 

P1160947

 

 

次の日は、みんなで外で遊ぶ時のお約束を聞いてから、

外遊びも体験(*^^)v

IMG_2450

 

今週も元気に来てね!待ってま~す(*^。^*)