お米できてる~!

1学期からいっぱいいっぱいお世話してきた大切なお米。

今日は大切な稲刈りをしました。

 

1学期から育ててきたお米、どうだったかな?

「少しずつ大きくなるのが楽しかった!」

「お水をあげるの大変だったけど、大きくなってうれしかった!」

と、喜びいっぱいでした。

また、夏休み中はひよこルームに来ていた子どもたちがみんなの代わりにいっぱいお水をあげていました。

そんな友達がいることにも気づき、ありがとうの言葉を伝える子どもたちです。

 

 

さあ、そしていよいよ稲刈り開始!!

 

 

うわ~!これがお米か~!

うわ~!これがお米か~!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまや、ぷっくりしてる!

ほんまや、ぷっくりしてる!

 

 

 

 

 

 

 

 

お米、小さくてかわいいなあ。。。

お米、小さくてかわいいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お米、できてる!!!!」

穂がぷくぷくしているのがお米。

実っているお米を見たり触ったりしながら、大はしゃぎです。

 

 

 

どれどれ?みせて!

どれどれ?みせて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミで根元をチョキチョキチョキ、、、

 

 

よいしょ、よいしょ

よいしょ、よいしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、なかなかきれないなあ。。。

と苦戦していると、自分の稲を刈れた友達がお助けマンになって登場!

 

 

 

一緒にするよ!

一緒にするよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいできてるなあ!

いっぱいできてるなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたお米の様に優しい心がいっぱい繋がっている年長さんです。

 

刈れた稲はみんなで集めよう!

 

 

うれしいなあ・・・

うれしいなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈り終えた稲は「おいしくなりますように~」と気持ちを込めて部屋でお日様に当てています。

今度は脱穀です。楽しみですね!!