節分!

昨日は、節分。

季節の分かれ目には鬼が出るということから

豆まきが始まったそうです。

子どもたちの体だけではなく、

先生たちの体の中にも困った鬼が来るかも・・・・と言うことで

豆まきをしました!

朝から園長先生が豆を炒ってくれました。

運動場に集まって豆まきの始まりです。

かわいい小鬼さんたちが勢ぞろいです。

年長さん鬼

2歳児さん鬼

べびぃちゃん鬼

年中さん鬼

年少さん鬼

ひよこさん鬼

みんなで豆まきのお歌も歌っていたら・・・・・

鬼が出てきました!!!!!

 

うん?

どこか変な鬼・・・・・

この鬼さんたち『おこりんぼ鬼』と『泣き虫鬼』。

みんなに「『おこりんぼ鬼』と『泣き虫鬼』をやっつけて!」とお願いにきました。

大きな声で「おにわ~そと!」と言って追い払ってあげましたよ。

喜んだ鬼さんは、お礼にダンスを教えてくれました。

『おこりんぼ鬼』さんも『泣き虫鬼』さんも

やさしい鬼さんになって鬼ヶ島に帰っていきました。

よかったね!

みんなのところにも

先生のところにも

鬼さんは来ないよ!