給食通信♫

9月より使用している当園オリジナルの出汁を11月より主菜・副菜にも使用しています!!

本日の筑前煮にも使用しました!!

手前味噌ではありますが、とても美味しくできました!!

〜出汁について〜

だしの呈味成分グルタミン酸を池田菊苗氏が発見し『うま味』と名づけました。

このうま味に触れる機会が少ないと甘味嗜好になりやすいと言われています。

当園の子ども達がうま味にたくさん触れることにより、味覚の発達に資することができればと思います。

秋の遠足〜須磨海浜水族園〜

2018年10月15日

登園してくるとすぐに、「今日、お魚見に行くー!!」や
「おやつ持ってきたよー!!」と遠足をとても心待ちにしている子どもたち^^

大きな観光バスに乗って出発!!

到着後、入り口正面の大水槽を見てお喜び!!

大きなサメやエイを近くで見て、少し驚く様子がとても可愛らしかったです。

イルカショーはハロウィンバージョンでした!!

高くジャンプしたり、2頭揃って回転ジャンプをしたりする姿に子どもたちは大喜び!!

みんなで楽しくお弁当を食べて、とても楽しい1日になりました!!

御神輿見学 〜原田神社さん〜

2018年10月10日

原田神社さんのお計らいより、園児たちに御神輿を披露いただきました。

近くで見る御神輿に子どもたちは興味津々!!

下から覗き込んだり、「中の人はどうやって乗ったの?」と不思議そうにしたり子どもたちの興味は尽きません!!

太鼓もご披露いただき、とても良い経験ができました。

原田神社の関係者の皆様、ありがとございました!!

運動会

2018年10月7日

急な天候の変化により順延になりなしたが、翌日はお天気の中、運動会を行うことができました!!

今年は雨の日が多く、なかなか運動場で練習ができませんでしたが、
子ども達は一生懸命、練習に励みました!!

本番は練習の成果を十分に発揮し、笑顔溢れる運動会になりました。

「金メダルもらったー!!」と喜んでいる姿がとても微笑ましかったです。

最後になりなしたが、保護者の皆様の温かいご声援ならびにご協力を賜りましたことを心より御礼申し上げます。

無農薬野菜

2018年11月2日(金)

11月5日に使用する淡路島の無農薬の玉ねぎです。

大切に育てられた玉ねぎを給食の先生たちが愛情いっぱいの給食に変身させてくれます!!

お知らせ

今般の台風により被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

豊中市内・尼崎市内の一部地域では未だにライフラインが復旧しておらずお困りの方がいらっしゃるかと思いますので、50食限定でおにぎりをお配りさせていただきます。

対象は電気、水道などのライフラインが遮断され、お困りの高齢者か小さなお子様をお持ちの方(こうづしま幼稚園、宮山幼稚園、サテライトスクールの関係者以外でも結構です。)お一人様2食までとさせて頂きます。

本当にお困りの方の一助になればと思っておりますのでお知り合いやご近所にそのような方がいらっしゃいましたらお知らせください。

お渡しの日時は本日9/5の16時30分から17時30分です。
場所はこうづしま幼稚園と宮山幼稚園の門の前でお渡しさせていただきます。(各園50食)

どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

給食通信

you are what you eatという言葉がありますが、

こうづしま幼稚園ではより自然で子どもの体に優しい給食を目指しています。

9月よりお味噌汁に使用する出汁を宗田鰹節(高知県土佐清水産)、さば節(熊本県牛深産)、うるめ節(熊本県牛深産)、片口鰯煮干(瀬戸内産)、真昆布(北海道道南産)で取ります。上記の材料以外入っていません。

大阪市福島区にあります徳島屋さんが、当園の為だけに配合下さったオリジナルの出汁です!!(こうづしま幼稚園・宮山幼稚園・B&Aサテライトスクール以外では食べられません。)

今後はこの出汁を主菜、副菜にも使用していきます。

合同運動会

2018年6月1日(金)

 

年長組の子どもたちは宮山幼稚園とミニ運動会を行いました。

みんなで協力しながら取り組み、達成感を味わえたと思います。

競技中は子ども達の笑顔がたくさん溢れ、楽しい1日を過ごすことができました。

運動会を終えて帰る際は、お互いに別れを惜しむ姿が見られたり、「楽しかったね!またね!」と声を掛け合ったりする姿が見られました^^ とても微笑ましかったです^^

あさがお・ひまわりの種まき(年長・年中組)

2018年5月8日(火)

年長さんはあさがお、年中さんはひまわりの種まきをしました!!

年長組さんは個人のプランターに自分で土を入れます。

溢れないようにそっと、少しずつ土を入れていきます。

種を入れる穴を指で空けて一つずつ入れていきます。

土を触ると「先生!!つち、ふわふわー!!」と嬉しそうに教えてくれました。

年中組さんは一つのプランターで皆んなでひまわりを育てます。

順番に土を入れ、種まきをしました。

水やりは同じ所にならないように少しずつ動かしながら丁寧にできました!!

年長さんは自分のペットボトルで、年中さんはお当番さんが水やりをしています。

日々成長していく様子を見て、みんな開花を楽しみにしています!!

平成30年度入園式

2018年4月11日(水)

新入園児の皆さん!!ご入園おめでとうございます!!

少し大きな制服を身にまとい、保護者の方と素敵な笑顔で登園してきてくれたね。

園長先生のお話しに「はい!!」と大きな声で返事をし、「ありがとうございます。」とお礼を言えることができましたね。

先生たちの出し物では、子ども達のたくさんの笑い声に包まれてとても穏やかな雰囲気でした。