マラソン最終日

☆2018年1月22日(月)☆

 

子ども達は12月よりマラソンに取り組んできました。

走ることが好きな子や嫌いな子とそれぞれですが、全員が最後まで走りきることを目標に頑張ってきました。

そして1月22日はその頑張りの集大成!!

子ども達は元気いっぱいにスタートし苦しくても最後まで諦めず、1歩1歩前進し走りきる子ども達に感動しました!!

みんな本当に良く頑張りました!!Good job!!!!

保護者の皆様、酷寒の中たくさんの心温まるご声援をいただき、心より御礼申し上げます。

阪急電車見学 年長組

☆2017年10月12日☆

年長組さんが阪急豊中駅へ見学に行きました。

券売機の裏側や呼び出しインターホン、ホームにある信号機について駅員さんより説明をしていただきました。

普段、見る事の出来ない場所に入らせてもらった子ども達は大喜び!!

阪急電車の皆様、子ども達にとても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

運動会2017

☆2017年10月8日☆

雨天により、順延となりましたが、翌日は天候に恵まれ、運動会日和の中、開催することが出来ました。

園児たちはこの日の為に暑い日も一生懸命に練習を重ねてきました!!

練習の成果を発揮し、保護者の皆様に素晴らしい演技を披露する姿はとても立派でした。

保護者の皆様や地域の方々の多大なるご協力のもと、運動会を挙行させていただく事ができました。心より御礼申し上げます。

新鮮野菜

2017年10月11日

明日の給食に使用する野菜です。
大きな徳島県産の新鮮などんこ椎茸を八百屋さんが納品くださいました。
新メニューの高野豆腐のそぼろ丼に使用します。
お楽しみに―!!

避難訓練♫

2017年9月4日(月)

子ども達のキラキラした笑顔と共に2学期がスタートし、毎日運動会に向けて練習を頑張っています!!

先日、豊中市の消防士さんに来ていただき、年長組の園児が避難訓練を行いました。

避難の仕方や注意点などを教えていただいた後に職員も消火器の使い方を教えていただきました。

消防車も見せていただきました。

「この丸いのなにー??」 「ホース固いね!!」など言いながら、実際に触らせてもらい、間近で見る消防車に子ども達は大興奮!!

午後からは全園児で火災を想定した避難訓練を行いました。

全園児が職員と一緒に速やかに避難が出来ました。

災害が起きても安全に避難が出来るように様々な災害を想定し、年に3回の避難訓練を行っております。

備えあれば憂いなしですね!!

お泊り保育♫年長組

☆2017年7月8日~9日 豊中市少年自然の家わっぱる★

現地に到着し、スイカ割りや水遊びをしました。

スイカ割りでは目隠しをし、「そのまま、まっすぐー!!」 「右ー!!左ー!!」など周りのお友達の声を頼りに慎重に歩いていきます。

ねらいを定めて、「エイッ!!」

スイカ割りをした後は、みんなで美味しくスイカをいただきました♫

水遊びでは、広いプールで水鉄砲をしたり、ボールで遊んだりしました!!

この日はとても暑く、水浴びが気持ちよくて子ども達は大はしゃぎ^^

みんなでお風呂に入り、夕食を食べて、キャンプファイヤーをしました。

みんなでゲームやお歌を歌い、とても楽しいキャンプファイヤーでした!!

就寝時間になると、「~ちゃん、~くん!一緒に寝ようね!!」と前々から約束していた様で、少し照れながら眠りにつきました。

子ども達はお友達や先生とのお泊り保育を思いっきり満喫しました!!

今年の夏は心に残る体験をして、更に大きく成長したことと思います。

七夕子ども会

☆2017年7月1日☆

 

七夕子ども会を行いました♫

 

子ども達は毎日、踊りを練習し、七夕子ども会をとても楽しみにしていました!!

当日の子ども達は緊張気味でしたが、可愛らしい浴衣姿で元気いっぱいに踊る姿を保護者の方に見てもらえて、とても嬉しそうでした^^

保護者の皆様にも子ども達の成長を感じて頂けたとおもいます。

保護者の方と一緒に踊ったり、お遊びをしたり、子ども達の笑顔溢れる楽しい七夕子ども会でした。

 

たくさんのご協力、ありがとうございました。

あおむし

先日、ある園児がキャベツに付いていたあおむしを持ってきてくれました。

そして、年長組の3クラスであおむしを育てることにしました。

子ども達の大好きな絵本の『はらぺこあおむし』でよく見るあおむしを実際に見る年少さんは、おそるおそるのぞき込んだり、年中さんは「早く、見たい!!」と言ったり、大興奮!!

そして、約一週間後、登園してきた子ども達はさなぎから蝶になっていることに大喜び!!

あちらこちらで「ちょうちょうになっているよ!!」と子ども同士で話し、急ぎ足で蝶を見に行く可愛らしい姿が見られました^^

絵具あそび(年長組)

年長組になると絵具あそびをします。

各自の絵具を自分のパレットに出します。

「私が見ていてあげるから、絵具だしてー。」

「どう?これくらい?」

「もう少しだけ出していいよー、あ、それくらいでOK!!」

このような可愛い光景が見られました^^

絵具で〇の中を塗っていきます。

はみ出さないように丁寧に!!

混ぜる水の量によって、色の濃淡が出ることを知ります。

「先生ーー、見てー上手に塗れたでしょう!!」と満足気に見せてくれました。

新しい体験や発見は宝物ですね。

あさがお栽培(年長組)

4月20日にあさがおの種まきをしました。

指で土に穴をあけるときには、「これ位かなー。」とおそるおそる穴をあけ、

一晩中、水に浸した種を一つ一つ穴に入れていきます。

そして、たっぷりの水をそっと丁寧にあげました。

約一週間後には、「先生見て―!!あさがおの芽が出てきたー!!」と

とても嬉しそうに教えてくれました。

毎日、みんな揃って水やりをして、あさがおの観察画を描き、成長を見ていきました。

つぼみを見つけると、花が咲くのを「もうすぐだー!!」と心をウキウキさせて待っています。

そして、6月に入り、あさがおの花が咲き始めました。