新聞紙で造形(先週からの続き)

先週からの続きで、新聞紙で造形します。
丈夫にするには硬く丸めます。ふわっとさせてボリュームをもたせたり、包んで表面をととのえたり、
「骨、肉、皮」を例に説明しました。
自由度が高く応用が利く題材です。
動物作る子が多かったかな〜
立たせるのが大変。重過ぎたり、骨が弱かったり。
あと、頭、体とパーツで作っちゃうので接合部が弱い、
上から巻き付けるなど、一度作ったものを変えちゃう柔軟な応用力が必要です。
習うより慣れろ!どんどん作って体感的に学んでいただくのが一番ですね。

IMG_3015

Tレックス 頭がおも〜い

IMG_3009

ドラゴン この時点で先に進まなくなっちゃいました

IMG_3005

おっきいのつくるよ!

IMG_3007

カタツムリ 力強く説得力ある造形です

IMG_3013

にゃんこです! バランスがいいですね

IMG_3004 IMG_3010