おいしかったね、干し柿!

今年もどんぐり広場で収穫した渋柿で、干し柿を作りました。

IMG_0276

緑組の前を通る子ども達は、日ごと乾燥して小さくなっていく柿の姿を、

「小さくなったね~。色が茶色くなった~。」と、

よく見ていました。

 

 

 

 

IMG_0408

そろそろ食べ頃・・・・!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 年中組さん、年長組さんでいただきました。

初めていただく子どもが多く、最初おそるおそる口に運ぶと・・・・

「おいしい!!」「甘い!!」「種がある!!」「やわらかい~!!」と、むしゃむしゃいただいていました。

「干し柿って、年取った柿みたいだね。おいしかった。」と、かわいい表現も聞かれました。

渋いお味が干すことで甘くなったり、見た目が悪くてもおいしかったり・・・不思議ですね。