お店屋さんごっこ

年長組の保護者の方を招いての「お店屋さんごっこ」が行われました。

子ども達はこの日を楽しみにしていました。

いろいろなお店屋さんの見学から始まり、どんな商品をどんな材料を使って作るか・・?

お店の名前も看板も、すべてみんなで作り上げました !(^^)!

お休みの日、たくさんお越しいただきまして、ありがとうございました。

やまももってなあに?

今年もどんぐり広場に “ やまもも ” が実りました。

s-IMG_3153

 

“ やまもも”って、小さくて、赤い、こんなにかわいい実

なんです。

スーパーでは見かけることのない、果物ですよね。

子ども達みんなでその実を分けっこして、いただき

ました。

 

 

 

「 “ やまもも ” って、どんぐり広場で見たことある!」「すっぱい^^; 」「え~、甘いで。」「種が出てきた~!!」

恐る恐る口にする子や、みんなの感想を聞いてからいただく子、我先にと手にとる子・・・・。

いろんな様子が見られました。

あまりなじみのない果物ではありますが、いろいろな自然の恵みをいただきたいですね。

雨をふきとばせ!プール開き

雨のうっとうしいお天気が続いていますが、幼稚園ではプール開きをしました。

s-IMG_3106

 

はじめに、プールでのお約束のお話です。

楽しく、安全にプール遊びができるよう、みんな真剣に

聞いていました。

「プールのうた」を元気に歌って、水遊びへの期待も

高まります♡

 

 

s-IMG_3107

年少さん、年中さん、年長さんの各クラスの代表が

ひもをひっぱると・・・

くす玉の中から紙吹雪と一緒に “ プールびらき ”の文字が出てきました。

「わあ~!!!」「すごい!(^^)!」大きな歓声が響きました。

 

 

 

水遊びの経験は個人差があるので、無理なく、一人ひとりに合わせた保育をしていきます。

晴れのお天気が続いて、たくさんたくさんプールに入れますように。

 

記録に挑戦!体力測定

s-IMG_2947

 

須賀先生の体育の時間・・・

年中組さん、年長組さんは体力測定を行いました。

種目は “ 立ち幅跳び ” “ ボール投げ ” “ 50m走 ”

です。

 

 

友だちと競い合いながら、顔を真っ赤にして頑張った子ども達。

年長さんは、年中の時より記録がずいぶんのびていて、みんな大喜びでした。

いよかん

園庭で遊んでいると、「大きいみかんだね~。」「食べれるの?」と、“ いよかん ” の様子が気になっていた子ども達。

青組の前にたわわに実った “ いよかん ” を、お弁当の時にみんなでいただきました。

先生が分厚い皮をむいて、薄皮に切れ目を入れ、子ども達は薄皮を開いていただきます。

きっと、自分で薄皮をむくのは初めての子ども達が、ほとんどだったでしょう!

みんな上手にむけたかな???

皮をむくと・・・「わあ~!お花みたい ♡ 」「スイミーのお話の “ いそぎんちゃく ” だ!!」

思った以上に甘くておいしいいよかんに、みんなびっくり!初夏のお味でした。

いよかんの木には、来年の豊作を祈って1つだけ残してあります(*^_^*)

がんばったよ!お泊まり会

年長組さんのお泊まり会がありました。

子ども達にとっても、お家の方にとっても、楽しみな気持ちと不安な気持ちで迎えた特別な日。

お昼間、グループのお友だちとプラ板でキーホルダーを作ったり、オリエンテーリングをしていっぱい遊びました。

晩ごはんはみんなでカレーを作り、ごはんを大きなかまで炊いて、いただきました。

そして、お腹もいっぱいになり・・・いよいよメインイベントの “ キャンプファイヤー ”

そして翌日・・・。

お家の方から離れて、お友だちと先生達と過ごした2日間。

帰っていく後ろ姿は、昨日登園してきた時よりも、大きく大きく成長し、たくましくなった気がします。

みんなよく頑張ったね!(^^)!

春の遠足~年中組~

年中組さんは、“ 萩谷総合公園 ” へ行きました。

s-IMG_2737

この日は夏が来たようなお天気!

園バスで山の上の方まで行き、

まるでお空にぐっと近づいたようです。

 

 

 

 

 

s-IMG_2738

みんなで順番に遊具に登ったり、下に落っこちそうな

橋を渡ったり・・・。

 

 

 

 

 

s-IMG_2742

大人気は長~い滑り台!

「 キャー!(^^)! 」「もう一回!もう一回!」と、何度も何度も滑っていました。

もう一度滑るには、お尻に引いた段ボールを

ひきずって、また坂道をえっちらおっちらと登らないと

いけませんが・・・さすが子ども達!

そんなのへっちゃらです!

s-IMG_2743

そして、おいしいお昼ごはん。

たくさん遊んで、おにぎりもぱくぱくいただきました。

子ども達も先生も楽しい一日でした。

 

 

 

 

春の遠足~年少組~

年少組さんは  “ 緑ヶ丘公園 ”に行きました。

初めての遠足に、にこにこ笑顔、ちょっぴり心配そうなお顔、「公園だ!」とやる気満々のお顔・・・。

いろんな表情の子ども達が見られました。

s-IMG_2785

公園に着くと、先生と一緒にお散歩です。

「先生、きれいな花びらがあったよ。」

自分のビニール袋に、初夏の自然を詰め込みます。

 

 

 

 

 

s-IMG_2787

 

汗をいっぱいかいたら、木陰でみんなでお弁当 ♡

「見て見て!たこさんウインナー。」 「うさぎのおにぎりよ。」

心配そうだった子どものお顔も、いつの間にかにこにこです。

 

 

 

 

s-IMG_2802

そして、園バスにゆられ、幼稚園に帰りました。

楽しかったね(^v^)

英語であそぼう!

年長組さんの初めての “ 英語 ”の時間 がありました。

ECCの講師の先生が来てくださり、いつもと違った雰囲気にみんなワクワク、ドキドキ!

朝のご挨拶も「 Hello~ 」からスタートです。

IMG_2732

「 stand up ! 」「 sit  down ! 」「jump ! jump ! 」・・・など、

みんなで身体を動かしながら、英語を体感しました。

 

 

 

 

 

 

IMG_2734

 

「 girl 」「 boy 」「 girl? 」「 boy? 」と、一人ずつ確認

しながら、自分でも言ってみました!

 

 

 

 

初めて英語に触れる子ども達も多く、目をキラキラさせて英語を話す子ども達の姿が印象的でした。

これから1年間、楽しく英語を input、output していきましょう !(^^)!

 

元気いっぱい ! 体操朝礼

雲一つない青空の下で、全園児がグランドに集まり、「 体操朝礼 」をしました。

s-IMG_2692

 

まず年長さんによる「 かもめの体操 」です。

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2694

「 大きい組さん、上手だね。」「 かっこいいね。」と、

年少さんや年中さんは元気よく体操する年長さんを、

憧れのまなざしで見ていました。

 

 

 

 

その後年少、年中さんも保育室に戻って「 かもめの体操 」をしました。

年少さんは初めての体操!元気いっぱい飛んだり跳ねたり・・・楽しそうに身体を動かしていました。