秋の遠足~城跡公園

年少組さんは城跡公園に行きました。

s-dscn0966

 

春の遠足以来、久しぶりに幼稚園バスに乗る

子ども達も多く、ちょっぴり緊張気味!?

 

 

 

 

 

s-dscn0968

バスを降りたら、みんなお相手さんと仲良く

手をつないで、公園まで歩きます。

あと少しで到着!がんばれ~!(^^)!

 

 

 

 

 

 ☆公園に着いたら、早速秋を探しにお散歩です☆

 

 s-dscn0986「ん~♡ いい香りがする。」

 「きんもくせいっていうお名前の木だよ。」

 「幼稚園にもあるよ~。」

s-dscn0982 「黄色い葉っぱみつけたよ。」

 「いいな~私は赤い葉っぱみつけた。」

 「交換しよっか~(^v^)」

s-dscn1028

 そして、おいしいおいしいお弁当の時間。

 みんなのお顔を見ながら、お外で食べるのは

 気持ちがいいね。

「ごちそうさまでした。」の後は、思いっきり

 身体を動かして遊びました。

幼稚園からお外に出かけて、いっぱい遊んだ一日でした。

楽しかったね ♡

秋の遠足~おいも掘り

年中組さんは原の畑に、おいも掘りに行きました。

s-p1100257

 

普段お歩きさんの子ども達も、みんなで幼稚園バスに乗り、

いざ原の畑へ!

 

 

 

 

 

畑に到着すると・・・待ちに待ったおいも掘り!「でっかいおいもを掘るぞ!」やる気満々の子ども達!

s-p1100278

 

「 やった―!!」

こんなに大きなおいもが掘れました !(^^)!

 

 

 

 

 

 

掘れたおいもはお家へのおみやげに持って帰りました。

皆さん、お家でいただいたさつまいものお味はいかがでしたか?

 

秋の遠足~万博記念公園

年長組さんが万博記念公園に行きました。

お母様方に見送られ、電車とモノレールを乗り継いで・・・

s-img_3438

自然文化園に到着です!!

「大きいね~。」「変な顔してる~。」と、太陽の塔の前で

子ども達は大盛り上がり。

 

 

 

 

s-img_3453

“ソラード”での空中散歩では、

「下から見る木と上から見る木、何だか違うよ??」

「上の葉っぱだけ赤くなってる木がある!!」

すごい大発見です。

 

 

 

 

そして、森の中を抜けると・・・・

s-img_3471

見つけた!お顔より大きな落ち葉。

 

 

 

 

 

 

楽しい楽しい一日でした。

お店屋さんごっこ

年長組の保護者の方を招いての「お店屋さんごっこ」が行われました。

子ども達はこの日を楽しみにしていました。

いろいろなお店屋さんの見学から始まり、どんな商品をどんな材料を使って作るか・・?

お店の名前も看板も、すべてみんなで作り上げました !(^^)!

お休みの日、たくさんお越しいただきまして、ありがとうございました。

やまももってなあに?

今年もどんぐり広場に “ やまもも ” が実りました。

s-IMG_3153

 

“ やまもも”って、小さくて、赤い、こんなにかわいい実

なんです。

スーパーでは見かけることのない、果物ですよね。

子ども達みんなでその実を分けっこして、いただき

ました。

 

 

 

「 “ やまもも ” って、どんぐり広場で見たことある!」「すっぱい^^; 」「え~、甘いで。」「種が出てきた~!!」

恐る恐る口にする子や、みんなの感想を聞いてからいただく子、我先にと手にとる子・・・・。

いろんな様子が見られました。

あまりなじみのない果物ではありますが、いろいろな自然の恵みをいただきたいですね。

雨をふきとばせ!プール開き

雨のうっとうしいお天気が続いていますが、幼稚園ではプール開きをしました。

s-IMG_3106

 

はじめに、プールでのお約束のお話です。

楽しく、安全にプール遊びができるよう、みんな真剣に

聞いていました。

「プールのうた」を元気に歌って、水遊びへの期待も

高まります♡

 

 

s-IMG_3107

年少さん、年中さん、年長さんの各クラスの代表が

ひもをひっぱると・・・

くす玉の中から紙吹雪と一緒に “ プールびらき ”の文字が出てきました。

「わあ~!!!」「すごい!(^^)!」大きな歓声が響きました。

 

 

 

水遊びの経験は個人差があるので、無理なく、一人ひとりに合わせた保育をしていきます。

晴れのお天気が続いて、たくさんたくさんプールに入れますように。

 

記録に挑戦!体力測定

s-IMG_2947

 

須賀先生の体育の時間・・・

年中組さん、年長組さんは体力測定を行いました。

種目は “ 立ち幅跳び ” “ ボール投げ ” “ 50m走 ”

です。

 

 

友だちと競い合いながら、顔を真っ赤にして頑張った子ども達。

年長さんは、年中の時より記録がずいぶんのびていて、みんな大喜びでした。

いよかん

園庭で遊んでいると、「大きいみかんだね~。」「食べれるの?」と、“ いよかん ” の様子が気になっていた子ども達。

青組の前にたわわに実った “ いよかん ” を、お弁当の時にみんなでいただきました。

先生が分厚い皮をむいて、薄皮に切れ目を入れ、子ども達は薄皮を開いていただきます。

きっと、自分で薄皮をむくのは初めての子ども達が、ほとんどだったでしょう!

みんな上手にむけたかな???

皮をむくと・・・「わあ~!お花みたい ♡ 」「スイミーのお話の “ いそぎんちゃく ” だ!!」

思った以上に甘くておいしいいよかんに、みんなびっくり!初夏のお味でした。

いよかんの木には、来年の豊作を祈って1つだけ残してあります(*^_^*)

がんばったよ!お泊まり会

年長組さんのお泊まり会がありました。

子ども達にとっても、お家の方にとっても、楽しみな気持ちと不安な気持ちで迎えた特別な日。

お昼間、グループのお友だちとプラ板でキーホルダーを作ったり、オリエンテーリングをしていっぱい遊びました。

晩ごはんはみんなでカレーを作り、ごはんを大きなかまで炊いて、いただきました。

そして、お腹もいっぱいになり・・・いよいよメインイベントの “ キャンプファイヤー ”

そして翌日・・・。

お家の方から離れて、お友だちと先生達と過ごした2日間。

帰っていく後ろ姿は、昨日登園してきた時よりも、大きく大きく成長し、たくましくなった気がします。

みんなよく頑張ったね!(^^)!

春の遠足~年中組~

年中組さんは、“ 萩谷総合公園 ” へ行きました。

s-IMG_2737

この日は夏が来たようなお天気!

園バスで山の上の方まで行き、

まるでお空にぐっと近づいたようです。

 

 

 

 

 

s-IMG_2738

みんなで順番に遊具に登ったり、下に落っこちそうな

橋を渡ったり・・・。

 

 

 

 

 

s-IMG_2742

大人気は長~い滑り台!

「 キャー!(^^)! 」「もう一回!もう一回!」と、何度も何度も滑っていました。

もう一度滑るには、お尻に引いた段ボールを

ひきずって、また坂道をえっちらおっちらと登らないと

いけませんが・・・さすが子ども達!

そんなのへっちゃらです!

s-IMG_2743

そして、おいしいお昼ごはん。

たくさん遊んで、おにぎりもぱくぱくいただきました。

子ども達も先生も楽しい一日でした。