社会訪問

11月23日の勤労感謝の日にちなんで、年長組さんが緑が丘病院、消防署、

郵便局、警察署、JR高槻駅を訪問しました。

みんなの周りでお世話をしてくださる方たちについて、

これまで何度も話し合ってきました。

初めは当たり前すぎて気づいていなかった子ども達も、さすが大きい組さんですね。

「こんなにたくさんの人達に支えてもらってるんだ~。」と、話し合ううちに

深く感謝の気持ちを持つようになっていきました。

訪問先で子ども達は、感謝の気持ちを伝え、

お家からご協力いただいて作った飴のレイをプレゼントしました。

IMG_0269

 

警察署では、制服姿のおまわりさんに「かっこいい~。」と感激した様子の子ども達。

 

 

 

 

 

 

IMG_0265

 

 

郵便局では、集められたお手紙が機械を通って、

宛先別に仕分けられる様子を見学させていただき

ました。

「はや~い!!」とびっくり仰天で、みんな見入って

いました。

 

他にも、幼稚園バスの運転手さん、ゴミ収集車のお兄さん、みんなの笑顔を撮ってくださるカメラマン、

給食を運んでくださるおじさん、体育やECCの先生方など・・・。

みんなの身の回りのたくさんの方たちに、感謝の気持ちを「ありがとう。」という言葉で伝えていきます。

そして何よりも・・・、大切に大切に育ててくださっているお父様、お母様への感謝の気持ちを

大切にしてほしいと願っています。