秋の遠足~年中組さん~

年中組さんは、原立石へ『おいもほり』へ行きました。

IMG_2106

 

ブルーバス、グリーンバスに乗り、

幼稚園を “ さあ、出発!”

普段バスに乗らないお歩きの子ども達も、大喜びです。

 

 

 

 

 

IMG_2108

 

畑に到着すると、いよいよ待ちに待った

『おいもほり』(^v^)

「かたくて、なかなか抜けないよ~。」

「キャー、ミミズが出てきた!!」

普段はのどかな畑も、青い鳥の子ども達の元気な声で、

大にぎわいです。

 

 みんな、自分の株と大格闘の末・・・・

IMG_2129

こんなに大きなおいもが掘れました!(^^)!

IMG_2149

みんなのおいもを集めたら、「おいものお山ができた!」

子ども達は大喜び!(これでも2クラス分くらいなんです!)

「♪焼きいも、焼きいも、おなかがグ~・・・」

普段、保育室で歌っている手遊びも、掘りたてのおいもを囲んで歌うと、

また格別!!!

♪おなかがグ~・・・につられて、次はいよいよ・・・

 

 

IMG_2156

 

お昼ごはん!

稲刈り後の、畑の真ん中で食べるおにぎり。

きれいな景色と山の香り・・・一番の贅沢です。

 

 

 

 

お昼ごはんの後は、てくてくお散歩。

「お母さんにも見せてあげたいな・・・。」思わず出た、かわいいひと言でした。

IMG_2197

 

重~いおみやげをたくさん抱えて、園まで帰りました。

秋がいっぱい詰まった一日でした。