☆プール掃除☆

☆6/28(木)空ぐみさん(5才児)がプール掃除をお手伝いしてくれました。

 

7月からのプールあそびにむけて、空ぐみさんもやる気満々!!

 

 

 

『こっちも汚れてるわ!』『きれいになったらいいね!』と隅々まで

ゴシゴシと洗ってくれました。

 

 

 

みんなのおかげでとってもキレイになりました。

 

 

 

ありがとうね♪7月からのプール遊びが楽しみです!!

 

 

☆ルナぐみ

☆今日はルナぐみさん(0才児)の1日をご紹介します。

 

園で一番小さなルナぐみさんもこんなにかわいい笑顔を見せてくれます。

手押し車にも上手に座れるようになりました。

 

 

お外で遊んだり、お部屋で遊んだり・・お気に入りのおもちゃで

たくさん遊びます。

 

 

 

みんなが大好きな絵本『たまごのえほん』にくぎづけです♪

 

 

いっぱい遊んだ後はお昼寝・・

みんなぐっすり夢の中です。

 

 

 

 

 

☆6月お誕生会

☆6/21(木)は6月のお誕生日会でした。

 

みんなそろって『はい!チーズ!』

 

 

☆空ぐみさん、虹ぐみさんが出来るようになったことを発表します。

 

最後のポーズもきまってます♪

 

 

☆今月の先生たちの出し物は『手品』です。

子どもたちは『うわ~!!すごい!』『なんで??』と

興味津々でした。

 

 

 

☆夢ぐみ☆

☆夢ぐみさんの一日を紹介します。

新年度から3か月がたち、とってもかわいい笑顔を見せてくれる夢ぐみさん。

園庭でシャボン玉で遊びました。

シャボン玉を追いかけたり、触ろうとしたり・・

『まてまて~』『つぶれちゃったね~』と、とっても喜んでいる夢ぐみさんです。

 

 

 

 

☆大好きな『いないいない ばぁ』の絵本に合わせてみんなで一緒に『ばぁ』

を楽しみました。

 

 

☆たくさん遊んだあとはお昼寝の時間です。

どんな夢を見ているのかな~♪

 

 

☆夢ぐみさんの大好きなおやつの時間。みんなでおいしく『いただきます♪』

 

☆プラネタリウム見学☆

☆6月8日(金)空ぐみさん(5才児)が明石天文科学館に『プラネタリウム』

見学に行きました。

あいにくのお天気でしたが、子ども達はウキウキ♪

 

 

 

 

『やっと着いた~!』『大きいな~』

 

 

 

☆『プラネタリウム早く見たいな!』

 

 

☆プラネタリウム上映中は『お星さまいっぱい!!』

『あそこに星見つけた!!』と興奮気味の子どもたち。

 

☆13階の展望台にも頑張って登りました。

 

☆13階の展望台からは明石海峡大橋もしっかりと見えました♪

 

 

☆空ぐみさん『はい!チーズ!1』

 

 

☆楽しかったね!みんな気をつけて帰ろうね!

 

 

☆玉ねぎ抜き☆

☆6月5日(火)空ぐみさん(5才児)が玉ねぎ抜きに行きました。

畑にできている玉ねぎを見る機会が少ない子ども達。

『なかなか抜けない~!!』『下におひげがついてる!』といろいろな発見を

教えてくれました。

 

 

『ななめに抜くと抜きやすいよ』と理事の方に教えてもらいひっぱります。

 

 

 

 

『見て~大きな玉ねぎ!!』

 

 

 

 

 

たくさん収穫できた玉ねぎはこども園の給食に使います。

 

 

 

 

みんなが収穫した玉ねぎ。おいしくいただこうね!

 

☆いちご狩り☆

☆6月1日(金)空ぐみ、虹ぐみさんがイチゴ狩りに行きました。

バスの乗ってしゅっぱ~つ!!

上手なイチゴの取り方を教えてもらっていよいよ『いただきま~す!』

 

 

 

『もう10コ食べた~』『こっちにも大きいイチゴあるよ!』とみんな大喜び!

 

 

『このイチゴあま~い!』『大きくて赤いの見つけた!』

 

園でお留守番をしているお友だちの分もお土産に!!

 

『ごちそうさまでした!』『ありがとうございました!』としっかりごあいさつを

して、2人組で手をつないで帰ります。

 

 

 

 

『危ないよ!』『もう少しこっち歩いて』など、空ぐみさんが優しく虹ぐみさんを

リードしてあげることも・・

空ぐみさんがとってもお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。

 

 

☆歯磨き指導

☆5月29日(火) 歯磨き指導があり、歯科衛生士さんが歯のお話や

上手な歯磨きの仕方を教えていただきました。

 

 

 

☆お話を聞いて、自分で歯ブラシを持ち、磨いてみました。

奥の歯もしっかり磨けているかな?

 

 

 

☆空ぐみさん(5才児)には歯の染めだしを行い、磨き残しがないか

チェックしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆これからもしっかりと歯磨きをして、きれいな歯を守ろうね♪

 

☆春の親子遠足☆

☆5月25日(金)明石公園に親子遠足に行きました。(2~5才児)

 

春らしい気持ちいいお天気の中、保護者の皆様の親睦を深め楽しいひと時を過ごしました。

 

まず始めに明石城をバックに各クラスの集合写真を撮りました。

 

☆『ほしぐみ』

 

 

☆『かぜぐみ』

 

 

☆『にじぐみ』

 

 

☆『そらぐみ』

 

 

星ぐみと風ぐみ、虹ぐみと空ぐみに分かれてゲームをしました。

優勝めざしてがんばろう!!

 

☆星ぐみ、風ぐさん

・玉入れ合戦  相手チームにどんどんボールを入れるよ!

 

 

・手つなぎジグザグリレー  ママと手をつないで嬉しそう!

 

 

・靴とばし  ママの靴、どこまで飛ぶかな?

 

 

☆虹ぐみ、空ぐみさん

 

・フープおくりゲーム  手を離さずにフープを送るよ!

 

 

・チャレンジリレー お父さん!フープを3回まわします。

 

 

・ながなわチャレンジ  お父さん、お母さん、頑張って!

 

 

 

 

 

☆ゲームに勝ったチームには手作りメダルのプレゼントです♪

 

 

ゲームの後は各クラスに分かれ、自己紹介をしました。

 

 

 

 

☆楽しみにしていたお弁当!!

みんなで食べるとおいしいね♪

 

 

☆5月お誕生会☆

☆5/24日(木)今日はお誕生日会です。

みんなで歌を歌ったり、お家の人からのメッセージを読んでもらいます。

 

 

☆空ぐみ、虹ぐみのお友だちができるようになった事を発表します。

 

 

 

 

☆今月の先生たちの出し物は、そらぐみさんが運動会で発表する太鼓

『やってみよう』を演奏しました。

 

 

☆給食の先生の食育の話は『朝ごはん』についてのクイズでした。