☆空ぐみ☆

☆4月2日(月)からいよいよ新年度のスタートしました!

一番大きなクラス『空ぐみ』さんになった年長のみんなも

“ぼくたちが一番おにいちゃん・おねえちゃん”と、とても張り切っています。

 

運動場の桜もそんなみんなを応援してくれているように満開!!

 

桜でケーキを作ったり、お料理にいれたり、おままごとも楽しくなります。

 

 

男の子はブロック、女の子はおままごとが大好きです♪

 

「カプラ」を自分たちの背より高く積み上げました!

4人で協力して作りました!やった~!!

 

☆入園式☆

☆4月7日(土) 弁天こども園 第47回入園式でした。

ご入園おめでとうございます。

 

 

はじめは新そらぐみさん(年長児)が新しいお友だちを歌をうたってお祝いしました。

 

 

続いて理事長・園長のお話です。

 

 

☆空ぐみさんは、歌や手遊びでお祝いに簡単な手遊びを一緒にしたり、

童謡をうたったりしました。

 

 

☆先生たちは『風船のうた』に合わせてペープサートのお遊びをしました。

 

 

 

☆最後に新しいお友だちにそらぐみさんが作った

『手作りメダル』をプレゼントしてもらって大喜び!

 

 

☆0才ルナぐみさん、1才夢ぐみさんの集合写真☆

 

☆さあ!これで弁天っこ子の仲間入り!

おいしい給食をいっぱい食べて、お友だちと一緒に楽しく遊びましょうね♪

 

 

 

☆お別れ会☆

☆3/17(土)卒園式後、空ぐみさん、保護者の皆様、職員でお別れ会をしました。

 

〇お母さん方が作って下さったDVDをみんなで見ました。

お友だちが赤ちゃんの頃の写真などを見て、『かわいい~』と盛り上がっていました。

 

〇次はお母さん方が楽しいクイズをしてくださいました。

とっても楽しい時間になりました。

 

〇先生たちから歌のプレゼントです。『こころのねっこ』

 

 

〇最後に先生たちが空ぐみさんを胴上げしました。

 

 

『〇〇ちゃん、そつえん、おめでとう!』のリズムに合わせて3回宙に舞いました!

空ぐみさん、小学校に行っても 大きくなっても いつまでも応援しているよ!!

 

 

☆卒園式☆

☆3月17日(土)24名の弁天っこたちが卒園式を迎えました。

 

ひとりひとり名前を発表し入場します。

 

 

♪修了の歌『あたらしい明日へ』

 

 

○卒園証書授与

 

ひとりひとり自信を持って証書を受けとっている姿はとてもかっこよかったです。

 

 

大きくなったら何になりたいかを発表しました。

『助産師さんになって赤ちゃんが産まれるのをお手伝いしたいです。』

『サッカー選手になってたくさんゴールを入れたいです。』

など、しっかりと考えた思い思いの夢を発表してくれました。

 

 

 

○理事長のお話

 

 

○園長のお話

 

 

○自治会長のお話

 

 

○謝辞 保護者代表

 

○卒園児の歌と言葉

 

♪おかあさん  ♪さよならぼくたちのほいくえん

などの歌を空ぐみさんらしく、思いをこめてきれいに歌い心に響きました。

 

こども園が大切にしたい心

●ごめんねという素直な心

●ありがとうというやさしい心

●最後まであきらめない頑張る心 を持ってこれからも大きく羽ばたいてくださいね。

 

 

 

 

 

クッキング保育 ☆パン作り☆

3月6日(火)に空ぐみ・虹ぐみ(5才・4才)さんがクッキング保育で

パンを作りました。

朝から『今日はどんなパンを作ろうかな?』『私はパンダにする!』と

とても楽しみにしていた子どもたちでした。

手を洗って消毒もし、衛生面に気を付けていざスタート!!

 

パン生地を小さくちぎったり、丸くこねたり…

みんな真剣にしていました。

トッピングはチョコレートや、トッピングシュガー、

粒ジャムなどを使い、いろいろなパーツで作りました。

 

 

パン生地・ココア生地を組み合わせ、顔を作ったり動物の形にしたりと、

かわいパンやおもしろい形のパンがたくさんできあがりました。

 

 

おやつでは焼き立ての自分で作ったパンをおいしくいただきました♪

いつも以上に楽しいおやつの時間でした。ごちそうさま~

 

☆お別れ遠足

☆3月2日(金)空ぐみさんと虹ぐみさん(5才児・4才児)がお別れ遠足に行きました。

もうすぐ小学生になる空ぐみさんと、最後の園外保育です。

『電車とバスに乗っていくねんで!』『大きなサメいるかな~』と、とても楽しみに

していた子どもたち。

当日はお天気にも恵まれ、とっても楽しい遠足になりました。

 

大きな水槽の中を真剣に見て『先生!この魚の名前教えて~』と

興味津々の子ども達です。

 

楽しみにしていたお弁当♪

やっぱりお母さん・お父さんが作ってくれたお弁当はおいしいね!

 

 

もうすぐ『イルカショー』です。

 

イルカさんたちが高く飛ぶ様子を見て『わぁ~!!』と大興奮でした。

 

☆なかよし発表会☆

☆2月24日(土)なかよし発表会☆

第Ⅰ部ルナ・ゆめ・ほしぐみ

第Ⅱ部かぜ・にじ・そらぐみ (マナビーホール)

 

☆ルナぐみ☆(0才児)  『ノンタン☆あそぼ』

かわいいルナぐみさんがノンタンたちにフルーツを食べさせてあげたり、

汽車に乗って遊びました。

小さなルナぐみさん達にお父さん・お母さんもニコニコです♪

 

 

 

☆ゆめぐみ☆(1才児)『おもちゃのへんしん』

“へんしんおもちゃばこ”に入ったおもちゃたちは、いろいろな姿に

変身して登場します♪

大きな声でお歌もとっても上手でした。

 

☆ほしぐみ☆(2才児)『三びきのこぶた』

なかよしこぶたの兄弟とおなかをすかせたおおかみさん!

みんな役になりきってとってもかわいい劇でした。

 

☆かぜぐみ☆(3才児)『11ぴきのねこ ふくろのなか』

11ぴきのねこと化け物のウヒアハ かわいいやりとりがとっても

おもしろい劇でした。

 

☆にじぐみ☆(4才児)『ヘンゼルとグレーテル』

森におきざりにされたヘンゼルとグレーテル。おいしそうな

お菓子の家を見つけて食べてしまいましたが、そこは魔法使いの

家でした。

自分たちで考えたセリフやダンスもとっても上手でした。

 

☆そらぐみ☆(5才児) 『ピノキオ』

人形作りのゼペットさんがあやつり人形ピノキオを作りました。

ピノキオは約束を守り、本当の子どもになることができるかな。

空ぐみさん最後の発表会。みんなで気持ちをひとつに表現しました。

 

第Ⅱ部では空ぐみさんが、各クラスの劇のあらすじなどを発表しました。

 

 

☆みんなでうたおう☆

 

☆夢ぐみ☆

今週は夢ぐみさん(1才児)をアップします。

 

☆粘土あそびをしました。○○みたい!と丸めたり、のばしたり・・

とても楽しそうに遊んでいました。

 

夢ぐみさんのブームの1つ“パズル”で遊びました。

『ここかな?』と向きをかえ、『できた!』と大喜びです。

 

絵本が大好きな夢ぐみさん。お気に入りの絵本は何度もリクエストします。

 

たくさん遊んだあとは静かにお昼寝・・

みんなおやすみなさ~い!

 

発表会の衣装を着てみんなでパチリ!

みんなかわいいね!

☆ルナぐみ☆

今週は園の中で一番小さなルナぐみさん(0才児)の

アップです。

小さなルナぐみさんですが、いろいろなことができるようになりました。

 

 

お着替えを頑張っています。ズボンをギュ! はけるかな?

 

 

くつ下にも挑戦! むずかしいな~!

 

 

みんなでおままごとをして遊びました。

たくさんごちそうを並べておいしそう~!

 

 

先日のお弁当の日。

お家の方が作ってくれたお弁当は愛情たっぷり!

おいしいね♪

 

 

たくさん食べた後はみんなでお昼寝♪

どんな夢を見ているのかな?~おやすみ mmm~

 

 

☆節分会☆

2月2日(金)節分会をしました♪

一年に一度、園に鬼が来る日です。朝からソワソワ、

どきどきしている子ども達・・

鬼のダンスをして元気いっぱい鬼をやっつけよう!

 

一番小さなルナぐみさん(0才児)もお面をかぶって参加しました♪

 

いよいよ鬼の登場です。鬼にボールを投げられるかな~

夢ぐみさん(1才児)もがんばれ~!

 

鬼に見られたら泣いちゃいます・・

 

ほしぐみさん(2才児)もこわいね~!『せんせ~たすけて~』

 

かぜぐみさん(3才児)になるとやっつけようと頑張ります!

 

さすが!にじぐみさん(4才児)そらぐみさん(5才児)

鬼のもってるカゴをねらって投げます。

鬼も『いたたた~』と逃げていきます。

今年も鬼をやっつけることができました。

鬼は仲良く?逃げていきました。

 

鬼は降参~

今年も一年健康に過ごせますように!

 

★ほしぐみ★

 

★かぜぐみ★

 

★にじぐみ★

 

★そらぐみ★