☆3月献立(後半)

☆3月後半の献立をご紹介します。

 

 

☆ご飯

☆ブリの照り焼き

☆ちくわの磯辺揚げ

☆大根の味噌汁

☆バナナ

 

 

☆ご飯

☆餃子

☆温野菜

☆わかめの味噌汁

 

 

☆ご飯

☆ミートローフ

☆かぼちゃのサラダ

☆豆腐の味噌汁

 

 

☆ご飯

☆鮭のつけ焼き

☆ひじきの煮物

☆キャベツの味噌汁

☆いちご

 

 

☆ウインナーパン

☆きのこのオムレツ

☆コールスロー

☆コンソメスープ

 

 

☆ご飯

☆エビマヨ

☆レタサラダ

☆油揚げの味噌汁

☆バナナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆卒園式☆

☆3月14日(土)24人の弁天っこたちが、卒園式を迎えました。

コロナウイルス感染拡大により、時間や人数の縮小をして行いました。

 

☆ひとりひとり名前を発表して入場。

 

 

 

☆終了の歌『あたらしい明日へ』

 

 

 

☆卒園証書授与

 

ひとりひとり大きな声で返事をし、自信を持って受け取る姿は

とてもかっこよかったです!!

 

 

 

☆大きくなったら何になりたいかを発表しました。

「ケーキ屋さんになって、おいしいケーキを作りたいです。」

「サッカー選手になって、かっこよくシューをきめたいです。」など、

子ども達の夢を、自信を持って発表してくれました。

 

 

☆卒園児の歌と言葉

 

 

 

♪おかあさん ♪さよならぼくたちこどもえん などの歌を

ひとりひとりが、思いを込めてきれいに歌う声が会場に響いていました。

 

☆こども園が大切にしたい心

・ごめんねという素直な心

・ありがとうというやさしい心

・最後まであきらめない頑張る心 をもってこれからも大きく羽ばたいてくださいね!!

 

 

 

☆お別れ会☆

 

卒園式後、空ぐみさん、保護者の皆様、職員でお別れ会をしました。

 

☆先生たちからのうたのプレゼント。

♪「素敵なことがあなたを待っている」

 

 

☆お父さん・お母さんから、歌のプレゼントです。

♪「ありがとうの花」

 

 

☆子ども達から、先生へ♪

メッセージカードと素敵なお花のプレゼント。

そらぐみさん、ありがとう!!

 

 

 

☆最後に先生たちからのプレゼント♪

 

 

 

『○○ちゃん、そつえん、おめでとう!!』の言葉に合わせて

胴上げをしました。

 

空ぐみさん、小学校に行っても、頑張ってね!

先生たちは、いつまでも応援しているよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆そらぐみ(5才児)☆

☆今日は、そらぐみさん(5才児)の生活をご紹介します。

もうすぐ小学生になるお友だち!!最後の園生活を楽しんでいます。

 

 

☆月2回の英語講師デイビッド先生、だ~いすき!!英語の時間は、

笑い声でいっぱいです。

 

 

 

☆体育あそびのしまちゃんせいせいと一緒に給食をたべたよ。

たくさん体を動かした後の給食は、おいしいね~!!

 

 

 

☆月1回の音楽あそび♪

歌や鍵盤ハーモニカ、太鼓、楽器など、色々な事を教えてもらいました。

 

 

☆3月献立(前半)

☆3月前半の献立をご紹介します。

 

☆ちらし寿司

☆菜の花のゴマ和え

☆すまし汁

☆バナナ

 

 

☆ハンバーガー

☆フライドポテト

☆スープ

☆ヤクルト

 

 

☆ご飯

☆カレイのゴマ醤油焼き

☆かぼちゃの煮物

☆玉ねぎの味噌汁

☆バナナ

 

 

☆ご飯

☆焼鮭

☆大豆の五目煮

☆白菜の味噌汁

☆バナナ

 

 

☆牛丼

☆キャベツのゴマ和え

☆えのきの味噌汁

☆リンゴ

 

 

☆チーズパン

☆クリームシチュー

☆グリーンサラダ

☆イチゴ

 

 

 

 

 

☆なかよし発表会☆

☆2月22日(土 )なかよし発表会☆

 

第Ⅰ部…ルナ(0才)・ゆめ(1才)・ほしぐみ(2才)

 

第Ⅱ部…かぜ(3才)・にじ(4才)・そらぐみ(5才) (マナビーホール)

 

 

 

☆ルナぐみ☆(0才児) 『とんとんおはよう』

 

「とんとんおはようだれかな~?」ルナぐみさんが、

ドアをノックすると・・・

 

 

かわいい動物さん達が遊びにきてくれました。

次は誰がくるのかな?とワクワクするルナぐみさん!!

 

 

動物さん達にも帽子をかぶらせてあげて、みんなでお散歩へ

出発です。

 

 

☆よいしょ!よいしょ!とお散歩を楽しんでいます。

 

 

お散歩の後は、いない いないばー!  をして帰ります。

 

 

みんな楽しかったね~♪

 

 

 

 

☆ゆめぐみ☆(1才児) 『ミックスジュースをつくっちゃおう!』

 

かわいい動物たちが森で遊んでいると・・・

ミキサーがあることに気がつきました。

 

 

そのミキサーを使ってミックスジュースを作ることに・・

材料はそれぞれが好きな物を入れるため、まちまでお買い物に出発です!

 

 

今日は何を買おうかな~?とそれぞれが考えながらお買い物!

 

 

お買いものしたものを、ミキサーに入れて・・・

今日もおいしく作れるかな?!

 

 

みんなで作るとおいしいね♪いただきま~す!!

 

 

 

 

☆ほしぐみ☆(2才児) 『ももたろう』

 

おばあさんが川で洗たくをしていると、大きなももが流れてきて

中から男の子が生まれてきました。

 

 

鬼退治に出かけた、ももたろうといぬ、さるは鬼を倒す

ことが出来るでしょうか?

 

 

大きな声で、力いっぱい、エイ ヤー!!

 

 

最後は桃太郎!!刀を使って、エイ ヤー!!

 

 

鬼さんと仲直り♪

 

 

 

 

 

☆かぜぐみ☆(3才児) 『みつばちマーヤの冒険』

 

 

みつばちマーヤはあまいみつを集めにお城の外へ出かけていきました。

 

 

 

寄り道をしてしまい、クモに襲われてしまうマーヤ。

すると、カブトムシが助けに来てくれました。

 

 

クモから逃げることができたマーヤですが、くまん蜂のお城に

迷いこんでしまい、牢屋に閉じ込められてしまいます。

 

 

くまん蜂に立ち向かいお城の蜜を守ることが出来るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

☆にじぐみ☆(4才児) 『そんごくう』

 

 

イタズラばかりするそんごくうに怒ったお釈迦様が、

悟空を反省させるため、岩のしたに閉じ込めてしまいましたが、

三蔵法師に助けられました。

 

 

三蔵法師と悟空の旅が始まりました。

旅の途中、猪八戒と沙悟浄も仲間に加わり天竺の旅が始まります。

 

 

 

旅の途中、人を食べるという魔物、金閣・銀閣を倒しに

山に向かいます。

 

 

悟空は、金閣・銀閣を倒すことが出来るでしょうか?

 

 

金閣・銀閣を助けた悟空たち!!まだまだ天竺の旅は続きます・・・

 

 

 

 

☆そらぐみ☆(5才児) 『ねむり姫』

 

 

 

ある国の、王様とおきさき様がいました。長い間、子どもが

いなかった2人は、神様にお祈りして、かわいいお姫さまを

授かりました。

 

 

 

お姫様の誕生パーティーで魔法使いたちから、すてきな

魔法の贈り物をしてもらいました。

 

 

 

パーティーに呼ばれなかった悪い魔法使いが現れ、お姫様に

呪いをかけてしまいます。

 

 

 

 

王子様がお姫様を助けるために、悪い魔法使いと手下と

戦います!!

 

 

 

龍に変身した悪い魔法使いが、龍に変身して王子と戦います。

王子は龍を倒すことが出来るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

☆2月誕生日会☆

☆2月27日(木)は、 2月うまれのお誕生日会でした。

 

 

☆みんなそろって、はいチーズ!!

 

 

 

☆空ぐみ・虹ぐみのお友だちができるようになった事を発表します。

 

鉄棒に挑戦しました!!

 

 

 

 

☆今月の先生たちの出し物は、『手品』でした。

チチンプイプイのプイ~!!というと・・・

 

 

何も入ってない筒の中から・・・

「すご~い!」とおどろく子ども達!

 

 

次はどんな手品かな?とワクワクドキドキ♪

 

 

最後は、おめでとうの文字がでてきました♪

 

 

 

☆給食の先生からは、『パン作り』の話でした。

今日は、パンを作るときの材料は何かな??

 

 

 

小麦粉・卵・牛乳・・・みんなで考えました!!

 

 

 

 

☆2月献立(後半)

☆2月後半の献立をご紹介します。

 

☆ご飯

☆鶏のから揚げ

☆マカロニサラダ

☆ほうれん草の味噌汁

 

 

☆豚丼

☆ほうれん草のお浸し

☆しめじの味噌汁

☆みかん

 

 

☆ロールパン

☆ポテトグラタン

☆トマトサラダ

☆きのこのスープ

 

 

☆ご飯

☆焼鮭

☆かぼちゃの煮物

☆わかめの味噌汁

☆バナナ

 

 

☆クロワッサン

☆エビフライ

☆レタスサラダ

☆スープ

☆ヤクルト

 

 

☆カレーライス

☆スパゲティーサラダ

☆りんご

 

 

 

☆交通安全指導☆

☆2月6日(金)神戸西警察署による交通安全教室が

ありました。

 

 

 

 

☆「一人一人の大切な命を守ろう 」と、交通安全や信号の渡り方など、

絵カードやマジックなどで、子ども達がわかりやすいようにお話して

下さいました。

 

 

 

 

 

☆腹話術の人形『けんちゃん』のお話にはみんな興味津々でした。

 

 

☆空ぐみさんは、運動場で歩行訓練!!

『止まって、右・左・右を見る 。手をしっかりあげて渡る。』

教えていただいた通り、一人ひとりしっかりできてました。

 

 

 

 

 

 

☆4月からはピカピカの1年生の空ぐみさん。

歩いて小学校まで登校します。

今日教えていただいたルールを守って大切な命を守ろうね♪

 

 

 

 

☆2月献立☆

☆2月の献立をご紹介します。

 

☆手巻き寿司

☆ほうれん草のゴマ和え

☆豚汁

☆みかん

 

☆ナポリタン

☆グリーンサラダ

☆野菜スープ

☆みかん

 

☆チーズパン

☆白身魚フライ

☆コールスロー

☆玉ねぎのスープ

☆りんご

 

☆ご飯

☆鮭の野菜あんかけ

☆キャベツのゴマ和え

☆玉ねぎの味噌汁

☆バナナ

 

☆ご飯

☆和風ハンバーグ

☆じゃがバター

☆白菜の味噌汁

 

☆コーンマヨネーズパン

☆ジャーマンオムレツ

☆グリル野菜

☆キャベツのスープ

 

 

 

 

☆節分会☆

☆2/3日(月)は節分会でした。

『今日は鬼来る日やな~!』『こわいな~!』と

朝からドキドキのこども達。

 

節分の由来を聞いたり、心の中の鬼についてお話をしたりしました。

 

さあ、みんなで『鬼のダンス』から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆いよいよ鬼の登場です。

 

今年はどんな鬼が来るのかな~

一番ちいさなルナぐみさんも応援にきました♪

 

 

 

☆夢ぐみさんにも鬼がきました~

「こわいよ~!!」

 

 

 

☆星ぐみさんもがんばれ~!!

 

 

 

☆風ぐみさんは赤いボールを投げようと頑張っています!

 

 

☆虹ぐみさん、空ぐみさんは泣かずに鬼のカゴにボールをいれようと

しています。がんばれ!

 

【にじぐみ】

 

 

 

 

«空ぐみ»

 

さすが年長さんの空ぐみさん!

鬼のカゴめがけて、えい!!

 

 

 

 

 

☆べんてんっこのパワーで鬼を退治できました。

今年もべんてんこみんなが、健康で楽しく過ごせますように。

 

 

 

【ゆめぐみ】

 

 

 

【ほしぐみ】

 

 

 

【かぜぐみ】

 

 

 

【にじぐみ】

 

 

 

【そらぐみ】

 

 

 

 

☆今日の給食は、巻き寿司!!

そらぐみ、にじぐみさんは自分たちで巻いて食べました。