春の親子遠足 年長さん

須磨水族園に到着しました(*^_^*)

blog-D81_3774

写真撮影の後お弁当タイム!!

お弁当を先生に「見て見て~」といいながらはしゃぎながら楽しく食べてました。

blog-D81_3973

 

 

 

 

 

 

 

海岸を散策しながらお土産の貝殻を一生懸命探し

それを大事そうにポケットにしまっていました(●^o^●)

blog-DSC_0846

 

 

 

 

 

 

 

水族園の中に入ると「わあ、すごい」と歓声があがり

色んな生き物を見ていました。

blog-D81_4187blog-DSC_1157

 

 

 

 

 

 

 

去年よりさらにパワーアップしたイルカショー(*^。^*)

みんな大興奮で沢山の拍手のおかげで

イルカさんも元気いっぱいでした(≧◇≦)

blog-D81_4269blog-D81_4263

 

 

 

 

 

 

 

楽しい一日になったね(^^♪

春の親子遠足 年少・年中組さん

 

お天気にも恵まれ子ども達が楽しみにしていた枚方パークに

親子遠足に出かけました(^^♪

blog-D55_0558

みんなで美味しいご飯を食べて、

blog-D55_0659

 

 

 

 

 

 

好きな乗り物に乗り楽しみました(*’ω’*)

「一緒に乗ろう!!」と誘い合って乗る姿がありました(●^o^●)

blog-D51_8762 blog-D55_1459

 

 

 

 

 

 

園内で出会うたび

「先生、○○に乗ったよ」と教えてくれ子ども達の顔からも「楽しい」という気持ちが伝わってきました。

保護者の皆様

早朝よりお弁当作りから始まり1日ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2019年度 入園式 年少・年中

2019年度新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。

これから色々なものを見て、聞いて、感じて、自分らしく成長して下さいね。

 

blog-D55_7961blog-D55_8000

 

 

 

 

 

blog-D55_8317blog-D55_8081

 

 

 

 

 

blog-D55_8382blog-D55_8072

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから職員一同、お子様の成長を一所懸命サポートしていきます!

ご理解、ご協力どうぞ宜しくお願い致します。

共に喜び、共に成長していきましょう。

☆サッカー大会☆

各学年、3学期の体育はサッカーに取り組んでいます(^^)

先日、最後の締めくくりとなるサッカー大会が行われました!

年長組は幼稚園最後の体操という事で、みんなの気合いが伝わってきました!

一心不乱にボールを追いかける姿は、たくましく、希望に満ち溢れていました。

小学校でも頑張ってくれる事でしょう!

blog-CIMG2083 blog-CIMG2158

blog-CIMG2226 blog-CIMG2211

年中組は、こけても泣かない!最後まであきらめない姿勢と気持ちを見せてくれました!

ひとりで出来ない事でも、みんなとならできる!年長組へ向ける熱い気持ちでいっぱいでした!

blog-CIMG2278 blog-CIMG2285

 

blog-CIMG2290 blog-CIMG2337

年少組も一所懸命ボールを追いかけて頑張りました!

最後は、4月から来る小さい組さんにいっぱい優しくしようねと約束しました!

もう頼もしいお兄さんお姉さんです。

blog-CIMG2385 blog-CIMG2405

blog-CIMG2403 blog-CIMG2384

みんなはやればできる!

これからも一歩一歩進んで行きましょうね!

 

 

音楽リズム発表会

一年の集大成ともいえる音楽リズム発表会!!

いつもの幼稚園遊戯室ではなく、寝屋川市民会館の大舞台(*’ω’*)

ドキドキ・ワクワク・そわそわ色んな感情が入り混じり緊張した面持ちの子ども達

さあ、みんな!!

今日は、全力で楽しもう(≧◇≦)

年少さんは、初めての発表会!!

 

blog-2121 blog-2737

 

blog-2284 blog-2652

思わず「可愛い」と声がもれてしまうような

笑顔とダンスに会場中がメロメロでした。

歌と合奏では、先生の指揮に合わせて上手に演奏したり大きな声で元気よく歌っていました。

blog-3139

年中さんは、みんなはりきって演じていました。

どのクラスも個性が出ていて、頑張っている姿に見ている私達も元気をもらいました。

合奏も大勢のお客さん前で練習以上のものが出せました。

blog-2899 blog-3039

blog-6004 blog-6136

blog-5189

年長さんは、心を一つにして取り組んだ合奏。

自分だけの音では作り出せない、お友達の音をよく聞いて息を合わせることを大事にしました。

大舞台で、堂々とした姿で演奏していましたね。

blog-3339 blog-4170

blog-4210  blog-4128

子ども達が、今日一日頑張ったことを思いっきり褒めて下さいね。

保護者の皆様も、子ども達の頑張りを温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

 

節分

今年の節分も、寝屋川幼稚園に3人のオニさんがやって来ました!

blog-CIMG2686 blog-CIMG2701

年少組さんは、背の高いピンクオニさんがやって来ました!

頑張って豆を投げていました(^^)

blog-CIMG2632

blog-CIMG2635 blog-CIMG2668

年中組さんには大きな声のキイロオニさんが来ましたが、みんな負けずに「オニはそと!!」

元気いっぱい追い払いました♪

blog-CIMG2730 blog-CIMG2748

年長組さんはミドリオニがやってきました!

赤い金棒とゲタを履いての登場です。

年長組さんは大喜びでした(*^▽^*)

今年も子ども達に沢山の福があります様に☆

☆クリスマス会☆

みんなが楽しみにしていたクリスマス会がありました(*^▽^*)

blog-CIMG1125 - コピー  blog-CIMG1130 - コピー

先生たちによるけんばん奏♪

大きなスクリーンで、スライドの映写機を使ってのお話しを見ました(^^)

そして・・・

blog-CIMG1208 blog-CIMG1209

サンタさんが今年も寝屋川幼稚園の良い子のもとへ来てくれました(*^▽^*)

歓声を上げる子、目が点になる子・・・様々な反応がかわいかったです☆

blog-CIMG1223

サンタさんと先生達の「U.S.A」ダンス♪♪

子ども達も大好きな歌、ダンスで大盛り上がりでした(*^▽^*)

blog-CIMG1236 blog-CIMG1252

サンタさんからプレゼントをいただきました☆ 何が入っているのかな?

blog-CIMG1240

みんなのお家にもきっとサンタさんが来てくれますよ♪

避難訓練

今年最後となる避難訓練を行いました。

12月になりお部屋にストーブが入りましたので、火災を想定して避難訓練を行いました。

blog-CIMG2614 blog-CIMG2619

「お」おさない  「は」はしらない  「し」しゃべらない  「も」もどらない

ハンカチを口に当てて、園庭に避難しました。

blog-CIMG2625 blog-CIMG2631

年少組さんのお友達は、サイレンにビックリして涙ぐむ子もいましたが、

とても短い時間で全員避難できました。

寝屋川幼稚園では年に3回(今年は地震・水害・火災に向けて)避難訓練を行いました。

ご家庭におかれましても災害時の事を話し合ってみてください(^^)

☆クリスマスツリー☆

12月になって、幼稚園にクリスマスツリーが2つ登場しました♪

天井につきそうな大きなツリーの上にはサンタさんが!(^^)!

そして、おゆうぎ室の前にはきれいにピカピカ光るツリーがあります☆

blog-CIMG2608  blog-CIMG2610

来週はみんなが楽しみにしているクリスマス会です♪

サンタさん、来てくれるかな~(*^▽^*)

blog-CIMG2611

落葉ひろい~年少・年中組さん~

年少組さんと年中組さんは、秋の運動会を行った寝屋川公園に落ち葉とどんぐり拾いに行ってきました!

blog-CIMG0965 blog-CIMG1044

blog-CIMG1038 blog-CIMG1030

大きな広場でまずは、ボール遊びや先生とゲームをしました(^.^)あちこちで子どもの歓声が上がっていました☆

blog-CIMG1107 blog-CIMG1002

blog-CIMG0992 blog-CIMG1108blog-CIMG1087

トトロの形をした植木の前で記念写真♪

いろんな色や形、大きさの落ち葉がたくさん!どんぐりも拾いました(*^^)v

持ち帰った葉っぱは製作で使います!(^^)! 出来上がった製作は持って帰って頂きますので、お家で飾って下さいね☆