避難訓練しました。

火災の場合などの避難訓練も、保育中に行います。

消防署の方が、来られるときもありますが、今回は、自主訓練でした。

年少のお友達にとっては、初めての避難訓練の為、

非常ベルの音にビックリして、泣いていたお友達もいましたが、

訓練終了できました。

日曜参観と模擬店

先日の日曜日に参観と模擬店を行いました。

当日は、あいにくの雨で予定よりも早く模擬店を始めたりと

バタバタしておりました。

子どもたちの為にご協力頂きました保護者の皆様、

お疲れ様でした。ありがとうございました。

子どもたちにとってとても印象に残る一日だったと思います。

星の世界を見てきました。(年長)

大阪市立科学館へ星の世界を見に行ってきました。

星のお話を聞いて、七夕のお話も見たり、歌を歌ったり

短い時間でしたが、みんな楽しそうでした。

みんなが大人になった時には、宇宙へ簡単に行けるのかな?

 

夏制服になっています。

6月になり、梅雨入りもしました。

これからは、お天気の不安定な日も多くなるでしょうね。

衣替えという時期になりましたので、夏服に替わりました。

年長のえんそく(海遊館)

年長のお友達は、先生と一緒に海遊館へ遠足に行きました。

海遊館には、たくさんの学校や幼稚園、保育園のお友達はもちろんのこと

海外からの観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

少し待ち時間もありましたが、たくさんの魚などを見て帰りました。

今年は、須磨水族園(年少・年中親子遠足)

今年の年少・年中の親子遠足は、ひらかたパークを予定していましたが、

雨のため、須磨水族園へ行きました。

子どもたちは、お天気にかかわらず、お友達や保護者の方との遠足ということで、

楽しんでいました。ペンギンに魚をあげる体験をしている子どもたちもいましたね。

保護者の皆様 お疲れ様でした。

 

 

初めての参観日

子どもたちは、入園、進級をし、新しいクラスにも少しずつ慣れてきましたので、

おうちの方に、今年度最初の参観をしていただきました。

年少のお友達は、おうちの方と一緒にこいのぼりを製作し、年中は体操を

行っているところを そして年長は保育室での活動を参観して頂きました。

 

体操も始まりました。(年長)

年長になって、初めて保育の体操をしました。

まだ、新しいクラスになって日がたっていないので、

みんな混ざって体操をしていました。たのしそうでしたよ。

 

 

新年度始まりました。(平成28年度)

平成28年度が始まりました。

年度最初の行事の入園式も無事に終わり、しばらくの間、

静かだった幼稚園の園庭にも賑やかな声が響くようになりました。

また、一年間 みんなで楽しく過ごしたいと思っています。

 

卒園しました。

先日、年長のお友達が卒園しました。

ひとりひとり、園長先生から卒園証書を立派に受け取って、幼稚園を

卒園しました。

寂しいですが、小学校へ行ってもがんばってね。また、幼稚園へ遊びに来てね。