防犯訓練 (年長組)

12月10日(月)、年長組のお友だちは、防犯訓練に参加しました。

当日は、おまわりさんが「防犯」について話をしてくれました。

とても、難しいですが、「防犯」というのは、みんなが一つしかない「命」を守ることだよとお話してくれ、

誘拐にあわない為の大切な5つのお約束を教えてくれました。

1.一人では遊ばない

2.知らない人にはついていかない

3.危ない時には、大声を出して助けてもらう

4.出かけるときには、お家の人に行先を言う

5.何かあった時には、大人に知らせる

また、お家でもお話をしてあげてくださいね。

IMG_207820181005

IMG_208520181005

IMG_209020181005

IMG_360020181005

第19回 ツリーのまわりでコンサート

12月15日(土)に、北区役所主催「第19回ツリーのまわりでコンサート」が、

堺市産業振興センター内のホールで開催されました。

北区内の幼稚園・保育園・こども園の11園がそれぞれの発表を行い、

光明幼稚園は、年長組の有志のお友だちが、歌とピアニーを披露してくれました。

1週間前のリハーサルでは、初めての大きな舞台に、緊張し、歌詞を間違えたり、声が出なかったりしていましたが、

本番は、自分自身も楽しみながら、発表が出来ていたと思います。

子どもたちにとって、とても素敵な経験になりました。

また、絵画展も同時開催され、光明幼稚園の年長組のお友だち全員分の絵画が、北区役所のエントランスホールで作品が飾られました。

 

IMG_586620181005 IMG_586720181005

IMG_586820181005 IMG_587120181005

IMG_602520181005

IMG_602920181005

おもちつき

12月13日(木)に、おもちつきを行いました。

前日までに年長組のお友だちが、もち米を洗い、水につけて準備をしてくれました。

IMG_211720181005 IMG_213020181005 IMG_597320181005

 

当日は、お父さんのお手伝いもあり、おいしいおもちを作ることが出来ました。

年長の子どもたちも、きねでおもちをつき、「おもたかった」「たいへんやった」と楽しみました。

出来上がったおもちは、自分で丸め、きな粉を付けて頂きました!

 

IMG_220720181005

IMG_220920181005

IMG_220220181005

IMG_223920181005 IMG_224420181005

IMG_226220181005 IMG_228220181005

12月 お誕生日会

12月12日(水)、12月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

先生たちからのプレゼントは、「あわてんぼうのサンタクロース」の劇でした。

サンタやトナカイと一緒に音楽に合わせて楽しく歌いましたね。

また、12月15日に光明幼稚園の代表として北区主催の

「ツリーのまわりでコンサート」に参加する年長組のお友だちが、歌とピアニーを披露してくれました。

 

 IMG_216320181005

IMG_215420181005 IMG_215720181005

IMG_217120181005 IMG_216820181005