作ってあそぼう!~ロケット型つつでっぽう~

だんだんと日差しが暑くなってきました

緊急事態宣言の延長が発表され、家庭保育も延長となりました。

そこで、『おうち幼稚園』を開催致します。

第1回目は、飛ばして遊べるおもちゃのご紹介です。

ぜひ、親子で一緒にチャレンジしてくださいね。

☆  ☆  ☆  ★  ★  ★  ☆  ☆  ☆

≪用意するもの≫

ss-IMG_9489

トイレットペーパーの芯・割りばし・つまようじ・ゼムクリップ

折り紙・色画用紙・ストロー・輪ゴム・セロハンテープ・はさみ

ss-IMG_9490

① 割ってない割りばしに、1本の割りばしを

中央で挟みセロハンテープで固定。

つまようじも反対側にセロハンテープで固定する。

ss-IMG_9495

  ② 1本の割りばしに、上の写真のように輪ゴムを結ぶ。

ss-IMG_9497

③ それぞれの輪ゴムにゼムクリップをひっかける。

④ 好きな色の折り紙で、トイレットペーパーの芯をくるみ

飾り付けをします。これが、発射台になります。

⑤ 発射台をつまようじ側から割りばしに通し、

内側からゼムクリップと輪ゴムを引っ張り出して

発射台の両側面にクリップをとめる。

ss-IMG_9505

⑥ 色画用紙でロケットを作ります。

できたらロケットの下側に

セロハンテープでストローをとめます。

⑦ ロケットをつまようじにセットします。

割りばしの下側を持ち、発射台を前に引っ張ります。

割りばしを持つ手を離すと、ロケットが飛んでいきます!

☆  ☆  ☆  ★  ★  ★  ☆  ☆  ☆

さあ、できましたか?

他にも、お子さんのアイデア次第で

楽しい遊び方があるかもしれません。(^^)

『おうち幼稚園』は、これからもいろいろなご提案をしていきます。

皆様の、笑顔のお役にたてますように!!