1学期が終わり・・・

梅雨も明け、園庭のモクレンやイチョウの木に蝉が飛んでくる季節がやってきました。

いよいよ夏本番!幼稚園では先日終園式・そして年長児のお泊り保育を終え、

子どもたちは夏休みに入りました^^

今日は7月のほしの子たちの様子を、振り返りたいと思います!

*****年長*****

4月から習いはじめたお作法ですが、

1学期の間にたくさんの事を教えて頂きました。

5月のブログでお伝えした時と比べて、長時間の正座にも少しずつ慣れてきた様子の子ども達。

実際にお茶やお菓子も頂き、お茶会の練習も進めています^^

*****年中*****

保育室内でのゲーム遊びの様子です!

新聞遊びをした後、みんなで大きな「ばくだん」を作り、ばくだんゲームをしました♪

歌が止まったところで「ばくだん」を持っていたお友達は、みんなの前で

「好きな色はなんですか?」

「好きな食べ物はなんですか?」と、質問タイム♪

どきどきワクワクの楽しい時間を過ごしました^^!

*****年少*****

1学期のお弁当最終日の様子です^^

4月に入園したころは、食事の用意に時間がかかったり、

うがいがまだ上手に出来ないお友達もいましたが

1学期の間に様々な事がひとりで出来るようになり、

お友達と一緒にお弁当を食べる嬉しさや楽しさも知りました♪

みんなで笑いながら食べると、お母さんが作ってくれたお弁当がもっともっと美味しく感じるね^^

******7月生まれの子ども達のお誕生会******

s-IMG_7922

7月は毎年有志の保護者の方々が 子ども達に、手作りの人形劇をみせてくださいます!

今年の演目は赤ずきんちゃん。

迫力満点の人形劇に、子ども達もドキドキ、真剣に見守ります。

毎年、本当に楽しい人形劇を届けて下さる有志のお母様たち。

子ども達の笑顔のために、練習や準備を重ねて下さいました。

ありがとうございました^^!

***************

そして、1学期の終園式

s-IMG_8069

それぞれの保育室で、1学期にあった楽しかったことを振り返ったり、

みんなの大好きな歌を歌ったり♪

夏休みの過ごし方もお約束しました^^

s-IMG_8085s-IMG_8083

終園式でも、園長先生と一緒に、1学期の楽しかったお話をしましたね^^

ながーい夏休み、

早寝早起きを心掛けて、ご家族の皆さんと一緒に沢山素敵な思い出を作ってね♪

9月に、日焼けしたみんなの笑顔に会えるのを、とても楽しみにしています!

あめあめふれふれ♪

梅雨に入り、色とりどりの傘をさして登園してくる子ども達。

傘の上に落ちてくる「ぴちゃん」「ぽちゃん」の雨音を楽しんでいるようです♪

晴れ間には、戸外遊びや水遊びを楽しんでいます!

今年から少し大きくなった新しいプール、たくさん入れると良いですね^^

*****************

さて、6月4日から1週間は「歯と口の健康週間」でした。

幼稚園でも歯磨き指導の時間を持ち、年中・年長は歯を磨く事の大切さを学びました!

s-IMG_7482

紙芝居を見た後、歯の模型を使って実際にどのように磨いたら

磨き残しがないか、みんなでお勉強しました。

上の歯、下の歯、前歯、奥歯・・・♪

しっかり磨いて、強くて丈夫な歯でいられるようにしましょうね!

****************************

また、先日は全園児で避難訓練の時間を持ちました。

年少クラスの子どもたちにとっては、初めての避難訓練。

「職員室で、もし火事が起きたら・・・」

練習だということを伝えても、不安や緊張で泣いてしまうお友達もいましたが、

全園児大切なお約束「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」を守って、

アナウンスを聞いて避難することができました。

また、年中・年長は、避難訓練のあと、消防署見学に出かけました。

s-IMG_7605

現場で活躍している消防車や、救急車の前で、消防隊員の方々のお話を聞き、

実際に使われている道具を持たせて頂くなど

貴重な経験をすることが出来ました!

********************

早いもので、1学期も残すところあと半月。

1日1日を楽しく、子どもたちと過ごしていきたいと思います♪

新しいクラスで・・・♪

そよそよ吹く風といっしょに、周りの花や木々たちも楽しそうに揺れて、

素敵な音楽が聞こえてくるようです♪

新しいクラス・新しい学年にも慣れ、子どもたちの笑顔も増えて、

園庭ではにぎやかな声が響きわたるようになってきました!

さわやかな気候の中、戸外遊びをたくさん楽しんでいます(^^)

今日はそんな星の子たちの、クラスでの様子をご紹介したいと思います!

☆★☆★ 年長 ☆★☆★

年長になると、お作法の時間がはじまります。

ご挨拶や、おじぎの仕方など、今は基本的な動作から教えて頂いています。

長い時間の正座はまだまだ大変そうな子ども達ですが、

これからお茶を点てたり、様々な経験を積んで行きたいと思います!

s-IMG_7285

s-IMG_7283

そして、こちらも、年長からはじまった英語の時間♪

英語の歌にあわせて、グループを作ったり、身体を動かしたり・・・!

ゲームを通してこれからも楽しく英語に触れていきたいと思います^^

★☆★☆ 年中 ★☆★☆

s-IMG_7319

年中はと組さんはクラスで6つのグループに分かれ、野菜の苗を植えました!

きゅうり・ピーマン・茄子、トマトを育てていきます(^^)

優しく・優しく・・・苗をプランターに植えて、

優しく優しく・・・土をかけてあげて、

そぉっと お水をかけてあげて・・・。

これから愛情を込めて育てます!お野菜の成長もとても楽しみですね♪

★☆★☆ 年少 ★☆★☆

年少は毎週火曜日、リトミックの先生に来ていただいて

楽しくリズム活動を教えて頂いています!

「あたま・かた・ひざ・ポン♪」

歌に合わせて体の部位を抑えたり、

お名前を呼んでもらったら、旋律に乗せてお返事したり…♪

これからもたくさん楽しい音楽遊びを教えて頂きます!楽しみですね♡

**********

親子でのいちご狩り遠足も終わり、

日々色々な経験を通してたくさんの事を学んでいる子ども達。

気温の変化がある季節ですが、

安全や健康に気を付けながら、過ごして行きたいと思います!

平成28年度が始まりました!

暖かな日差しの中、園庭のモクレンやイチョウの木が青々としげり、葉を揺らしています。

鯉のぼりも気持ちよさそうに、元気いっぱい空を泳いでいます!

先日、始園式・入園式を行い、28年度がスタートしました!

****************

★入園式★
今年も新しいお友だちが星の園幼稚園に入園しました(^^)

28年度も、職員一同子どもたち一人ひとりの成長の為 誠心誠意努めてまいります!

28年度も、職員一同子どもたち一人ひとりの成長の為
努めてまいります!

入園式の中で、「おおきなかぶ」のお話を見ました。

「かぶ、いつ抜けるかなぁ・・・!」

ドキドキわくわく、見守ってくれていましたね^^

***************

全園児揃っての保育もはじまり、

進級児のお友達も、ぴかぴかの新しい名札を胸に

誇らしげな表情で登園しています^^

新しい学年でも、きっと沢山の楽しいことが待っていますよ♡

今年度も、何卒宜しくお願いいたします!

平成27年度、修了しました♪

幼稚園の側の公園の桜が、今年も綺麗に綻んでいます(^^)

春の訪れに、心ウキウキ♪

春休みに入った子どもたちも、楽しいお休みを過ごしているでしょうか?

*******

3月16日、卒園式を終え、

今年度は33名の星の子たちが、星の園幼稚園を巣立ちました。

幼稚園で学んだ

【感謝の心】

【お友だちを思いやる優しい心】

【神さまを信じる素直な心】

また、お友だちと過ごした、楽しくかけがえのない毎日の思い出を胸に

新しい道を進む事と思います。

子ども達の未来が明るく照らされていますように…

職員一同心より祈っています(^^)

*********

そして、18日には修了式を行いました。

s-IMG_6601

 

この1年、様々な経験を通して本当に心も身体も成長した星の子たち。

もうすぐ年長・年中さんです^^

新しいクラスでは、どんな楽しい事が待っているのかな??

来年度も神さまの豊かなお恵みと愛で満たされた、素敵な年度になりますように・・・♡

**********

今年度も1年間、ありがとうございました!

28年度も星の子たちの様子をブログにてお伝えしたいと考えています♪

来年度も何卒、宜しくお願い致します。

お茶会をひらきました

星の園幼稚園の年長児は、1年を通してお作法の時間を持ちます。

お作法の先生に、畳への入り方、立ち方・座り方、お茶のたて方・・・

そして、一番大切な“感謝の心”を教えて頂き、毎年2月の末にはお茶会を開きます。

2月20日(土)、保護者の方々とのお茶会をし、

先日は、年中・年少組をお茶会にご招待しました。

お菓子は落とさないようにそぉと運んで・・・

「どうぞ、お召し上がりください」

「ありがとうございます」

いつもと違う雰囲気にドキドキしていた年少・年中のお友だちも

あまぁーいお茶菓子に思わずほっこり、にっこり^^

「おいしいね」

お友だちと顔を見合わせながら食べました♡

お菓子の後はお茶を運びます。

「どうぞ、お召し上がりください」

「お点前頂戴いたします」

保護者の方へのお茶会の時は、お抹茶を点ててお出ししましたが、

年少・年中さんのお茶会では、いつも幼稚園で用意しているほうじ茶でした^^

いつも飲んでいるお茶の筈なのになんだか特別な味に感じたね♪

年長児さんの細やかな所作に、年少・年中のお友だち

憧れのまなざしで、瞳をきらきら輝かせていました!

鬼を追い出したよ!

先日コンサートを終えた子ども達は、お友だちと心を合わせて

音楽を奏でる喜びを体験し、また一回り成長したように思います^^

また、今年も豆まきを通して厄災や、心の中に住んでいる鬼を

追い出しました!

☆★☆★☆年長☆★☆★☆

保育室で自分たちが作ったマスに豆を入れてもらい、準備はOK!

どきどきする心をおさえながら・・、みんなでかけごえ「がんばるぞ!おー!!」

IMG_5880

2匹の鬼に、勇気を振り絞って、豆をなげました!

それでもなかなか倒れない鬼たち・・・

IMG_5889

そんなピンチの中、

なんだかステキなアイテムを見つけましたよ・・・!!

IMG_5899

\福の神さまからの、贈り物!!/

鬼がおにぎりを食べている間に、皆で作戦会議!

「どうしたら追い出せるかな?」

「この鈴を使ったらどうかな」

「弱っているところに

この【福】の箱の中に入っている、【福の豆】を投げれば・・・!!!」

IMG_5887

みんなで力を合わせて「鬼は外ーーー!!」

幼稚園最後の豆まき、今年も無事に鬼を追い出すことが出来ました^^!

☆★☆★☆年中☆★☆★☆

ホールの入り口にある【福の神様からの贈り物】を見つけたはと組さん。

「これは何に使うものだろう?」

「何かピンチのときに使えるかも!」

そんな相談をみんなでしているところに、振り返ると・・・

IMG_5896

「わ!!鬼だーーー!!!」

IMG_5900 IMG_5902

1匹の赤鬼に向かって、「鬼は外!」

力いっぱい豆をぶつけました!

それでもなかなか倒れない赤鬼・・・。

ここで最初に見つけた「福の豆」の登場です!

先生から福の豆を配って貰って、みんなで力をあわせました!

無事に鬼を追い出すことが出来て、みんなの心もまた一つ強くなったね^^

☆★☆★☆年少☆★☆★☆

年少は、心の中にいる鬼を追い出そう!と、みんなで話し合いました!

「心の中にいる鬼って、一体どんな鬼だろう?」

「どんな鬼を追い出したい??」

そんな保育者の問いかけに、

「けんかしちゃう おこりんぼ鬼!」

「さびしくって時々泣いちゃうから・・・泣きむし鬼!!」

今年はクラスみんなで相談して、【おこりんぼ鬼】と【泣き虫鬼】を追い出すことにしました^^

IMG_5912

みんなで読んだ「ぼくもうなかないぞ」の絵本。

泣き虫のモグラくんも、心の中の泣き虫鬼さんを追い出しました!

IMG_5919IMG_5917

作ったマスを貰って、準備万端!

「よぉーし!みんなでがんばるぞぉ~!!」

先生たちにお面をかぶってもらって、

みんな力いっぱい豆まきをすることができました!

IMG_5932

「鬼はそとーー!!」

「わぁ~~やられた~~~」

みんなの心の中の【おこりんぼ鬼】【泣きむし鬼】、追い出すことができました!

各学年それぞれに力を合わせ、良い時を持つことができました。

***********

また、みその会主催で園外から素敵なお客様をお迎えしました。

綺麗な歌声を聴かせていただいたり、みんなで楽しく歌ったり踊ったり・・・♡

とても楽しい時間を過ごしました!

ピアチェーレさん、ありがとうございました!

震災追悼の集い

21年前の1月17日。

阪神淡路大震災により、神戸は大きな被害を受けました。

沢山の人達が傷つき、心痛めたこの日を、決して忘れる事は出来ません。

幼稚園でも追悼の時を持ち、子どもたちと共にお祈り致しました。

悲しい思いをされた方のために 大切な命のために これからのみんなのために・・・ 子ども達が自分の言葉で考えたお祈りを、神さまに捧げます。

悲しい思いをされた方のために
大切な命のために
これからのみんなのために・・・
子ども達が自分の言葉で考えたお祈りを、神さまに捧げます。

傷ついた方々の為、私たちに出来ることは、心を込めてお祈りすることです。

これからも震災の日の事を忘れず、お祈りを続けていきたいと思います。

3学期がはじまりました!

「あけましておめでとうございます!」

園門めがけて元気いっぱい駆けてくる、明るいどもたちの挨拶と笑顔と共に、

楽しい3学期がはじまりました!(^O^)

始園式では、みんなで神様に心を寄せてお祈りしました。

 

神さま、3学期も頑張ります。  新しい事、難しい事にも挑戦できる心を お与えください。

新しい事、難しい事にも挑戦していきます
神さま3学期も見守っていて下さい。

 

園長先生のお話のあと、各学年のお友達が1人ずつ楽しかった冬休みの出来事を

皆の前で教えてくれましたよ☆

おじいちゃん・おばあちゃん、お家の方々と一緒に遊んだり

お食事をしたことが楽しかったんですって^^♪

みんなどんなお正月を過ごしたのでしょう?

これから始まる毎日の中で、色々なお話が聞けることがとても楽しみです♡

コンサートに豆まき、遠足と、3学期は楽しい行事がたくさんあります!

お友達と力を合わせて楽しく過ごしましょうね^▽^

イエス様のご降誕をお祝いしました♪

園庭の大きなイチョウの木!

s-IMG_5728

例年2学期の中ごろには黄色く色付き、落ち葉を集めて遊ぶ子どもたちの様子が見られますが、

今年は秋が暖かかったためか、冬休みに入った今も、綺麗な黄色の葉っぱを残しています^^

今学期も楽しく、お友達と仲良く過ごすことが出来た子どもたち!

先日、2学期終了の日を迎えました。

その翌日にはクリスマス会を行い、全園児、そして保護者の皆さまと、

イエス様のご誕生をお祝いしました。

☆★2学期終園式★☆

s-IMG_5667

運動会や秋の遠足

お店屋さんごっこに、七五三の祝福式!

たくさんの行事の中で、様々な事を経験して心も体もぐんぐん成長した子どもたち。

大きな事故なく、毎日を過せたこと、見守って下さったことを

神さまに感謝しました。

s-IMG_5666

「冬休みの間も、朝ごはんをしっかり食べて、早ね早起き!

風邪をひかないよう、元気に過ごしましょう♪」

園長先生とのお約束を思い出して、楽しい冬休みにしましょうね^^

★☆クリスマス会☆★

そして、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。

各クラス、クリスマス製作を作ったり、

イエス様のご誕生の絵本を読んだりお歌を歌ったり・・・♪

この日まで、子どもたちは心の準備をしてきました(^^)

また、献金箱を作り、世界中で苦しい思いをされている方々に想いを寄せ、

「子どもたちの優しい心」で満たされた献金も準備しました。

s-IMG_5711

年中・少児は、イエス様へ歌のプレゼント。

イエス様のご降誕をお祝いする聖歌を、心をこめて歌いました。

クリスマス会、年長児はイエス様がお生まれになる日の出来事を、聖劇で伝えます。

この日のために、沢山練習を重ね、準備をしてきました^^

大勢の人の前で舞台に立ち、マイクの前でお話を伝える経験は、ほとんどの園児が初めてです。

衣装を着て準備する子どもたちの緊張感が、こちらにも伝わってきます・・・!

s-IMG_5726

舞台の上の年長児たちは、皆堂々と力を発揮して、大切なメッセージを伝える事ができました!

イエス様、おめでとうございます!

*******

今年も一年沢山のお恵みの中で、子どもたちと共に日々を過ごすことが出来ました!

2016年も職員一同、子どもたちと共に歩んで行きたいと思います。

来年も何卒宜しくお願い致します。

素敵なクリスマス・お正月をお迎えください(^^)