あめあめ♪ふれふれ♪

梅雨に入り雨に濡れた紫陽花が、

ひときわ鮮やかに美しく咲いています。

保育室では雨が大好きなかたつむりが待っていましたとばかりに

元気いっぱい子どもたちを楽しませてくれています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

年少クラスでは

お外でいっぱい遊べますように!と、

願いをこめて、てるてるぼうずを作りました。

♪ あ~した てんきに な~あれ♪

そして、5回目を迎えた体操の時間。

現在、マットの前転や鉄棒に挑戦中です。

また、先日のリトミックでは、かえるさんにも大変身しました。

これから、どんどんいろんな経験や発見をし、

たくましく成長していく姿を見守っていきます。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 6月は他にも

年長、年中を対象にした、歯みがき指導がありました。

歯は、とっても大切だよね!!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

はとぐみでは

お話を聞いて、心に残ったイメージを

子どもたちが絵に表現しました。

まる、さんかく、しかく。

様々な形の画用紙を使い、一人一人が夢中になって

自分の乗り物を楽しんで作りました。

全員の線路がつながったときは、大歓声が上がり!

完成を喜びあいました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ひばりぐみでは

4月から始まった「英語の時間」

先生の明るい笑顔と、陽気なリズムにさそわれて、

思わず子どもたちの笑顔もこぼれます。

先生の発音を、一生懸命真似する子どもたち!

「GOOD!」の言葉に、子どもたちのひとみはいっそう

キラキラ輝いていきます。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

   おさんぽ   

年長と年中のこどもたちは、近くの住吉公園に

おさんぽに出かけました。

慎重に信号を渡り、お友だちとお約束を守りながら

公園に到着。

皆で楽しくあそびました。

この日のお弁当は、とびっきりおいしかったことでしょう!

緑の風薫る5月~~~♪

戸外での活動が気持ちの良い季節となりました。

風をはらみ、泳ぐこいのぼりが、やさしく子どもたちを見守ってくれている中

各クラスでも、個性あふれるこいのぼりが飾られていました。

☆    おおきくなあれ    ☆

はとぐみになって、初めてのお友だちとの協同作業!

みんなで力を合わせて、野菜の苗を植えました。

みんな真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。

おおきく、おおきく、おおきくなあれ!!

☆    お作法    ☆

ひばり組の子どもたちは、初めてのお作法に一生懸命取り組んでいます。

正座に慣れていない子どもたちが、お作法の時間の間、

座る練習から始まり、立ち方、お辞儀の仕方を教えて頂きました。

今は、床拝見をしています。

次は、お茶碗の扱い方を教えていただく予定です。

 『 はやく、お茶がのみたいなあ 』

☆    初めての体操    ☆

なんとか、体操服にきがえて・・・頑張ってホールにたどり着き・・・

やっと整列したこどもたち。

ワクワク!ドキドキ!しながら体操に挑戦しました。

先生のまねっこをしながら、いち、に、さん、し!

いっぱい体を動かして、心も身体もおおきくなあれ!!

今度の体操も楽しみだなあ(^^)

平成30年度 うれしい春がスタートしました

早春の暖かな日差しに誘われて

園庭の源平桃が今年も美しい花を咲かせました。

ss-ss-IMG_9897

4月11日 始園式

ぴかぴかひかる星の子たちが、また一つ大きい学年に進級しました。

ちょっぴり照れながら保育室に集まり、担任の先生に新しい名札をつけてもらいました。

始園式では、年長・年中の子どもたちと保護者の皆様と共に、

新しい年度を迎えることができた事を喜び、感謝しました。

ss-IMG_9945

☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆

ss-IMG_9899

4月12日 星の園幼稚園に新しく、かわいいお友だちを迎え

園内がとても賑やかになりました。

これからたくさんの、わくわくやドキドキがいっぱいまっているね!!

神さまのからのお恵みをいっぱいいただいて、みんな元気に楽しくすごしましょう。

春の風が心地良いですね♪

園庭のモクレンやチューリップの蕾が膨らみ始めました。

肌に感じる暖かい風に嬉しくなったり、

年長組の部屋から聞こえてくる卒園ソングに少し寂しくなったり・・・

春の訪れ、入学・進級に向けて子どもたちも不安や期待、様々な想いが溢れているようです。

この学年で過ごす日々もあとわずか。

様々な行事や活動を通して、全園児でふれあう時間を持ちました。


☆★☆★おいかけ玉入れ☆★☆★

ss-IMG_2678

全クラス赤白のチームに分かれ、走って逃げる先生たちの背負っている箱に

自分のチームの色の玉を入れます!

沢山入れたチームの勝ちということで、皆 大はりきり!

白           VS            赤

よーい スタート!!

どちらのチームも1勝ずつ出来て、みんなニコニコ^^

力をあわせて頑張りました!


☆★☆★キラキラ コンサート☆★☆★

役員のお母様方が企画して下さり、全園児で

“ネコトピア”さんのコンサートを聴くことが出来ました。

アコーディオンを弾きながらトイピアノや鉄琴等の楽器も演奏し、

両足につけたカスタネットや鈴でリズムを打ち・・・

一人で同時に沢山の音を重ねる姿に子どもたちは釘づけ!

ss-IMG_2748

子どもたちも一緒に参加できる曲もたくさんあり、楽しい時間を過ごしました。


☆★☆★体操 発表会☆★☆★

ss-IMG_3046

星の園幼稚園では1年の最後に全園児集って、

体操の成果を発表する時を持っています。

あいにくの雨で室内での発表となりましたが、

年少さんは、マットと鉄棒

年中・年長さんは鉄棒と跳び箱の発表を行いました。

発表会の最後には全員表彰状を頂きました!

一年間、本当によく頑張りました!

一年間、本当によく頑張りました!


☆★☆★ひばり組さんへのプレゼント渡し☆★☆★

もうすぐ卒園する年長ひばり組さんへ年中・年少から感謝の気持ちを込めて、

鉛筆立てとお歌のプレゼントを贈りました。

みんなでゲームをしてふれあう時間も持ちました♪

困っている時、そっと手を差し伸べてくれました。

たくさん一緒に遊んでくれました。

大好きなひばり組のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました!

ハイタッチ☆でお別れ 今まで本当にありがとう(^^)

ハイタッチ☆でお別れ
今まで本当にありがとう(^^)

今年度もあと数日。

残りの日々も大切に過ごしていきたいと思います。

最後になりましたが今年度も1年間、ありがとうございました!

4月から新しい道を進む星の子たちの光り輝く未来を願っています。

来年度も、何卒宜しくお願い致します!

おにはそと!

今年の冬は一段と寒く、バケツに水を張って帰ると

翌日にはカチカチの氷が出来ている日が続いています。

子どもたちは、その氷をそぉっと持って、透かして覗いてみたり、

砂場に持って行って遊んだり、水で洗って溶ける様子を楽しんだり…

この寒さならではの遊びを楽しんでいます!


ss-IMG_2562今年も幼稚園では節分に伴って豆まきを行ない、

厄災や、心の中に住んでいる鬼を追い出しました!

☆ 年少組の豆まき ☆

「ぼくもうなかないぞ」の絵本の主人公は、泣き虫もぐら君。

もぐら君も絵本の中で豆まきを通して、自分の心の中の「泣き虫オニ」を追い出します。

ss-IMG_2433

絵本を読んで貰って、子どもたちの心、準備万端です!

よぉーし!がんばるぞ!

よぉーし!がんばるぞ!

子どもたちが自分で考えた追い出したい鬼のお面を

先生たちが被り、豆まきスタート!

力を合わせて鬼を追い出すことができました!

達成感に満ちた表情(^^) よく頑張りました!

達成感に満ちた表情(^^)
よく頑張りました!

☆ 年中・年長組の豆まき ☆

幼稚園ホールに各クラス集まった年中・年長組さん。

年少さんの豆まきの時とは違って、ドキドキ…少し緊張した顔付きです。

実は年中・年長さんには、年少さんとは違って、

怖くて強~~い鬼さんがやってくるのです!!

ちょっぴり怖いけど、大丈夫!

実は秘策があるんです・・・☆

子どもたち、一人ひとり自分の心の中にはどんな鬼が住んでいるのか考えました。

「泣き虫鬼」

「おこりんぼ鬼」

「なまけ鬼」

各々が追い出したい自分の心の中の鬼を思い浮かべて描き、

手裏剣に貼りました。

ピンチになった時、この手裏剣に力を込めて投げれば、

きっと心の中の鬼を追い出せるはず・・・!!

そんな必殺技を胸に、豆まきスタート!

年中には1匹、年長には2匹の鬼がやって来ました。

ちょっぴり怖くてドキドキしたけど、力一杯豆を投げ、最後はみんなで声を揃えて

「鬼は外ーーーーーー!!」

無事、鬼を追い出すことが出来ました(^^)


前回のブログで少し練習の様子をお伝えしていた「コンサート」も先日行われ、

星の子たちは保護者の方々の前で自分たちの力を精一杯発揮しました。

ss-IMG_2526

ss-IMG_2525

ss-IMG_2519

2・3月はまだまだ行事が盛りだくさん!

感染症や風邪に気を付けて、毎日楽しく過ごします!!

2018年がはじまりました

新しい年を迎え、園に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました!

1月9日の始園日、久しぶりに登園した星の子たち!

嬉しそうに冬休み中の出来事をお話してくれます(^^)

始園式では、皆でお御堂に集い、

今年も一年見守って頂けますようにと、お祈りの時を持ちました。

ss-IMG_2189

園長先生のお話の中で、お隣や後ろのお友だちと

挨拶を交わす時間もありました。

教会で行う平和の挨拶に習い、 子どもたち同士も新年の挨拶 「あけまして おめでとうございます」

教会で行う平和の挨拶に習い、
子どもたち同士も新年の挨拶
「あけまして おめでとうございます」

どんなに寒くてもへっちゃらな子どもたち。

冷たい風にも負けず、園庭で元気一杯遊んでいます。

お食事も、みんなで食べるととっても美味しいね(^^)♡

ss-IMG_2215

ss-IMG_2214

************************

音楽が大好きな星の子たちは、今、2月に行なう「コンサート」にむけて、

歌を歌ったり、楽器遊びをしたりと、楽しく準備を進めています♪

お友だちと音を奏でて音楽を作り上げる楽しさ・喜びを実感しています^^

3学期、寒い毎日が続きますが、

今年も元気に楽しく過ごしましょうね(^^)!

メリーメリークリスマス♪

12月25日はクリスマス。

ss-IMG_2092

街中のクリスマスソングやイルミネーション、

あちらこちらでクリスマスの雰囲気を楽しむことが出来る季節になりました。

星の園幼稚園でも、一足早く、クリスマスのお祝いのときを持ちました!

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

13日。12月生まれのお友達のお誕生会に、

サンタクロースさんが、みんなにプレゼントを持って会いに来てくださいました!

ss-IMG_2027

真っ赤なお洋服、白くてもじゃもじゃの おひげ、大きな身体・・・

大好きなサンタさんに子どもたちは興味津々☆

ホールでサンタさんと楽しく遊んだあと、

プレゼントをいただき、ニコニコ笑顔でお部屋に戻りました(^^)

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

ss-IMG_2094

そして15日は、夕方からの登園。、隣接しているカトリック住吉教会の聖堂で

みんなでイエス様のご誕生をお祝い致しました。

年長児は、一番初めのクリスマス…イエス様のお誕生日の出来事を

聖劇を通してみんなに伝えてくれます。

ss-IMG_2159

この日に向けて、たくさんの練習を重ねてきた子どもたち。

入堂前の緊張感が伝わってきます・・・

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

はじめに年中・年少の子どもたちが、イエスさまへ歌のプレゼント。

クリスマスのお話を歌で伝えてくれました。

ss-IMG_2157

ss-IMG_2160

 たくさんのお客様にちょっぴりドキドキ・・・!

お御堂に響いたみんなの歌声は、イエス様にも届いたことでしょう(^^)

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

そしていよいよ年長児による聖劇。

200人以上のお客様の前で舞台に立ち、一人で台詞を言い、歌を歌う。

ほとんどの子どもたちにとって生まれて初めての経験だったと思いますが

ひとりひとり、大切なお役を精一杯努めました。

ss-IMG_2165

また、クリスマス会の最後には、「子どもたちの優しい心」で満たされた献金もお捧げしました。

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

クリスマス会・終園式を終え、幼稚園は冬休みに入りました。

来年も職員一同、子どもたちと共に歩んで行きたいと思います。

皆様、良いクリスマス・お正月をお迎えください!

ss-IMG_2096

お作法の時間

園庭を吹き抜ける風も冷たくなり、

木々の葉っぱも寒そうに揺れて舞っています。

子どもたちは落ち葉ひろいに夢中!

「こんなに大きいのを見つけたよ!」と、見せてくれる表情はきらきらと輝いていて、

この季節ならではの遊びを楽しんでいます♪

***************

12月に入り、2学期も残すところあと約1週間。

先日、年長児は2学期最後のお作法の時間の中で、

初めてお茶を点てる経験をしました。

2月に行なう「お茶会」には、保護者の方々をご招待し、

大好きなお父さん・お母さんの為にお茶を点てます。

感謝を込めて、美味しく点てられるよう、頑張ります^^

「2学期もありがとうございました。」

「2学期もありがとうございました。」

来週はいよいよ、「クリスマス会」!

イエスさまのお誕生日をみんなでお祝いいたします。

星の園幼稚園のクリスマスの様子は、後日改めてブログにてお伝え致します♪

ほしのこ☆ふぁみりぃクラス

今日は、預かり保育「ふぁみりぃクラス」の様子を

ご紹介いたします(^^)

ss-IMG_1059

14時に通常保育が終わり、ふぁみりぃクラス希望者が、【ほし組】に集います。

みんなで元気いっぱい歌を歌ったり、手遊びをしたり、

一斉での時間を持ち、他学年のお友達との関わりも楽しみます。

ふぁみりぃクラスのオリジナルソングに あわせて、元気いっぱいお返事をするお友達(^^) さぁ、ふぁみりぃクラスが始まるよ♪

ふぁみりぃクラスのオリジナルソングに
あわせて、元気いっぱいお返事をするお友達(^^)
さぁ、ふぁみりぃクラスが始まるよ♪

その後は、みんな大好きおやつタイム♪

クラスが違うお友だちとも、色々な会話に花咲かせながら

楽しく、美味しく、いただきます^^

おやつの後は、自由遊び!

各々好きな遊びを選び、のびのびと過ごします♪

困っている年下のお友達を、そっと手助けしてあげている、年中・年長さん。

お兄さん、お姉さんたちと、きらきら目を輝かせながら遊ぶ年少さん。

ふぁみりぃクラスを通して、他学年とのつながりも、増々深めていきたいと思います!

いらっしゃいませ♪

赤や黄色のカラフルな葉っぱが、秋から冬への

季節の移り変わりを教えてくれているようです。

子どもたちは拾ってきた落ち葉やどんぐりを嬉しそうに見つめ、

小さい秋の発見を喜んでいます。

****************

先日、幼稚園では、子どもたちの大好きな行事[お店屋さんごっこ〕を行いました。

この日に向けて、各クラス

「何のお店屋さんになろうか」「どんな品物を作ろうかな?」と

みんなで色々なアイディアを出しながら準備を進めてきました!


年少たんぽぽ組は【ドーナツ屋さん】

チョコ味・いちご味・抹茶味・・・

様々な味のドーナツに加え、プリンやシェイクも売りました♪

本物さながらの美味しそうなドーナツ・・・♡

お客さんんも、思わずにっこり(^^)

ss-IMG_1177


同じく年少もも組は【魔法のおもちゃ屋さん】!

ss-IMG_1184

可愛い魔法使いのお店屋さんには

わなげやブーメラン・パペットやステッキなど、

楽しいおもちゃが沢山並んでいました(^^)

お店の装飾も、みんなで作ったコウモリや蜘蛛・トカゲなど

魔法の世界観に引き込まれ、楽しくお買いものができました♡


年中 はと組は【忍者屋敷】☆

【すいとんの術】・【とんねるくぐりの術】

【手裏剣の修行】や【忍び足の術】・・・!

はと組忍者さんたちが準備した忍者の修行をクリアすると、スタンプを貰えて、

お土産と交換してくれます^^

ss-IMG_1197

運動会に引き続き、忍者に大変身したはと組さん。

園庭で遊ぶ時も忍者走りで駆けていく姿が、とても微笑ましいです^^


年長ひばり組のお店は【さかな釣りぼり】のお店♪

ss-IMG_1171

店員さんから20円で、釣竿を購入したら

ss-IMG_1173

Let´s フィッシング~~♪

魚とイカが釣れたら、【炭火焼き】に

たこが釣れたら【タコ焼き】に

エビが釣れたら【エビフライ】に

それぞれ店員さんが調理してくれます^^

貝とカニを拾ったら、お味噌汁に入れてくれました^^

ss-IMG_1209

品物を早速食べるお友達も・・・♡


昼食は、この日は特別に、好きなクラスに出かけて

他学年のお友達も一緒に、いただきました!

お店屋さんの話にも花が咲いていたようです!

楽しい時間を過ごすことが出来ました!