2学期が始まりました♪

夏から秋へと、季節がバトンタッチ!

日中はまだまだ日差しが厳しいですが、朝夕に吹く涼しい秋の風が、心地良い季節となりました。

2学期が始まり、幼稚園にも元気いっぱいの子どもたちの笑顔が戻ってきました(^^)

ss-IMG_0616

始園式。

園長先生から皆さんへの質問は

「2学期で楽しみにしていることは何ですか?」

みんなからは

「運動会!」

「秋の遠足!」

「クリスマス会も楽しみ…♡」

と、次々元気な声が聞こえてきました♪

たくさんの行事が待っている2学期、みんなで力をあわせて頑張りましょう^^!

ss-IMG_0619

始園式の中で新しい二人のお友達を紹介しました。

これからみんなで仲良く過ごしましょうね!

************************

心地良い気候の中で、外遊びを楽しむ星の子たち☆

ss-IMG_0648

ss-IMG_0642

夏休みの間にひとまわりもふたまわりも成長したように思います^^

早速運動会のお遊戯の練習も始まっています!

お友達と力を合わせてみんなで作り上げる運動会。

楽しんで取り組めるよう、心を合わせて頑張ります(^^)!

ブレーメンの音楽隊

水遊びやプール遊びが心地よく感じられる季節になりました。

水遊びでは、プリンカップやペットボトルなど、身近にある容器がおもちゃに大変身!

水に浮かべたり、容器から容器へ移し替えたり、水鉄砲にしてみたり・・・♡

様々な遊び方を自分たちで考え、楽しんでいます!

***********

毎年、7月のお誕生会では、保護者有志の方々による 人形劇を上演致します。

今年の演目は「ブレーメンの音楽隊」♪

動物たちが出会い、旅をしていく様子を見つめる子どもたちの表情は、真剣そのものです!

ss-IMG_0250

お母様方が、子どもたちの為にと何度も練習を重ねて下さいました。

そして、今年は在園の保護者の方々だけではなく、

卒園児のお母様方も協力してくださり、お人形もリニューアル♪

ss-IMG_0291

お母さんたちが操るお人形たちは、まるで命が宿ったみたいに、

可愛く、いきいきと動くんですよ(^^)

ss-IMG_0260

今年も素敵な人形劇に、拍手喝采!!

お母様方、本当にありがとうございました!(^O^)

ぴちぴち♪ちゃぷちゃぷ♪

雨のお恵みを頂いた日には、保育室のかたつむりは嬉しそうに動き回り、

星の子たちも、レインコートに長靴を履き、お気に入りの傘をさして登園し、

雨を楽しんでいる様子です(^^)

********************

4月に入園して2か月。

年少の子ども達も少しずつ幼稚園での生活に慣れてきた様子で、

各々の活動を楽しみながら、お友達とも関わって遊ぶ姿も見られるようになりました。

先日は、レインコートを着ている“自分”を、みんなで製作しました!

自分の顔をクレパスで描いて・・・

髪の毛は折紙をちぎって貼って表現しました♪

自分で選んだ色のレインコートを着せてもらって・・・

ss-IMG_9884

ss-IMG_9883

素敵な作品ができました♡

また、5月からはじまった体操の時間は、

年少さんは担任の先生の指導で、身体を動かすことを楽しんでいます!

ss-IMG_0059

鉄棒の前回りや、マットの前転等に挑戦中です^^

1年で様々な事を吸収し、色々な事ができるようになる子ども達の成長を

これからも見守っていきたいと思います!

****************

6月は他にも

全園児で歯科衛生士さんのお話を聞いて、歯の大切さを学んだり・・・

避難訓練の後、年中・年長の子ども達は

消防署に見学に行ったりと、様々な事を経験しました!

1学期も残り1ヶ月!

どろんこ遊びやプールなど、この時期ならではの遊びを

子どもたちと楽しんで行きたいと思います^^!

「おおきくなぁれ♪」

さわやかな風が吹き、外遊びにはぴったりの季節です。

新緑の若葉がまぶしく、草木や花がきらきら眩しく見えます。

好天の中 先日、年中はと組が、プランターで野菜の苗植えを行いました!

*********

まずは保育室内で苗植えの説明を聞き、役割分担を決めます。

苗を植えるには、どんな作業が必要かな?

苗を植えるには、どんな作業が必要かな?

葉っぱマークの目印を 先生に付けてもらった人は 「苗をそっと入れる係り」です^^

葉っぱマークの目印を先生に付けてもらった人は
苗を入れる係り。
「苗はまだ野菜の赤ちゃんだから、そっと扱おうね^^」

苗の扱い方を教えて貰ったら、園庭に出て早速苗植えです!

ss-IMG_9994

苗をそぉっと持って、プランターに入れて・・・

葉っぱにかけないよう、根っこに土をかぶせます。

お水をかけている子ども達から自然と、

「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ・・・♪」という呟きが・・・♡

日の当たるところに、みんなでプランターを運んで、苗植え終了です!

トマト・なすび・きゅうりの3種類の野菜を、

計7つのプランターで育てて行きます。

毎日、子どもたちからたっぷりの愛情とお水、

そしておひさまの光を浴びて、ぐんぐん大きく育つことでしょう(^^)

花がつき、実がなるのが今からとても楽しみですね!

屋根より高い~♪

入園・進級から約半月が経ちました。

暖かい日差しの中、子どもたちは園庭でのびのびと

身体を動かすことを楽しんでいます。

ss-IMG_9910

先日ブログでご紹介した園庭の源平桃の木も、花は少し落ち、葉が青々としてきました。

地面には、散った花びらで桃色の絨毯が・・・♡

落ちている花びらや花弁を集めて嬉しそうに微笑む子どもたちの様子も見られました^^

ss-IMG_9940

また、天気の良い日は、園庭でこいのぼりが元気いっぱい泳いでいます。

各学年ごとに子どもたちは自分のこいのぼりを製作しています。

年長児たちは布を輪ゴムで縛って模様を付けて染め、

それぞれのこいのぼりを作りました♪

「どこに模様をつけようかな?」

「どこに模様をつけようかな?」

輪ゴムで縛る作業はちょっぴり難しかったけど、 中にビー玉やペットボトルのキャップを封じ込めたり・・・ それぞれ色々な形に仕上がるのが楽しいね♡

輪ゴムで縛る作業はちょっぴり難しかったけど、
中にビー玉やペットボトルのキャップを封じ込めたり・・・
それぞれ色々な形に仕上がるのが楽しいね♡

そして、赤こいのぼりもスポンジに絵具を塗って模様をつけて作り、

完成した子どもたちのこいのぼりが、こちら♪

ss-IMG_9930

目にもそれぞれの個性が出ていてかわいいですね^^

年中・年少のお友達が作ったこいのぼりも、とても素敵に仕上がりました!

年中組の作ったこいのぼり! 絵具とくれよんで表現したウロコが素敵ですね♪

年中組の作ったこいのぼり!
絵具とくれよんで表現したウロコが素敵ですね♪

 

年少さんのこいのぼりは 指スタンプでうろこをペタペタ♪ ゆらゆら揺れる可愛いこいのぼりです^^

年少組のこいのぼりは
指スタンプでうろこをペタペタ♪
ゆらゆら揺れる可愛いこいのぼりです^^

 子どもの健康と成長を願って飾られる、こいのぼり。

 星の子たちも、たくさんのお恵みの中で、大きく成長していくことでしょう^^

 

 

29年度がスタートしました(^^)

園庭の源平桃の木が今年も美しく花を咲かせました!

ss-IMG_0079

ss-IMG_0081

赤と白、絞りの花が乱れ咲きます。

年によっては白が多かったり、赤ばかりになったり・・・

花が競うように咲く様子が、源平合戦のようで【源平桃】と名付けられたそうです^^

春の風に吹かれて舞う花びらがとても綺麗です♡

*****************

4月12日、お天気にも恵まれ、晴天の中29年度がスタートしました!

始園日。

年中・年長に学年が上がった子ども達が

新しい保育室に集まり、

担任の先生に、新しい名札を付けてもらいました^^

「せんせい、見て!!」

誇らしげな顔でその名札を見せてくれる様子に、

私達職員も、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

ss-IMG_0062

始園式では、年中・年長の子ども達と保護者の方々と共に、

新しい年度を迎えることが出来たことを喜び、神様に感謝しました。

新しい出席カードやお手紙が入っている、

先生たち手作りの紙袋を頂いてニッコリ^^

新しい学年でも、きっと沢山の楽しいことが待っていますよ♡

そして、13日は本園64回目の入園式を行いました。

まだ少し袖の余っている制服姿が愛おしい、新年少さん^^

担任の先生に名札を付けて頂き、今から始まる幼稚園での生活に

どきどき、わくわく・・・!

入園式の中で見た「3びきのこぶた」のおはなし、

みんな楽しそうでしたね♡

今日から“ほしのこ”となったお友達、

これから毎日の生活の中で、たくさん色々な事が出来るようになるよ!

楽しい思い出を、一緒にいっぱい作りましょうね!

今年度もブログで、子どもたちの様子をお伝えしていきたいと考えております♪

何卒宜しくお願い致します!

平成28年度 修了しました!

やわらかな春の日差しの中、

園庭のモクレンの花が蕾を脱ぎ、白くて可愛い姿を見せてくれました。

ss-IMG_9898

ss-IMG_9897

プランターのチューリップも、花開くこと、そして新年度 子ども達に会えることを

蕾の中で今か今かと待っているようです・・・♪

ss-IMG_9899

*************

3月16日、本園にとって63回目の卒園式を迎え、

今年度は28名の星の子たちが、星の園幼稚園を巣立っていきました。

卒園した子ども達の目は希望に満ち溢れていて、

大きく成長した頼もしい背中を、

少し寂しい気持ちと、それ以上に誇らしく嬉しい気持ちで見送りました。

子ども達がこれから歩むそれぞれの道も、光に照らされていますように・・・

職員一同心より願っています。

**************

そして翌日17日。28年度の修了式を行ました。

ss-IMG_9843

ss-IMG_9845

在園児も今のクラスに登園する最後の一日でした!

保育室の、1年間お気に入りだったおもちゃで遊んだり、物づくりを楽しんだり・・・

園庭でのびのびと身体を動かして遊ぶ子ども達もいました^^

ss-IMG_9851

ss-IMG_9837

ss-IMG_9850

今のクラスで最後のお祈りや、お歌の時間。

子どもたちの成長した様子が見られました。

ss-IMG_9861

修了式では、子ども達、そして保護者の皆様と共に、

1年間私たちを大きな愛で包み、見守って下さった神さまに

感謝の祈りを捧げました。

4月から入学・進級と、新しい道を進むこどもたち。

恵み豊かな一年となりますように・・・。

29年度も、宜しくお願い致します!

春のおとずれ

あっという間に2月も終わり、カレンダーは「3月」のページ。今年度も残りわずかとなりました。

「先生、私のランドセル、この色なんだよ。」

と教えてくれる年長さん。

「年中さんになったら、名札の色が変わるんだね・・・!」

と目をキラキラ輝かせる年少さん。

子どもたちは、入学・進級の喜びと期待で胸を膨らませています^^

先日、保護者の方々が主催してくださる「きらきらコンサート」があり、

普段なかなか聞くことの出来ない生の楽器の演奏や素敵な歌声を聴く事ができました!

ss-IMG_9444

ss-IMG_9441

子ども達が手拍子や歌声で参加する曲もあり、楽しんで過ごすことが出来ました♪

****************

星の園幼稚園の年長児は、1年を通してお作法の時間を持ちます。

お作法の先生に、畳への入り方、立ち方・座り方、お茶のたて方・・・

そして、一番大切な“感謝の心”を教えて頂き、毎年2月にはお茶会を開きます。

2月18日(土)、保護者の方々とのお茶会をし、

先日は、年中・年少組をお茶会にご招待しました。

ss-IMG_9542

いつも園庭で遊んでくれるお兄さん・お姉さんたちの

凛々しい姿に、自然と背筋も伸びる年中・年少の子ども達・・・

お茶と・お茶菓子も美味しくいただきました。

ss-IMG_9572

ひばり組の皆さん、素敵なお茶会を

ありがとうございました^^

******************

また、3月1日は全園児で、1年間の体操の成果をお友達に見てもらいました^^

★☆年少☆★

年少は鉄棒の前回り・マットで前転の発表を行い、

縄跳びも、「縄を回して・・・飛ぶ!」という今練習中のところまでを

他の学年のお友達に見てもらいました。

☆★年中☆★

ss-IMG_9659

年中は鉄棒は前回りか・逆上がり。

跳び箱は4~6段を飛び、縄跳びは前飛びと後ろ飛び・・・

それぞれが今出来ることを選んで、発表しました。

☆★年長☆★

ss-IMG_9672年長は、鉄棒は前回り・逆上がりに加え・連続逆上がりを披露したお友達もいました!

飛び箱は4~6段で自分の飛べる段数を。

縄跳びの前飛びは一斉に飛びはじめ、引っかかったら座る「競争」の形で発表を行ないました。

他学年のお友達からの大きな声援を受け、

それぞれが懸命に飛んでいる姿、とてもかっこよかったです^^

また、年長はその他「後ろ飛び」と「交差飛び」にチャレンジするお友達もいて、

年中・年少の子どもたちは、憧れの視線で目がキラキラ輝いていました!

1年間、週に1回の体操の時間を通し、

身体を動かすことは勿論、諦めずに挑戦する強い心を育むことができました。

全園児、「表彰状」をいただきニッコリ^^

これからも、神さまからいただいた強い身体と、強い心で、頑張りましょう!

寒い日が続いています。

冷たい雨が雪に変わり、まだしばらくは寒い日が続きそうです。

子どもたちは紙コップやバケツに水を張って帰って、

翌日凍っているかを毎日楽しみに覗いています^^

1月17日、震災追悼の集いを行ない、

子どもたちは地震で亡くなられた方々、悲しい思いをされた方々に心を向けて

全園児でお祈りをしました。

「悲しい思いをした人を助けてあげられますように。」

「地震で亡くなった人を忘れないで、これからも毎日大切に過ごせますように。」

「地震が起きても負けない強い心を持っていられますように。」

子ども達は自分たちで考えたお祈りを、お捧げしました。

私たちの祈りが神さまのもとに、そして傷ついた方々のもとに届きますように。

2月3日は豆まきを行いました!

★☆年少★☆

年少は、豆まきのため準備として「ます」を作る際、

底に「福の神さま」を折紙で折って貼りました。

ss-IMG_9238

「泣き虫鬼」

「おこりんぼ鬼」

「よくケガする鬼」

子どもたちが自分たちで考えた、追い出したい心の中の鬼のお面を

先生たちがかぶってくれて、豆まき開始!

「鬼は外!」「福は内!」

頑張って豆を投げて、投げて・・・

最後は空になったマスを鬼に見せて、

\福の神 ビ~~~~~ム!!/

ss-IMG_9246

「やられた~~~~~!!!」

みんなで力を合わせて心の中の鬼を追い出すことが出来ました!

★☆年中・年長★☆

各学年それぞれに、「むかしむかし 鬼がきた」

の紙芝居を聞いて、【節分】の始まりについて知りました。

・昔、京都の鞍馬山で、鬼が暴れていたこと

・その時、人々は【豆】を投げて、鬼を退治したこと

・今その鬼は、どこに逃げて行ったのか・・・

そんな話をしていたら・・・・

ss-IMG_9225

星の園幼稚園に、鬼が現れました・・・!!!!

年中組の豆まきには1体。

年長組の豆まきには2体の鬼が現れて大暴れ。

子ども達は力を振り絞って、力いっぱい

「鬼は外!!!!」

「福は内!!!!」

頑張って、鬼を追い出すことが出来ました。

昨日、子ども達はコンサート(音楽発表の会)を終え、

この学年での行事もあと少しとなりました。

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!

あけましておめでとうございます!

久しぶりに登園した子どもたちと、新年の挨拶を交わし

いよいよ最後の学期、3学期がスタートしました!

全園児で聖堂に集い、始園式を行いました。

園歌を歌う姿・イエス様にご挨拶する姿・・・

各学年それぞれに成長が感じられます^^

ss-img_8988

園長先生のお話の中で冬休みの出来事の質問もあり、

楽しかった思い出をみんなが教えてくれました!

おじいさん・おばあさんのお家に行ったお友達、

お年玉をいただいたお友達、

飛行機や新幹線に乗って、旅行に行ったお友達もいましたよ(^^)

**********

そして、早速お弁当も始まりました♪

久しぶりにお友達と一緒に食べるお弁当!

みんなで食べると、美味しいね^^

************

3学期も楽しい行事が盛りだくさん!

寒い毎日が続きますが、体調に気を付けて、楽しく過ごしましょうね!