お茶会を開きました
星の園幼稚園の年長児は、1年を通してお作法の時間を持ちます。
お作法の先生に、畳への入り方、立ち方・座り方、お茶のたて方等を教えて頂き、
毎年2月の末にはお茶会を開いて、1年の成果を見ていただきます。
2月21日(土)、保護者の方々とのお茶会をし、
先日は、年中・年少組をお茶会にご招待しました!
いよいよあと1ヶ月で年長になる年中児たちは、憧れと期待を胸にお茶会に参加しました。
この日のお茶菓子は「水仙ゼリー」
美味しいお菓子に子どもたちの表情も緩みます・・・^^
お茶菓子のあとは、お茶を一服。
「すごーい!!!このお茶おいしい!!!」
小声で呟きながら、目を輝かせる子どもたち♪
保護者の方々には実際にお抹茶を子どもたちが点てましたが、
実は、子どもたちにはいつも幼稚園で用意しているほうじ茶を出しているのです。
毎年、この場所で飲むほうじ茶は、格別美味しく感じる様子の子どもたちです^^
年少児も、年長のお兄さん・お姉さん達の普段とは少し違う雰囲気に、目を丸くしながら、
しっかりと正座でお茶会に参加することができました。
2年後にはきっと立派に成長し、ご招待する側になるのかと思うと、
子どもたちの成長に期待の気持ちでいっぱいです!
3月に入り、いよいよ卒園式・修了式が近づいてきました。
1日・1日を大切に過ごして行きたいと思います!