8月の子どもたち (地蔵盆)

立秋も過ぎ、処暑も過ぎましたが、暑さはなかなか過ぎてくれませんね。皆様いかがお過ごしですか?

今年は、たくさんの行事が、大雨や台風の影響で延期や中止になり、とても残念です。

地蔵盆も台風の影響で夏期保育の時に、お地蔵様にお参りをして、妙楽寺の本堂でお経を唱えながら大きな数珠をみんなで回して

お願いをする数珠繰りをしました。

大きな数珠には、お願いごとをする大きな数珠玉が2個あり、その玉を額に当ててお願いごとをします。

「オン・カーカーカビ・サンマエイ・ソワカ」と子どもたちの元気な声が本堂に響いています。

みんなのお願い事はなんでしょうね!毎年地蔵盆の時には、お寺付近や幼稚園のテラスに子どもたちの作った

灯篭を飾るのですが、今年は遊戯室に並べてみました。とても幻想的で素敵でしたよ!