日本舞踊発表会ステージ編【年長児】

 

遅くなりましたが先日の日本舞踊発表会のバックステージ編に続き、

今日はステージ編です。

ほうどう先生の厳しく優しいお稽古を経て、

年長児らしく華麗な舞を披露してくれました。

みんな本当に素敵だったよ☆

 

また、お着物の用意などをはじめ

保護者の皆さまのご協力ありがとうございました!

 

s-DG6A0016

s-DG6A0024

s-DG6A0113

s-YS5C0147

s-YS5C0220

s-YS5C0301

s-YS5D0010

s-YS5D0048

s-YS5D0084

 

サッカー大会【年長児】ハイライト

 

s-IMG_9823

s-IMG_9797

s-IMG_9801

s-IMG_9805

IMG_9808

s-IMG_9810

s-IMG_9823

s-IMG_9832

s-IMG_9839

IMG_9841

 

11月のマンスリーナースリー(2歳児)

 

s-IMG_1648

 

11月のナースリーは園外散歩に出かけたり、

幼稚園の作品展に向けて散歩中や園庭で拾ったどんぐりや落ち葉を使って

「どんぐりさんのお家」作りをしました。

さらに、幼稚園のホールで親子一緒にミニミニ運動会をしたり、

マラカス制作をしたりとさまざまな活動が盛り沢山でした。

 

s-IMG_1451

s-IMG_1481

s-IMG_1501

s-IMG_1510

 

今月1番いい笑顔を見せてくれたのはバスに乗って

「南寝屋川公園」へ園外散歩へ出かけた時です。

みんな夢中でどんぐり拾いをし、その次は遊具の方へ移動。

一番人気のすべり台では、今まで見たことないくらい楽し気な表情で、

お友達と過ごしていたシーンが印象的でした。

 

s-IMG_1662

s-IMG_1610

s-IMG_1679

 

「どんぐりのお家」やマラカスの製作ではしっかり

せんせいのお話を聞いて取り組んでいたナースリーさんたち。

どれも個性的で素敵な音を奏でるマラカスが出来ましたよ★

 

日本舞踊発表会バックステージ編【年長児】

 

s-IMG_9945

s-IMG_9962

s-IMG_9959

s-IMG_9970

s-IMG_9965

s-IMG_0003

s-IMG_0020

s-IMG_9992

s-IMG_0050

s-IMG_0045

s-IMG_0071

s-IMG_0025

s-IMG_0073

s-IMG_0094

 

なわてBOOKS 2017/12

 

今月の絵本をご紹介します。

12月らしくクリスマス一色の3冊が恵文社さんより届きました。

どれもとても可愛いイラストや内容ですので是非親子で楽しんで下さいね!

 

『エリーちゃんのクリスマス』
福音館書店
メアリー・チャルマーズ 作/おびかゆうこ 訳

 

s-IMG_9928

s-IMG_9929

s-IMG_9930

 

エリーちゃんは、犬のハリーや猫のヒラリーたちとクリスマスツリーの飾りつけをしました。さあ、できあがりと思ったら、ツリーのてっぺんにかざるお星さまがありません。エリーちゃんは雪の中、お星さまを探しにかけますが、途中で出会った人も動物も誰もお星さまをもっていません。そんなとき、むこうからサンタさんがやってきました。エリーちゃんがサンタさんにお星さまを探していることを伝えると……。シンプルなストーリーですが味わい深く、とにかくかわいらしい!まさに子どもの世界です。半世紀以上前にアメリカで出版された、クリスマスを迎える喜びにあふれた愛らしい絵本です。

 

 

『さんかくサンタ』
絵本館
tupera tupera 作

 

s-IMG_9925

s-IMG_9926

s-IMG_9927

 

さんさんさんかく さんかくサンタ まんまるふくろを せなかにしょって しかくいおうちに はいっていった…。「さんかく」「まる」「しかく」でできたカラフルで楽しいクリスマスのおはなし。シンプルながらもここまでかわいくてひと味違った雰囲気の絵本になってしまうのはさすがtuperatuperaさんです。鮮やかな切り絵の質感、手触り感も見ていて楽しく独特の温かさを感じます。絵本に触れ始めたばかりの小さいお子さんでも楽しめるリズミカルなクリスマスの絵本です。

 

 

『クリスマスってなあに』(愛蔵版)

講談社
ディック・ブルーナ 作/舟崎靖子 訳

 

s-IMG_9922

s-IMG_9923

s-IMG_9924

 

ディック・ブルーナが描くクリスマス絵本。みんなが寝静まった暗く静かな夜、起きているのは羊飼いたちだけ。夜の空が昼間のように明るくなり、光の中に天使が現れました。そして羊飼いたちに、ベツレヘムの馬小屋で赤ちゃんが生まれ、この赤ちゃんがすべての人に幸せを運ぶ神様だと伝えます。羊飼いたちが羊と共にベツレヘムへ歩き出すと、星が行き先を導いてくれました。馬小屋に着くとひとりの赤ちゃんが寝ています。この赤ちゃんが、神様の子イエス。クリスマスは、この神様の子イエスが生まれた日を祝う日…。イエス・キリストの誕生の物語を通して、クリスマスのほんとうの意味をやさしく伝える絵本です。

 

「このちから」2017秋冬号発売のお知らせ

 

先日、幼稚園のワークショップでお越し頂いた

「このちから」さんの最新号となる10号が

発売されましたのでご紹介致します。

 

s-S__10846274

 

特集「子のちから~102人にききました~」
子どもを育てるということ、それは新しい旅の始まりです。
100組の親子がいれば、100通りの子育てという旅があります。
隣の親子を真似しても自分達に相応しいかどうかは分かりません。
ただ自分達の足で進んだものは、必ず自分達の力になります。
子育てに正解はありません。
そんな「このちから」の原点に戻ったテーマに沿って、
102人のアンケートを元に、色んな子育てをご紹介いたします。
他に、好評を頂いている「性のお話」シリーズも。
今回は小学生高学年向けの男の子を対象にしたお話です。
異性であるお母さんに知っておいてもらいたい男の子の身体の仕組みをご紹介いたします。
工作コーナーでは、子どもの絵で作品集を作る「ポートフォリオ」をご紹介。
その他、盛りだくさんです。
是非あなたの選択のひとつに加えて下さい。
【contents】
◆子どもに大切にしてもらいたい三本柱
◆親としてしている事/したい事/したかった事
◆子育てをして変わった所
◆子育てのゴール
◆みんなどうしてる?「子育てやりくりテクニック」
◆母と息子と学ぶ性のお話
◆子どもの絵の作品集をつくろう!「たからものポートフォリオ」
◆いろんなお仕事「相談役」編
◆わがやのいっぴん「大根」
◆読み聞かせオリジナル絵本「夕焼けいいにおい」
【A5判・全26ページ/付録2点つき】

こちらについてご購入やご質問はtodaystouch17@yahoo.co.jpまで。

 

日本舞踊リハーサル【年長児】

 

今日の午前中、3階ホールで日舞のリハーサルを行いました。

本番同様プログラム順に一発勝負のリハーサルです。

少し緊張気味の表情の子もいましたが、

みんな十分に日頃のお稽古の成果を出せていたようで、

ほうどう先生もとても褒めておられました。

また最後には、全員整列でステージ上でお礼のお稽古もしました。

 

リハーサル終了後、ほうどう先生が「今日のお稽古はこれで終わり!」

と、おっしゃられると、子どもたちから

「えーもう終わり?、もっとお稽古したいー」との声が上がっていました。

 

あと2回のお稽古を終えると、いよいよ本番を迎える子どもたち。

みんな頑張れ!!

 

s-IMG_9917

s-IMG_9896

s-IMG_9893

s-IMG_9910

s-IMG_9902

s-IMG_9918

 

人形劇の演目決まりました!

 

12月20日のクリスマス会では在園児に

桜の会から人形劇団「クラルテ」による人形劇鑑賞のプレゼントを頂きますが、

人形劇の演目が決まりましたのでご紹介致します。

今年は「カマキリと月」と「ずんぐりイモムシの夢」の2本立てになります。

お話の内容は・・・

 

s-IMG_0440

 

「カマキリと月」

アフリカの大地に夜がきます。空にはまんまるの月がぽっかりと浮かんでいます。カマキリが一匹、月を眺めて「なんて大きな月だろう。あの月に乗って空をわたりたいなあ。」とつぶやきました。その日からカマキリは高い木に登ったり、棒の先に輪を付けて、月をひっかけてとろうとしたり・・・。でも月は高い高い空の上でリンとしていました。月をとろうとするカマキリのロマンをアフリカの打楽器や人間の声を使った豊かな音とともに楽しんで頂きます。

 

「ずんぐりイモムシの夢」

ちいさなものにも命があります。ちいさな命の持ち主、ずんぐりイモムシが歩いています。ゆっくり、ゆっくり。そこへ、ダイクバチやクモたちがやってきて、ずんぐりイモムシをからかいます。からかわれて、希望をなくし、ずんぐりイモムシはしょんぼりしてしまいます。そのずんぐりイモムシにオレンジイモムシが声を掛けます。やがて、大勢のイモムシ達が集まって楽しくおどり、美しく大変身していきます。

 

クッキング 【かもめ組】

 

今日のかもめ組さん。

先日農園で収穫したさつま芋を、

みんなでこども包丁を使って薄く切り、

じっくり焼いて、食べました。

 

焼いている最中は「美味しくなーれ!」のおまじないを合唱する子どもたち。

さて、出来上がったさつま芋のお味は?

下のKちゃんの表情を見て頂ければ、お分かりになられることでしょう☆

 

s-IMG_0238

s-IMG_0258

s-IMG_0266

s-IMG_0286

s-IMG_0315

s-IMG_0305

 

園外学習(キッザニア)【年長組】ハイライト

 

s-IMG_9909

s-IMG_9929

s-IMG_9952

s-IMG_0038

s-IMG_0056

s-IMG_0019

s-IMG_0058

s-IMG_0059

s-IMG_0123

s-IMG_9982

s-IMG_0131

s-IMG_0139

s-IMG_0146

s-IMG_0111

s-IMG_0157

s-IMG_0089

s-IMG_0185

s-IMG_0198

s-IMG_9911