防犯訓練

今日は、誘拐防止の防犯訓練に参加しました。
大阪府警察本部の方に来て頂き、誘拐についてのお話をしてもらいました。
LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_2

犯人として警察に捕まった『誘拐するぞう』さんが幼稚園に来てくれました。
その後、誘拐犯はどのような子どもが好きなのかや子どもの誘い方を教えてくれました!
LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_1

「お金いっぱい持っているから、好きな物買ってあげるよ!」や一人で遊んでいる子が好きなんだと言っていました。
子どもたちは、「ついて行ったらダメだよね!」と話していました。

誘拐するぞうさんに一度隠れてもらい、子どもたちと警察の方と誘拐するぞうさんの顔や持ち物、服や鞄の色がどんなものだったか考えました。
まずは、顔から考えました。「眉毛は・・・」「目はキラキラな目だったかな?・・・・・違うよ!」などと答えていました。
LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_3

LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_5

LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_6

LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_7

服や鞄も「鞄は赤色だった!」とよく覚えていて、子どもたちの記憶力にびっくりしました!

答え合わせは大正解でした!!!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_8

誰かに助けを求めることができる≪こども110番の家≫の黄色い旗の説明もしてもらいました。
LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_9

他にも ・一人で遊ばない  ・ついて行かない ・遊びにいく際は、誰とどこで何時まで遊ぶのか伝える等、大きくなっても大切なことを教えてもらいました。

最後には、レイちゃんが出てきてくれて一緒に【ついていかない体操】をしました。
LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_13

LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_15

LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_16

LINE_ALBUM_日常 1学期_240618_17

最後は、みんなで敬礼をして終わりました!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240619_1