年長さん お泊まり保育 in 能勢
7月24日〜25日にかけて、年長さんたちが楽しみにしていたお泊まり保育へ行ってきました!
最初の行き先は、自然がいっぱいの能勢・一里松キャンプ場。いつもより早く登園した子どもたちは、ちょっぴり緊張した表情を見せながらも、これから始まる冒険にワクワクしている様子でした。
バスに揺られて約1時間。キャンプ場に到着すると、まずは川遊びや鱒つかみを楽しみました。冷たい水に足を入れると「つめた〜い!」と笑い声が広がり、夢中になって水とたわむれる子どもたちの姿が印象的でした。
そのあとは、夏といえばやっぱり!ということですいか割りにも挑戦。目隠しをして「もっと右〜!」「そこそこ!」とみんなで声をかけながら盛り上がりました。
夕方には、宿泊場所の野外センターに移動。夜ごはんのカレー作りに向けて、みんなで野菜を切るお手伝いもしました。包丁を持つ手にドキドキしながらも、真剣な顔でがんばってくれましたよ。
カレーを煮込んでいる間には、カブトムシの餌仕掛けや昆虫探しもしました。山の中を探検しながら「ここにいそう!」「あっ、いたかも!」と目を輝かせていました。
そして待ちに待った夜ごはん。自分たちで作ったカレーは格別!「おいしい!」と笑顔いっぱいで食べていました。

夜にはキャンプファイヤーと花火も!
炎のゆらめきと夜空に咲く花火に、子どもたちはうっとり。「きれい〜」「すごーい!」という歓声があがっていました。
翌朝は、もう一度山へ昆虫採集へ。なんとカブトムシやクワガタを見つけた子もいて、大喜び!
朝ごはんをしっかり食べたあとは、最後の思い出づくりとしてうちわ作りにもチャレンジ。自分だけの素敵なうちわが完成しました!
帰りのバスの中では「楽しかった〜」「もう一回行きたいな!」という声がたくさん聞こえました。
お泊まり保育を通して、子どもたちはまたひとつ大きく、たくましく成長したように思います。
とても良い思い出ができました。










