お泊り保育

7月24日・25日に年長さんは能勢にお泊り保育に行きました!
登園時は、初めてのお泊りで楽しみにしていたり少し不安そうな様子等様々でしたが、園長先生や担任の先生のお話を聞いて
LINE_ALBUM_2024725_240726_3

みんなで観光バスに乗り、まず始めは一里松キャンプ場に行きました!
係の方に挨拶をして、楽しみにしていた川遊びが始まりました!

LINE_ALBUM_2024725_240726_1

少し雨も心配されましたが、雨が降ることもなく川遊びやニジマス掴みを楽しみました。
川遊びは、「冷たい~」「カニさんいるかな?」といつものプールと違う水温に驚いたり、岩場を滑り台のように滑ったりと楽しみました!
カニや魚はなかなか捕まえられませんでしたが、近くにいたり見つけたことを喜んでいました!

LINE_ALBUM_2024725_240726_5

ニジマス掴みでは「お魚さん早い!」「捕まえられない!」と苦戦する姿も見られましたが、お魚を構えて大満足でした!

LINE_ALBUM_2024725_240726_もの

みんなで昼食のおにぎりを食べた後は宿舎まで行き、晩御飯のカレーとゼリー作り!!!
先日スープ作りをしたこともあり、「お家でも練習したよ!」と包丁やピーラーを使うことに自信をもって取り組んでいました!
ニンジン・じゃがいも・玉ねぎをみんなで頑張って切りました!
LINE_ALBUM_2024725_240726_6

LINE_ALBUM_2024725_240726_11

調理は先生にお願いして次はカブトムシを捕まえるための仕掛けをつけに宿舎周辺の散策!

LINE_ALBUM_2024725_240726_10

LINE_ALBUM_2024725_240726_7

オタマジャクシやカニ・トンボ・カエル等を捕まえました!
帰ってからは、グループごとに捕まえたものの発表をしました。
「オタマジャクシもいたの?」「どこにいたの?」など他のグループが捕まえたものにも興味津々でした!
LINE_ALBUM_2024725_240726_12

宿舎に帰ってからは、みんなで待ちに待ったカレーをたべました!
自分たちが作ったカレーは特別おいしかったようでおかわりにくる子が多く「おいしい!」と喜んで食べていました。
ゼリーは固まっておらず、明日の朝に食べることに・・・!「明日の朝楽しみだね!」と楽しみにしていました!
LINE_ALBUM_2024725_240726_14

LINE_ALBUM_2024725_240726_13

食後は、みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました!
火が付くと子どもたちは「わーすごい!」「あったかいね」と盛り上がっていました!
LINE_ALBUM_2024725_240726_21

LINE_ALBUM_2024725_240726_4

みんなで、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、先生たちからのゲームなども楽しみ元気いっぱい参加していました!
LINE_ALBUM_2024725_240726_19

遊んでいるうちに初めは明るかった空も真っ暗に!

LINE_ALBUM_2024725_240726_17

花火が始まると「わぁ!!」と大歓声が!!!

LINE_ALBUM_2024725_240726_23

LINE_ALBUM_2024725_240726_16

空にも花火が舞い、みんな拍手をしていました!

LINE_ALBUM_2024725_240726_24

とても素敵な夜の思い出ができました!!

お風呂にも入って、みんなで一緒に寝ました。
パジャマではい、ポーズ!
LINE_ALBUM_2024725_240726_22

たくさん遊んで、比較的早くみんな眠っていました。

早く眠ったので2日目の朝は、とっても早起き!
予定よりもみんな早く起きて着替えて体操をしたり、朝の散歩をしたりカブトムシの仕掛けをみにいきました!

カブトムシはいなかったのですが、たくさんのアリとカナブンをゲットしました!

LINE_ALBUM_2024725_240726_5

LINE_ALBUM_2024725_240726_7

LINE_ALBUM_2024725_240726_8

みんなで朝食を食べて、昨日作ったゼリーも食べました!
LINE_ALBUM_2024725_240726_9

食後はお泊り保育の中で楽しかった思い出の絵を描きました!
「魚掴みのところ」「キャンプファイヤー!」「お風呂入っているところ」と思い出し、みんなで書いていました。
LINE_ALBUM_2024725_240726_1

みんなでお片づけをして、楽しかったお泊り保育も終わり園に向けて出発です!
「お母さんたちお迎えにきてくれてるかな?」「私がいなくて泣いてるかも!」とお家の人に会えることを楽しみにバスに乗っていました!

LINE_ALBUM_2024725_240726_3

園に到着してからは、園長先生に無事に帰ってきた報告をしたり
担任の先生から、みんなが朝に描いた絵に2日間頑張ったご褒美メダルをつけてもらってお泊り保育の思い出としてカードをもらいました!

LINE_ALBUM_2024725_240726_2

LINE_ALBUM_2024725_240726_6
LINE_ALBUM_2024725_240726_4

お迎えの時間はお家の方と1日ぶりに会えて子どもたちはとっても嬉しそうで、話したいことがたくさんある様子でした!
「あと5回はお泊りしたかったな!」「先生!また行きたい!」と子どもたちも楽しく過ごせたようでよかったです。
子どもたちは2日間でぐっと成長したと思います!また、お家でもお話を聞いてあげてください!