明日はたなばたまつりです!

明日は、たなばたまつりです!
今日は、朝にみんなで盆踊りの練習をしました!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_10

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_12

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_11

「明日はお父さんやお母さんが来てくれるね!」「みんなで盆踊り楽しみだね!」「ゲームの景品なんだろう?」とお話をする姿が見られました!
盆踊りの練習の後は、笹に笹飾りを付けました。
先生に「こんなに大きな笹だよ!」と見せてもらうと、「わー!すごーい!」「大きいね!」と喜んでいました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_13

みんなでどこにつけようかと話したり、一生懸命に明日のために飾り付ける姿が見られました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_1

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_2

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_3

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_4

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_5

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_6

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_7

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_8

みんなで飾り付けた笹は、明日園庭に飾りますのでまた、明日見てあげてください!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_9

お待ちしております。

たなばた制作をしました!

今回は、たなばたの制作の様子をお伝えします!

【プレイルーム】
プレイルームさんは、織姫・彦星と茄子を作りました!
織姫・彦星の目や口をシールで貼り、星の下のテープも自分たちでさきました。
茄子は足形を取りました!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240702_1

LINE_ALBUM_日常 1学期_240702_2

LINE_ALBUM_日常 1学期_240702_3

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_1

LINE_ALBUM_日常 1学期_240704_1

【年少】
年少さんは、流れ星と四角つなぎを作りました!
星の顔を丁寧に書いたり、四角を繋げたりして取り組みました!
完成を喜び、風に揺れる様子を楽しんでいました!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240702_4

LINE_ALBUM_日常 1学期_240702_5

LINE_ALBUM_七夕製作_240702_2

LINE_ALBUM_七夕製作_240702_3

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_2

【年中】
年中さんは、織姫と彦星・ナスを作りました!
織姫と彦星は、紙コップを体にして顔を貼ったり、スズランテープでひらひらをつけました。
ナスは絵具で茄子の形をイメージして描き、顔を画用紙で作りました。一人ひとり表情の違う面白い素敵な笹飾りができました!

LINE_ALBUM_七夕製作_240704_3 (6)

LINE_ALBUM_七夕製作_240704_3 (7)

LINE_ALBUM_七夕製作_240705_1

LINE_ALBUM_七夕製作_240705_1

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_4

【年長】
年長さんは、織姫と彦星・スイカを作りました。
織姫と彦星の間には、天の川をつけて2人が出会えるようにし、一人ひとり違った川ができました!
スイカは折り紙で作り、左右交互の切込みが難しかったようでしたが、確認しながら頑張って作りました。

LINE_ALBUM_七夕製作_240704_3 (1)

LINE_ALBUM_七夕製作_240704_3 (3)

LINE_ALBUM_七夕製作_240704_3 (5)

LINE_ALBUM_七夕製作_240704_3 (2)

LINE_ALBUM_日常 1学期_240705_3