ピーマンの収穫!!

大阪も先週の金曜日から梅雨に入りましたが、晴れている間に年長さんの子どもたちは自分たちで毎日水やりを行っているピーマンの収穫を行っています!
LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_1

LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_4

LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_1

「先生!見て!ピーマンの赤ちゃん!」と見せてくれてからすくすく大きくなり、だんだんと収穫できる程になってきました!
LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_2

LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_3

先生や友達に「私のこれ!」と見せあったり「おおきいね!」「〇〇くん3つもできてるらしいよ!」と話す姿が見られました。
LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_7

LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_8

LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_6

年長さんが見ていると年少さんも見に来ました!「お兄ちゃんのピーマン」とみていると年長さんが「見せてあげようか?」と見せてくれたり、触らせてくれていました!
年少さんもお兄さん・お姉さんのピーマンとわかっているようで、取ったりすることなく見せてもらっている姿にすごいなあと感心しました!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_5

LINE_ALBUM_日常 1学期_240624_9

自分で育てたピーマンを見て、実際に匂いを嗅いだり、触ったり、子どもたちは嬉しそうにしています!
「ピーマン苦手・・・」という子もいますが、子どもたち同士でも「焼きそばに入れたよ!」「おいしかった!」と食べた感想を話したり、話に来てくれています!
まだまだたくさん実がなっているので、持ち帰ったら親子で料理をしたり、一緒に食べてもらえたらなと思います!