プレイルームの午後保育が始まりました!

先週の木曜日から、プレイルームの午後保育が始まりました!
幼稚園で過ごすことにも慣れてきて、お家の人と朝にバイバイをした後、先生やお友だちと一緒に朝の会や制作などの活動に参加し、お弁当も食べるようになりました。
そんな、プレイルームさんの様子を紹介します!
幼稚園に登園したら、自由あそび!
LINE_ALBUM_6.6(木)_240610_2

【朝の会】
出欠調べをしたり、お歌を歌っています。
LINE_ALBUM_6.6(木)_240610_1

LINE_ALBUM_6.6(木)_240610_3

【制作(傘)】
先生の見本に興味津々! 一人ひとりビー玉を上手に転がして、模様をつけたり、雨を表現して絵を描きました!
LINE_ALBUM_6.6(木)_240610_6

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_2

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_3

LINE_ALBUM_6.6(木)_240610_4

【お弁当の様子】
初めてのお弁当!お弁当の準備の前から「先生!お弁当まだ?」と聞きに来ている姿も見られました!
みんなお弁当に嬉しそうにして食べていました!

LINE_ALBUM_6.6(木)_240610_7

LINE_ALBUM_6.6(木)_240610_8

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_1

これからもたくさん楽しいことに参加できるようにしたいと思います!

プール掃除をしました!

今日は、年長さんがプール開きに向けてお昼からプール掃除をしてくれました!
とても天気が良かったので、水が掛かることをとても嬉しそうにしていた年長さん!
プールの掃除が始まり、プールに水が入ると喜んで「冷たい!」「気持ちいい!」「キャー冷たい!!」と言って、みんな笑いながらたわしやブラシを使って掃除をしました!
「ここ汚れている!」とゴシゴシ洗い「先生見て!きれいになったよ!」と嬉しそうに綺麗になった所を見せてくれました。
他のクラスのお友だちも「年長さん何しているの?」と興味津々!掃除をしてくれていることを伝えると「そうなんだ!ありがとう!」と言っていました!

13日からプールあそびが始まるので、これから始まるプールを楽しみにしている子どもたちでした!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_8

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_9

和太鼓発表のリハーサルをしました。

今日は、ファミリーディで行うダンスと和太鼓発表のリハーサルをしました。
お天気も良く、こどもたちは朝から元気いっぱいでドキドキしている様子も見られましたが、他のクラスのお友達に見てもらうことを楽しみにしていました。
まず、始めに園長先生・副園長先生から今から太鼓のリハーサルが始まるお話をみんなで聞きました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_1

ダンスは声も出して踊っていました。
LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_2

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_3

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_4

和太鼓はいざ始まると、テンポが早くなってしまったり、バラバラになってしまうこともありましたが、一生懸命、真剣な顔で叩いていました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_7

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_6

LINE_ALBUM_日常 1学期_240610_5

年少・年中のお友だちもしっかりと発表を聞き、年長さんが頑張っている姿を見て「かっこいいね」「大きな音」と拍手を送っていました。
本番まで、あと5日!!
保護者の方に見に来ていただくことを楽しみにしているのでこれからも、みんなでより良くなるように練習をしたいと思います!