保育参観

今日は、父母会総会の後に保育参観がありました。

年長さんは、時計制作をしました。
しっかり説明を聞き、紙コップを切ったり、自分の好きな柄にしたりと取り組む姿はかっこよかったです。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240513_4

LINE_ALBUM_日常 1学期_240513_5

年中さんは朝のお当番活動をしたり、リズム遊びをしました。
鈴を鳴らしたり、音楽が止まったら止まったりと楽しんでいました!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240513_2

LINE_ALBUM_日常 1学期_240513_8

年少さんは、親子でハサミを使ってライオンのお面制作をしました。
ライオンに顔を描いたり、たてがみをハサミで切ったりと出来上がると喜んで頭につけていました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240513_3

LINE_ALBUM_日常 1学期_240513_1

保育参観の後は、各クラスで親睦会がありました。
自己紹介をしてもらったり、お子さんの性格や保護者の方の好きな芸能人やリラックス方法等、各クラスのテーマで発表してもらい、共感されている姿や笑いあったりと親睦を深められていました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240513_7

春の遠足(キッズプラザ)

10日(金)に年長さんと年中さんが春の遠足でキッズプラザに行ってきました!
キッズプラザは、扇町の関西テレビの中にある施設です。

kansai_tv

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_1

登園の時からニコニコ笑顔の子どもたち!
始めに園長先生のお話やお約束事を聞き、遠足のお手伝いをしてくださるお母さん先生に「お願いします!」と挨拶をしてから出発しました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_9

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_11

キッズプラザまで大型バスで行き、クイズに答えたりとバスの中も楽しく過ごしました。
到着するといろんな所に目が行く子どもたち!みんなで集合写真を撮ったり

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_10

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_8

塔で遊んだり

LINE_ALBUM_日常 1学期_240512_2

LINE_ALBUM_日常 1学期_240512_3

世界の楽器・人体のコーナー・不思議がテーマのコーナー等いろんなところに行きました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_3

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_4

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_7

お店屋さんごっこコーナーでも遊びました!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_2

関西テレビ内なので、映像を収録する体験もありました!
今回は、キッズニュースという番組の収録を行い先生がリポーターになって、一人ずつ名前と好きな食べ物を言いました。

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_6

恥ずかしそうにしたり、堂々と発表したり、お辞儀をしたり、手を振ったり。
収録後は自分たちの映像を見ることができ、グリーンバックだったのが合成されてとっても素敵なニュース番組になっていました!

LINE_ALBUM_日常 1学期_240510_1

子どもたちは自分たちの映像を見て「すごーい!」と手を振って大喜びでした!!!

お昼はお弁当やおやつも嬉しそうに食べていました。

帰りのバスではたくさん遊んだので、眠ってしまう子もいましたが寝顔もとってもかわいかったです!!
また、遠足での出来事などお家でも聞いてあげてくださいね!

年少さんは、親子で17日に緑化植物園に行きます!
楽しみにしていてね!