本園の第2園舎ファミリーガーデンに行ってきました

年少組がファミリーガーデンに行ってきました。秋の味覚であるクリを拾ったり柿を見つけたりしました。トンボを追いかけっこして楽しみました。実習に来ているお姉さん先生と一緒に楽しみました。

ゆうぐのペンキ塗り

子どもたちは8月1日からいつもより遅い夏休みに入りました。預かりも8月8日からしばらくお休みです。子どもたちがいないので遊具のペンキ塗りをしました。子どもたちは気が付いてくれるかな。

来年度の年中組のイマージョンクラスに向けて教室の改修をしています。工事のおじさんが「暑いでしょう」と大型扇風機を貸してくださいました。

 

同園会(1年生を祝う会)

本園を卒園した新1年生が須磨幼稚園に戻ってきました。元気に小学校に通っている様子でうれしいです。「お帰りなさい」と声をかけて密集にならないように行いました。

卒園アルバムとプレゼントを渡しました。

 

六甲山わくわく遠足

お泊り保育が出来ないので一日わくわく遠足を行いました。スタンプラリーをしたりキーホルダーづくりをしたりカツカレーをいただいたりキャンドルサービスでファイヤーをしたり幼稚園到着は8時すぎでした。

全員参加一人も欠席者がいませんでした。

大いに楽しんだ一日となりました。

 

外国人講師による「タイ料理」

第1回は外国人講師による「タイ料理」を取り上げました。本園は英語に取り組み今年度から年少組に英語のクラスを作りました。ネイティブの外国人教師と日本人の保育士で毎時間英語に触れる保育を行っています。来年度は年中組と年少組で一クラスずつになります。英語に力を入れて今年の第1回目の親子学級は外国人講師による「タイ料理づくり」に取り組みます。地域の方へも枠を広げようと思いますが、密集を防ぐために人数を制限しています。令和2年8月19日午前中に実習を行います。細かな情報の必要な方は本園までお電話ください。

078-731-2666 澤田主任まで

 

カレー作り(わくわくクッキング)

みんなでカレー作りをしました。本園のファミリーガーデンでとれたじゃがいもを使い、じゃがいもを洗ったり、人参を洗ったり、玉ねぎの皮をむいたりしておいしいカレーを作りました。おいしかった。

楽しい1日となりました。

7月生まれ お誕生会 

さくらんぼ組のお誕生会です。5人のお友だちが7月生まれです。(在園児は16名の誕生会をそれぞれの教室で行いました。)

この後、砂川先生のエプロンシアターがありました。しっかり椅子に座って楽しむことが出来ました。

 

七夕祭りを行いました

大きなささ飾りを作りました

須磨区役所の子育て支援課の皆様の訪問がありました

雨の中幼稚園訪問に来ていただきました。

毎日10分の英語あそびとイマージョンクラスを見ていただきました。

年少さん。年中さんが張り切っていました。熱心な参観ありがとうございました。

避難訓練をしました

真剣に避難訓練が出来ました。泣き声も少なくお話を聞くときには静かに出来ていました。大切な命を守る活動が出来ました。