流しそうめん大会を開催しました♪

7月20日(木)梅雨も明けますます暑くなる季節がやってきました。

ひまわり園の夏の風物詩ともなった流しそうめん大会が今年も行われました。

皆さん暑い中そうめんをおいしく食べていただき、楽しいひと時を過ごされました。

流し素麺

ボウリング大会を開催しました♪

bowring

7月13日(木)堺市ラウンドワンにて利用者様、支援員含め約50名でボウリング大会を開催しました。

前日から皆さん楽しみにしていたので、当日は、ストライクも連発し大変盛り上がりました。

ハートパルクラフト展に参加しました!

今年も恒例の、ハートパルクラフト展に参加しました。
ハートパルクラフト展は、富田林のすばるホールで毎年6月と11月に開催される手作り品販売展で、手作り作家さんの作品がずらりと並びます。

木製の汽車

 

 ひまわり園では、木工・陶芸・園芸の作品を出品します。

 

園芸

 

 

次回は11月に開催されますので、ぜひお立ち寄り下さい♪

 

つばめ

 

 

古市ひまわり園につばめが巣を作っています。

 

 

tsubame

 

 

幸運を運んでくれるかも♪

 

バーベキュー大会を開催しました♪

6月15日大泉緑地にて利用者さん、支援員含め総勢58名でバーベキューを開催しました。
梅雨にも負けず好天にも恵まれ、新緑の気持ちのいいそよ風の中、みんなでのんびりと楽しいひと時を過ごしました。
全員でなんとお肉18kgペロリと食べきりました!

 

バーベキュー

 

7月の行事は、『ボーリング大会』と『流しそうめん』です。お楽しみに!!

 

福祉おおさか4月号でひまわり園の取り組みが紹介されました

福祉おおさか4月号(第649号)の「施設通信」コーナーに、ひまわり園の就労支援への取り組みが紹介されました。

ふくしおおさかしがつごうのけいさいきじ

福祉おおさか4月号掲載記事

古市に新しいひまわり園ができました。

平成29年2月1日、新設の古市ひまわり園において、『古市ひまわり園・グループホーム「ひまわり」⑦-1、2開設』 及び 『ひまわり園開設25周年』 記念式典を開催しました。ささやかな式典ではありましたが、当日は行政関係や福祉関係、また日頃お世話になっている関係者の方々にご出席賜り、ひまわり園の門出を祝っていただきました。慣れない式典の準備や進行等、至らないところが多々あり色々とご迷惑をおかけしたことと思いますが、ご出席いただきました皆様に改めて深く御礼申し上げます。また、利用者さんや保護者の方を始め、日頃からひまわり園を支えていただいている方々にも、心よりお礼申し上げます。これからもひまわり園を暖かく見守っていただき、ご指導・ご鞭撻いただければ幸いです。

IMG_1686IMG_1702IMG_1728IMG_1756IMG_1788

IMG_1810

福祉おおさか1月号で就労訓練への取り組みが紹介されました。

福祉おおさか1月号(第646号)で、ひまわり園の就労訓練事業が紹介されました。

fukushi-osakaH29-01

流しそうめんをしました

梅雨も明けて、いよいよ夏本番。

利用者さん達に、少しでも涼しいひと時を味わっていただこうと

今年も流しそうめんをしました。

竹の準備、組み立て、食材の準備・・・

スタッフはいろいろ大変ですが、流しそうめんは大成功!

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0760

 

 

 

 

 

 

IMG_0767

とれた!!

 

 

 

 

 

 

部屋の中でもいなり寿司のお弁当をいただきました。

部屋の中でもいなり寿司のお弁当を いただきました。

七夕

七夕の飾りつけをしました。

利用者さんや職員やみんなの願い事を書いた短冊を

貼りました。

願い事がかないますように!

IMG_0720