平成29年度幼稚園園児募集、にこにこクラス(未就園児)募集について

<平成29年度幼稚園園児募集、にこにこクラス(未就園児)募集について>

定員に達しましたので募集は終了致しました。 キャンセル待ちに関しましてはお問い合わせください。

new 親と子の育ちの場 「おはなしの会」のお知らせ

親と子の育ちの場 「おはなしの会」 ~絵本読み聞かせ同好会~


v2_ico08012月17日(土)

 

10:30~11:30 お話しの会

10:30~12:00 園庭開放


【演目】

「オオカミと7匹の子ヤギ」

「りんごがドスーン」「ぱぱんがパン」

「ペネロペのおかいもの」「サンタクロースのなやみごと」


〇持ち物:上靴(親子共)・外靴を入れるビニール袋(各自で保管してください。)

〇必ず保護者の方とご参加ください。在園児以外の方の参加も歓迎します。(参加費無料です。)


お問合せ 池田旭丘幼稚園 親と子の育ちの場 電話:072-751-8152

 

new 月刊絵本

年長

new クリスマスブーツ 

年長さんはキルティングの布でクリスマスブーツを作っています。
針と糸を使って慎重に縫っています。
飾りも付けました。

new クリスマスリース作り

折り紙のサンタを紙皿に貼り、周りをクレパスで描きました。(年少)

img_3167

new お店屋さんごっこ 年長「おふろやさん」

家のおふろとはまた違う銭湯の様子を、絵本で見たり話し合ったりしながら表現しました。作っていくうちにあれこれアイディアが浮かび、友だち同士で役割分担を決めて楽しく進めてきました。洗面器を受け取って いろいろなお湯に入るのはもちろん、「さくらの湯」のオリジナルサービスもあり、お客さんに喜んでもらおうと張り切っています。

new お店屋さんごっこ 年長「美容院」

美容師さんはどのような仕事をしているのかを話し合い、またお客さんの気持ちになって考えながらお店作りをしています。実際にヘアーアレンジできるよう新聞紙や毛糸を使って作ったり、待合室に置く絵本や雑誌を描いたりと張り切っている子どもたち。ヘアカットやシャンプー、マッサージの仕方など友だちと互いにお客さんと店員さんになり「このくらいの力でいい?」と本物さながらのように遊んでいます。

new お店屋さんごっこ 年長「遊園地~あそぼうランド~」

「みんなが遊べるお店がいい~!」と話し合って決めた遊園地。持ってきた廃材を見て「これ使ったら良いんちゃう?」「重さに耐えられる丈夫な乗り物にしよう。」「小さい子どもでも怖がらない迷路がいいね。」など沢山のお客さんに楽しんでもらえる様に工夫したりアイデアを出し合い、協力して取り組みました。また廃材をうまく生かして作り、出来上がったもので何度も遊び当日を迎えました。

new お店屋さんごっこ 年中「おもちゃやさん」

おもちゃやさんに売っているものや、自分の持っているものを思い浮かべながらおもちゃを作りました。活動中も「完成したら遊んでいい?」「早く作りたい!」などわくわくした表情が見られました。素材の使い道を友だち同士で話し合ったり自分なりに工夫しながら、個性たっぷり、夢いっぱいのおもちゃやさんです。

dscn0507

new お店屋さんごっこ 年中「レストラン」

たくさんのお店の候補の中、何度か話し合いを重ね、いろいろなご飯が楽しめるレストランに決まり、子どもたちはとてもワクワクしています。品物作りでは、グループに分かれて話し合って役割分担をしたり、完成したものを見て「本物みたいでお腹すいてきたね。」と話している姿も見られました。 

new お店屋さんごっこ 年中「おしゃれ&なりきりショップ」

おしゃれに興味津々な女の子、戦隊ヒーローに憧れる男の子みんなで話し合い、おしゃれ&なりきりショップをすることに決まりました。品物作りでは子ども同士使う物を相談したり、良い所を認めあったりしながら楽しく取り組んでいる姿が見られました。「素敵な物が出来たね。」「絶対これほしい。」指輪に帽子、変身ベルト、剣等々、素敵なグッズが沢山そろっています。