穏やかな日

今年の3月は寒い日が多いのですが、今日は少し陽射しもあって 暖かです。

明日は卒園式、連休をはさんで終園式。
今日が通常保育日の最終日です。

「今日は思いきり遊ぼう!」
園庭は子どもたちの声であふれています。

明日卒園式も、終園式も、みんなが元気に参加できますように…。

IMG_0026

 

給食調理スタッフ募集中

4月から、園児の給食調理をしてくださる方を募集しています。

詳しくは、幼稚園までお問い合わせください
(問い合わせ 06-6854-1201  松山・長濱まで 平日9:30から16:30)

年齢 25歳から40歳くらいまで

資格 特に必要ありませんが、調理の好きな方
(ただし、平成23年以降に東邦幼稚園・とうほう保育所に在籍の保護者と桜塚小学校の保護者のかたはご遠慮ください)

勤務時期 平成29年4月から

勤務時間 週3から4日 午前8時30分から14時(月2回程度14時30分まで)

時給 900円から(資格や経験に応じて相談)

クリスマス祝会

12月13日 クリスマス祝会をしました。

第1部では、年長組さんが クリスマスの合奏やクリスマス・ページェント(イエスさまの生まれたときのおはなし)を演じてくれました。

合奏

イエスの降誕

第2部では、楽しく歌ったり 先生の劇を見たりしました。
劇の途中で、とてもうれしいお客様(サンタクロース!)も来てくれました。

サンタさん、プレゼント ありがとう!!

おもちつき

11月のおわり、よく晴れた土曜日に おもちつきをしました。

かまどでもち米を蒸すところや
もち米を杵でついて、おもちになるところを見学しました。

もちつき

子ども用の杵で、もちつきもしました!

お手伝いいただいたお家の方たち、ありがとうございました!!

収穫感謝祭

11月21日に、収穫感謝祭をしました。

収穫感謝

 

秋の実りに、それを作ってくれた人に、感謝しました。

 

そのあと、年長組が日頃からお世話になっている豊中北消防署に感謝状を届けました。

消防署

消防署の見学もさせていただきました!

消防集合

わたしたちが安全で快適な生活を送れるのは、たくさんの働く人たちに支えられている…ことが子どもたちに伝わりますように。

秋の遠足

大阪の秋は暑いことが多いのですが、今年は10月中旬には最高気温も落ち着いて、秋らしくなりました。

今年の秋の遠足は、3歳児は「野畑南公園」に、4歳児は川西に「栗拾い」に、5歳児は旭丘に「芋ほり」に行きました。

%e3%81%a7%e3%81%8b%e3%81%90%e3%82%8a

%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%84

栗山は、秋らしくなっていました。
肌寒いかな?と思っていましたが、みんな半袖ですね。
大きな栗、ちいさな栗、いろんな栗がありました。
おいしかったかな?

 

%e3%81%84%e3%82%82%e3%81%bb%e3%82%8a

%e3%81%84%e3%82%82

芋ほりは、今年も固い土に苦戦!
がんばって掘りました。

 

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

 

%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3

おいもは、掘るだけではなくて…。
さつまいものおいしい季節なので。
5歳児のみんなが茶巾しぼりを作って、幼稚園のみんなにごちそうしてくれました!

遠足の付き添いや茶巾しぼり作りのお手伝いのボランティアのみなさん、ありがとうございました!!

 

 

運動会 2016

10月10日 桜塚小学校の校庭をお借りして、東邦幼稚園・とうほう保育所合同で運動会をしました。

きれいな秋晴れの空の下、走ったり踊ったりしました。

%e9%96%8b%e4%bc%9a%e5%bc%8f

 

 

 

%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%8c

 

%e3%83%aa%e3%83%ac%e3%83%bc

 

 

%e8%a6%aa%e5%ad%90%e4%bd%93%e6%93%8d

 

 

%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%b3

 

 

%e3%83%91%e3%83%a9

 

閉会式では、みんな金メダルとおみやげをもらいました。

おうちの方々のたくさんの応援、うれしかったね!!

会場の準備・片づけには一日ボランティアの保護者の方々にお世話になりました。
ありがとうごさいました!!

 

 

宿泊保育2016 2日目

おはよう!2日目の朝です。

朝5時くらいから、起きてた人もいましたね(^_^;)

朝食前に、みんなで体操。
%e4%bd%93%e6%93%8d

朝食後は、「みんなでチャレンジプログラム」
班ごとに分かれて、
「やまのぼり」「一円玉おとし」「スプーンリレー」「つみき」の4つのコーナーをまわります。

%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%82%8a

ここは「やまのぼり」
竹藪の中におりてるロープにつかまって、標高3mをのぼります!
たのし~い♪

%e3%81%a4%e3%81%bf%e3%81%8d

「つみき」は、木製の木切れをバランスをとって積み上げて高さを競います。

班のチームワークは、確実に昨日より良くなってます!!

 

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88

チャレンジプログラムのあとは、カレー作り。
野菜を自分たちでカットします。
おうちで練習してきてくれたから?とっても上手でした。

 

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%a9

みんなの切った野菜を入れて、スタッフさんたちがカレーに仕上げてくれました。
かまどの火が不思議で、長い間みてる子もいました。

出来上がったカレーはおいしくて、あっという間に完食☆
ごはんもルーも、きれいになくなりました(*^_^*)

 

カレーを食べたら、もうお帰りです。

2日間お世話になったスタッフのみなさんにお礼を言いました。
みんな、すっきりしたいい顔でしたね!

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%b0

 

 

今年も、熱やケガもなく、みんな元気に帰宅することができました。
…なんだか、昨日よりちょっぴりお兄さん・お姉さんに見えるのは、先生の気のせいかな?

毎年、いろいろなプログラムを考えたり
2日間、ほんとうにあたたかく見守ったり教えてくださる「わくわくの郷」のスタッフのみなさん。

今年もお世話になりました。
ありがとうございました!

 

 

 

宿泊保育2016 1日目 ~その2~

森で探索をして、野外食堂に戻ってくると
スタッフのマッサさんが、
「暑いなぁ…。そうだ。かき氷やさんに電話して来てもらおう!」と電話を始めました。
いやいやいや。ここは野外活動センターですし。戸外ですし。

…と思っていたら、なんと車にのって「かき氷やさん」登場!!

%e3%81%93%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%95%e3%82%93

8月に比べれば涼しいけど、それなりに暑かったので、みんなの目がキラーン☆と輝きました!

%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%81%94%e3%81%8a%e3%82%8a

「おいしーい!」「ふわふわ~♡」
ひんやり甘くて、ほっとひと息。

おやつのあとは、「森でさがそう」のこたえあわせ。
%e8%87%aa%e7%84%b6%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b4

一番難しかった葉は「アカメガシワ」、どんぐりは「クヌギ」…。
名前を知ると、何気なく見てた木や実が、なんだか身近に感じられます。
次は、広い多目的ホールで「せんたくきゲーム」
%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%8d%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

ものすごく白熱して、1時間ちかく続きました。
ちょっと複雑なルールなのですが、子どもたちでどんどん進めていってました。

 

たくさん遊んで、おなかぺこぺこ。
みんなで夕食です。

%e5%a4%95%e9%a3%9f

おかわりも、たくさんしました。

 

気がつけば、外は青く暮れていて、きれいなお月様が空に浮かんでいました。

待望のキャンプファイヤーの始まりです。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

 

「わくわくの郷」にお世話になって3年目にして、初の野外でのキャンプファイヤー!!
火の国からきた「火のプリンセス」が、大事な火をわけてくれました。
大きな火を囲んで、歌ったりゲームをしたり。
楽しくて楽しくて40分があっというまに過ぎました。

このあと、お風呂に入って宿舎で寝ました。
消灯のすぐあとは、おしゃべり声がしていましたが、だんだん寝息に変わっていって…

明日も楽しい日になりますように。
みんな、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

宿泊保育2016 1日目~その1~

9月8・9日に宿泊保育に行きました。
今年も、吹田市の「わくわくの郷」でお世話になりました。

直前に台風が通り過ぎた後で、くもり空の下の出発になりました。
どきどき緊張しながらも、いつもよりテンション高めなみんな。

おうちの方のお見送りに、元気に手を振って(ちょっぴり涙目も…)園バスに乗って、出発!!

%e5%87%ba%e7%99%ba

 

まずは、おひるごはん。

%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a

 

食後は、クラスごとに森の中を散策。
この森で、たくさん自然体験をします。

%e6%8e%a2%e7%b4%a2

 

はじめの集い。
お世話になるスタッフのみなさんにごあいさつ。
よろしくお願いします!!

%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%ae%e3%81%a4%e3%81%a9%e3%81%84

 

最初は、「森のクラフト」
今年はバードコール作りに挑戦。
自分でドリルを使って、小さな円柱型の木に穴をあけました!!
%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%88

穴にねじみたいなピースを差し込んで回すと、小鳥の鳴き声にそっくりの音がします。

みんなで一斉にならしたら、なんと鳥が飛んで来ました!

 

次は、「森で探そう」
スタッフさんが用意してくれた4種類の木の実や葉。
同じものを、森の中から探してとってきます。

ここからは、班ごとに活動です。
地図と、バードコールも持って、出発。
子どもたちで、「上にいこう」「えー、あっちがいい」…と相談して進んでいきます。

%e7%8f%ad

途中には、万華鏡や虫めがねのスペシャルコーナーもありました。

%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%92%e3%81%8d%e3%82%87%e3%81%86

 

目的の実や葉を探しながら、途中でカタツムリやコオロギをみつけたり…
「おうちにおみやげにする」と、ドングリや栗のいがをビニール袋に入れている子もいました。

 

つづきます。