入園説明会のおしらせ

2017年4月入園の方むけの説明会を、下記の日程でいたします。

日時 2016年9月3日(土) 午前10時から11時(受付9時30分から10時)

場所 東邦幼稚園 2階 リズム室

持ち物 入園案内一式(9月1日から配布)、スリッパなど上履き

 

希望される方は、就園年齢のお子様(H24.4.2から26.4.1生まれの方)のお預かりをいたします。
(予約制・定員あり 9月2日16時まで受付・定員になり次第締切)

大人の方のみの参加、お手元でお子様をみられる場合は、予約不要です。

※来園には、自転車か公共の交通機関をご利用ください。駐輪スペースが限られていますので、お子様(小学生・園児・未就園児)の自転車・三輪車での来園はおやめください。
※自動車での来園はできません。

29年度入園の方の見学について

園内の見学は、9月2日から予約制で随時行います。

実施日 9月8日・9日を除く平日

予約開始 8月25日(木)9時30分より電話で受付

※お電話の前に、希望の日を3日程度決めておいてください。
※園内の廊下など狭いので、一度にご案内できるのは3家庭までです。ご了解ください。

 

 

消防署の七夕かざり

今年も、豊中北消防署のジャンボ七夕飾りのお手伝いに行きました。

年長組みんなで作った大きな笹飾りを、年長組代表1クラスが笹につけてくれました。
消防署の職員の方たちや婦人会の方々と一緒につけました。

IMG_0483

そのあと、特別大サービスで消防車に乗せてもらったんですって。
いいなぁ~♪

ジャンボ笹飾り、7月7日まで展示中です。
近くを通られたら、ぜひご覧くださいね!!

IMG_0489

 

プール、色水、どろだんご

今日から7月!
梅雨の晴れ間のせいでしょうか。せみの初鳴きを聞きました。
暑い夏が、今年も始まります。

タイトルは、最近の子どもたちの様子です。

6月20日からプールが始まりました。
天気が許せば、毎日入りたいです。
今日は朝から気温も高く、絶好のプール日和でした。

どろだんごは、一年中誰かがハマる遊びですが、
雨のあとの柔らかい園庭や水を流すことが多いこの季節も流行ります。
…なぜか冬場の流行りますけど。

そして、今一番人気の遊びは、花で作る色水遊び。
年長組さんたちが育てた朝顔が、しぼむのを待って作ります。
せっけんを入れたら色が変わるんですよ!不思議!

どれも、水を使った遊びです。
遊びを通して、水の不思議さに気が付いてくれたらうれしいです。

IMG_0374

 

キッズフェスティバル

6月21日、育友会(PTA)主催のキッズフェスティバルが行われました。

幼稚園のリズム室(ホール)が、一日だけお祭みたいににぎやかになりました!

わなげや的あて、たからつり…。
おみやげのおもちゃに、目をキラキラさせてました!!

わなげ

 

たからつり

準備・運営してくださった、係・ボランティア・運営委員のみなさん
楽しい時間をありがとうございました☆

音楽発表会

6月17日は、音楽発表会でした。
年中(4歳児)、年少(3歳児)は、簡単な歌と合奏を発表しました。
年長(5歳児)は、2チームに分かれて合奏とオペレッタ(音楽劇)をしました。

おぺれった

 

合奏

 

4月に入園した子どもたちにとっては、はじめての発表会でした。
緊張したり、たくさんのお客様にびっくりして泣いてしまった子もいましたが、とても上手にできました!

日曜参観日

6月5日は、日曜参観日でした。

いつもはお仕事で忙しいお家の方に、たくさん来ていていただいたので、子どもたちは大張り切り!

保育の様子を見て頂いたり、一緒におもちゃを作ったり、体を使った遊びをしたりしました。

写真は、日曜参観名物「お父さんによる紙芝居」。

紙芝居

子どもたち、とっても集中してますね!!

雨模様のなか、たくさんの参観、ありがとうございました!

 

 

ふれあい動物村

幼稚園の園庭に、たくさんの動物が遊びにきてくれました。

動物村

はじめは、おそるおそる…エサをあげていたみんなですが。

2動物村

慣れるとウサギやモルモットを抱っこしたり、たくさん触れ合うことができました。

企画してくださった育友会さん、ありがとうございました!

 

春の遠足

年中・年長組の春の遠足は、ニフレルに行きました!

ニフレル

 

昨年11月にできたばかりの大人気施設。
初めて行く場所に、子どもたちも先生もドキドキとワクワクいっぱい!

ペンギン

きれいな色の魚にうっとりしたり、ホワイトタイガーの迫力に驚いたり
肌色のカエル(はだかんぼの小人に見える…)にびっくりしたり。

ペンギンの体重測定も見られました!

万博

お弁当は隣の万博公園で食べました。

お弁当

お弁当のあとも、ひろーーーい芝生や遊具でたっぷり遊ぶことができました。

付き添ってくださったお母様方、ありがとうございました。

はじめての参観日

入園・進級から、約1か月。
母の日の集いも兼ねて、初めての参観日をしました。

朝やお帰りには、まだちょっぴり泣いてることもあるけど、幼稚園は楽しいよ!
…って、伝わったかな?

参観の最後に、お母さんの顔を描いた絵をプレゼントしました♪

母の日