キッズフェスティバル

6月21日、育友会(PTA)主催のキッズフェスティバルが行われました。

幼稚園のリズム室(ホール)が、一日だけお祭みたいににぎやかになりました!

わなげや的あて、たからつり…。
おみやげのおもちゃに、目をキラキラさせてました!!

わなげ

 

たからつり

準備・運営してくださった、係・ボランティア・運営委員のみなさん
楽しい時間をありがとうございました☆

音楽発表会

6月17日は、音楽発表会でした。
年中(4歳児)、年少(3歳児)は、簡単な歌と合奏を発表しました。
年長(5歳児)は、2チームに分かれて合奏とオペレッタ(音楽劇)をしました。

おぺれった

 

合奏

 

4月に入園した子どもたちにとっては、はじめての発表会でした。
緊張したり、たくさんのお客様にびっくりして泣いてしまった子もいましたが、とても上手にできました!

日曜参観日

6月5日は、日曜参観日でした。

いつもはお仕事で忙しいお家の方に、たくさん来ていていただいたので、子どもたちは大張り切り!

保育の様子を見て頂いたり、一緒におもちゃを作ったり、体を使った遊びをしたりしました。

写真は、日曜参観名物「お父さんによる紙芝居」。

紙芝居

子どもたち、とっても集中してますね!!

雨模様のなか、たくさんの参観、ありがとうございました!

 

 

ふれあい動物村

幼稚園の園庭に、たくさんの動物が遊びにきてくれました。

動物村

はじめは、おそるおそる…エサをあげていたみんなですが。

2動物村

慣れるとウサギやモルモットを抱っこしたり、たくさん触れ合うことができました。

企画してくださった育友会さん、ありがとうございました!

 

春の遠足

年中・年長組の春の遠足は、ニフレルに行きました!

ニフレル

 

昨年11月にできたばかりの大人気施設。
初めて行く場所に、子どもたちも先生もドキドキとワクワクいっぱい!

ペンギン

きれいな色の魚にうっとりしたり、ホワイトタイガーの迫力に驚いたり
肌色のカエル(はだかんぼの小人に見える…)にびっくりしたり。

ペンギンの体重測定も見られました!

万博

お弁当は隣の万博公園で食べました。

お弁当

お弁当のあとも、ひろーーーい芝生や遊具でたっぷり遊ぶことができました。

付き添ってくださったお母様方、ありがとうございました。

はじめての参観日

入園・進級から、約1か月。
母の日の集いも兼ねて、初めての参観日をしました。

朝やお帰りには、まだちょっぴり泣いてることもあるけど、幼稚園は楽しいよ!
…って、伝わったかな?

参観の最後に、お母さんの顔を描いた絵をプレゼントしました♪

母の日

 

 

 

宿泊保育2015 2日目

おはよう!
2日目の朝です!…が昨夜から しのしのと小雨が…。
薄暗くて、みんなぐっすり眠ってます(^_^;)

6時30分に起床。
ぐっすり眠ったから、朝から元気いっぱい!!
さて、今日はどんなプログラムが待っているのかな?

体操

 

 

体操をして、おなかもすいたところで朝食♪
朝食

 

今日最初のプログラムは、「みんなでチャレンジプログラム」

スタンプラリー

班ごとに分かれて、4つのコーナーを回り、スタンプを集めます。

ストロー鉄砲

動物パズル

こっぱつみ

昨日に比べると、班での行動が素早くなりました。
昨日より仲良くなったからかな?

 

さて、最後のイベントは「カレー作り」

野菜カット

野菜を子ども用包丁で、切っていきます。
中には、お母さんくらい上手に切る子もいました。
「だって練習してきたもん♪」
…おうちでも、これからもお手伝いしてね(^_^)

切った野菜は、このかまどで炊きます。
かまど

おなべも特大。
でも薪の火は、そのおなべより大きく燃えて、すごい迫力です。

おいしくなあれ

「おいしくなあれ、おいしくなあれ…」

魔法使いのように、薪の火をあやつるスタッフさんたちと
みんなの応援のおかげで、あっという間においしいカレーができました。

カレー

「おいし~い!!」

どのくらい、おいしかったかというと…
「おかわりどうぞ」の声とともに、ほぼ全員が並びにくるくらい☆
カレーもごはんも、ほとんど完食しました(^o^)!

 

退所式

楽しかった2日間が終わります。
お世話になったスタッフの方たちに、みんなでお礼を言いました。

 

「もう一回泊まりたいなぁ…」
「おれ、大きくなったらここの人になる!」
「楽しかったから、まだ帰りたくない~(泣)」
みんな、本当に楽しかったみたいです。よかった♪

 

ことしも、大きなけがや病気もなく無事に帰ってくることができました。

「わくわくの郷」のみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

宿泊保育2015 一日目その2

「森と自然で遊ぼう」の活動を、1時間ほど楽しんで
野外食堂に戻ってきたみんなを待っていたのは…

tgb@6l

なんと、かきごおり屋さんヽ(^。^)ノ

晴れたけど、暑かったので、みんな大喜び!
…こんなおいしいかきごおりは、初めて。

このあと、森で見つけたものの答え合わせをしました。
どんぐりも、いろんな形や色があるんだね。

 

そろそろ夕方。
入室して、ベッドメイクをしたり
お部屋で遊んだりしました。

それから、お待ちかねの夕食。
夕食
みなさん、たいへんよく食べました(*^_^*)

 

キャンプファイヤーは、残念ながら室内でしたが
ここでもまた、サプライズが!
点火

なんと、ロマンチックなキャンドルファイヤー。

キャンドル

暖かな光に照らされて、いろんなゲームを楽しみました。

 

1日目のプログラムは、これで終了。

クラスごとにお風呂に入って、みんなで「おやすみなさい」

…たぶんいつもより、かなり早い就寝だったはずですが
気が付くと、ほとんどの子がすやすや夢の中でした。

2日目につづく…。

 

 

 

宿泊保育2015 一日目その1

今年の宿泊保育は、9月2日・3日の日程で、
去年からお世話になっている「吹田市自然体験交流センターわくわくの郷(さと)」に行ってきました。

秋雨前線のせいで、直前までお天気が心配でしたが
みんなが作った、てるてるぼうずのおかげで、一日目は快適な天気となりました。

集合写真
集合写真も、いい感じで撮れました♪

 

野外食堂で、おにぎりを食べたあとは入所式。
毎年、スタッフの方がいろいろなプログラムを考えて待っててくれます。
5人のスタッフさんが、迎えてくださいました。

入所式

 

さあ!プログラムのはじまりです!
まずは、「森のクラフト」
クラフト
小さな木の板に、好きな絵を描いてピンバッジにします。
きれいな色の、かわいいバッジができました♪
早速、服につけていましたよ。おうちで実物、見ていただけましたか?

 
次は、「森で自然と遊ぼう」。
「森の中で、探してきてね」…と、4つのものを見せてもらいます。

笹の葉・どんぐり・クローバー・つゆくさ

見たことはあるけど、森の中のどこにあるのかな??
森の地図をもらって、班ごとに探検に出発!
散策

森の中は、きのこがいっぱい!
赤、黄色、白…色も形もさまざまな きのこがたくさん見られました。

きのこ

 

「あっちに行ってみる?」「地図見せて」
「見つからないよ!」「ヒントもらおうよ」
みんなで考えて力を合わせないと、探検はクリアできません。
意見がぶつかりあったり、すねたりもするけれど、それも貴重な経験。

班活動

1時間くらい活動したあと、野外食堂に戻ったみんなを待っていたものは…!!

その2へ、続きます。

 

 

 

 

 

 

 

とうもろこし食べました

暑いあつい夏がやってきました。
…梅雨明けはまだですけど。

夏においしいのは、夏野菜。

幼稚園の第2園庭では、季節の野菜を作っているのですが
今年は初めて「とうもろこし」ができました!!

メニュー

「給食せんせい」(栄養士さんのこと)たちが、
オーブンで蒸して、みんなに食べやすいよう
薄く輪切りにして、さらに2分割や4分割に切ってくれました。

サンプル

その、おいしかったこと!!
びっくりするくらい、甘かったです。

みんなで、夏を味わいました。

とうもろこしを栽培してくれた、広田さん
お料理してくれた、給食の先生たち
ごちそうさまでした(*^_^*)