年長組 体育あそび 2/24

年長組 体育あそび

今日は、久しぶりにリラックスして、ボール・なわとびを使って体を動かして楽しく体育あそびをしました。

みんな、2年、3年の間に、ボールもなわとびも上手になりました。

黄組 豚汁づくり 2/23

可愛いエプロン姿になって。

人参、大根、小芋を切りました。

上手に切れました。時々大きいのも混ざってます。

続いて、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、ねぎ、玉ねぎも切りました。

玉ねぎは、少し目が痛かったね。

順番に、鍋に入れていきました。

豚肉も入れて、調味料を入れて味付けをして、煮込みました。

上手に出来上がって、みんなで美味しく頂きました。こうして、黄組さんも、お料理を楽しみました。

お餅つき 2/21

インフルエンザの影響で延期になった、お餅つき。今日、みんなで楽しくやりました。

女の子も、男の子も頑張ってつきました。

ついた後、青黄組さんは、一生懸命丸めて、みんなで美味しく頂きました。

赤白組 スケート教室 2/10

今日は、赤白組がスケートを楽しみました。

最初は、上手な転び方から練習して。

立ち上がるのも、少しずつ上手になって。

少しずつ、歩く練習をしました。

滑っては転んで、滑っては転んでしながら、みんなスケートを楽しみました。

2月生まれ お誕生日会 2/6

ペープサートで、鬼にちなんだお話「にってんさん、がってんさん」を楽しみました。

みんな、お友だちのお見舞いに行きたいけれど、途中で鬼が出るので、怖くて行けません。そこで、魔法使いのおばあさんに相談しました。

呪文を唱えると体が消える不思議な魔法を、魔法使いのおばあさんに教えてもらったみんなは、友だちのお見舞いに行くことができました。

しかし、身体が消えたり、不思議なことが目の前で起こったので、鬼は面白くありません。

そこで、鬼は、魔法使いのおばあさんをとっちめに来ました。しかし、反対に姿を消されてしまいました。

お話では、鬼をやっつけたと思ったら、またホールに鬼がやってきたので、みんなも魔法使いのおばあさんに教えてもらった魔法で、鬼を追い払いました。

こうして、節分の2月の誕生日会も、楽しくお祝いしました。

 

節分 2/3

今日は、節分。赤鬼がやってきました。

友だちになってくれる、悪い子はいないか~?

僕はいい子です、私もいい子です。鬼に訴えました。

鬼と鬼ごっこもしました。

聖ミカエル兵庫幼稚園のお友だちは、みんないいい子で、お行儀もいいから、赤鬼さん、困ってしまった。そして、みんなの元気な歌声で、追い払いました。

赤鬼さんが帰ったと思ったら、今度は少し小さい鬼がたくさんやってきて。豆の代わりにボールで「鬼は外」をして追い払いました。

その後、みんなで豆を頂いてから、給食で今日は、恵方巻を食べました。

明日は立春

チューリップの芽も出てきて、少しずつ嬉しい春が近づいています。

知能テスト 1/26

知能テストを予定通り、実施しました。

みんな、緊張しながらも、一生懸命取り組みました。

交通安全教室 1/23

兵庫署のおまわりさんによる、交通安全教室がありました。

横断歩道の渡り方や、交通安全についてお話をしてもらいました。

マジックショーをしてもらいながら、信号の勉強をしました。

ちっちゃなお友だち「ケンちゃん」も、遊びに来てくれました。

しまじろうの、交通安全のDVDも鑑賞しました。

園庭で、信号機を使って、横断歩道の正しい渡り方を、お友だちと一緒にやってみました。

一度、横断歩道できちんと止まって、信号を見て、青になったらすぐに渡らずに、右左をよく見てから渡ります。

今日は、交通ルールについて、楽しく学びました。

青黄組 スケート教室 1/13、20

年長組さんが、1月13日、20日と、2回にわたって冬のスポーツのスケートを、楽しみました。

初回は、恐る恐るでしたが。

2回目は、少し上手になって、転んでは起きて、転んでは起きて。

みんなスケートを楽しみました。

青組 お雑煮づくり 1/17

青組さんが、野菜を切って、鍋に入れたり、調味料を入れたり、白玉団子作りをしたりして、お雑煮を楽しく作って、みんなで美味しくいただきました。

可愛いエプロン姿

お野菜を、次々と切っていきました。

切った野菜を、順番に鍋に入れました。

一生懸命、お団子もまるめました。

まるめたお団子を、鍋で茹でました。

青組さんは、このように、お料理を楽しみました。