青黄組 スケート教室 1/13、20

年長組さんが、1月13日、20日と、2回にわたって冬のスポーツのスケートを、楽しみました。

初回は、恐る恐るでしたが。

2回目は、少し上手になって、転んでは起きて、転んでは起きて。

みんなスケートを楽しみました。

青組 お雑煮づくり 1/17

青組さんが、野菜を切って、鍋に入れたり、調味料を入れたり、白玉団子作りをしたりして、お雑煮を楽しく作って、みんなで美味しくいただきました。

可愛いエプロン姿

お野菜を、次々と切っていきました。

切った野菜を、順番に鍋に入れました。

一生懸命、お団子もまるめました。

まるめたお団子を、鍋で茹でました。

青組さんは、このように、お料理を楽しみました。

1月生まれ お誕生日会 1/12

1月生まれ お誕生日会

今日は、神山先生に、ペープサートで、お正月にちなんで、干支のお話をしてもらいました。

最後は、干支の動物が勢揃いしました。

サンタクロース 来園 12/1

少し早いですが、サンタクロースさんが、園にやってきました。

サンタクロースさんに、どんなお友だちが好きか、聞いてみました。やっぱり、「げんき」で「やさしい」「がんばる」子どもが好きだそうです。

楽しく一緒に踊ったり、プレゼントをもらったり、楽しくお過ごししました。

収穫感謝・勤労感謝 11/21.22

収穫感謝にちなみ、果物とお花を持って、赤白桃桜組さんが、近くの老人施設「オリンピア兵庫」をお訪ねしました。

お歌を披露したりしました。おじいちゃん、おばあちゃん、皆さん、大変喜んで下さいました。

プレゼントもして、とても楽しい時間を過ごしました。

 

勤労感謝にちなんで、兵庫警察署のおまわりさんに、来園頂きました。交通安全や、危険な目に合わないための大切なお話をして頂きました。

日頃のお働きに感謝の意を込めて、お花と果物をプレゼントしました。

園庭では、パトカーを見せて頂き、パトカーについて、みんな、いろんな質問をしました。「おまわりさん、いつもありがとう!」

 

勤労感謝にちなんで、兵庫消防署運南出張所を、お訪ねしました。消防車を見せて頂き、乗せてもらったりしました。

救急車の中も見せてもらい、応急処置の仕方等のお話もして下さいました。

お花と果物をプレゼントしました。「消防署の皆さん、いつもご苦労様です。」

 

神戸マラソン 11/20

少し、汗ばむような気候のもと、神戸マラソンが行われ、数多くの方々の力走を、沿道から、本園職員も応援しました。

沿道の応援に御協力頂きました、保護者の皆様方、ありがとうございました。

 

第33回「みんなあつまれ」 11/16

オープニングセレモニーでは、各区のキャラクターの着ぐるみが登場しました。兵庫区は、「ハートン」が登場しました。

ひろみちお兄さんと、楽しく体操をしました。

聖ミカエル兵庫幼稚園の年長さんは、綱引きを頑張りました。2戦とも聖ミカエル兵庫幼稚園の年長さんのチームが勝ちました。

吉田中学訪問 11/11

青教黄組さんが、吉田中学を訪問しました。

お兄さん、お姉さん、こんにちは!校長先生のお話も聞きました。

初めに、一緒に楽しく歌ったり踊ったりしました。

お体を動かして、ミニミニ運動会を楽しくしました。

お兄さん、お姉さんたちが作ってくれたゲームコーナーも楽しみました。

 

こうして、楽しい中学生のお兄さん、お姉さんと楽しい交流の時間を過ごしました。

山登り遠足 11/4 7 9

青黄組 11/4

さあ、頑張って登るよ。頑張って登って景色のいい所まで来ました。

もっと頑張って、噴水広場でゴール。ここで、美味しくおにぎりを食べました。

赤白組 11/7

赤白組も頑張って登りました。

景色のいい所まで登って、淡路島がよく見えました。もっと登って上の方には、柊の木もあって、日時計もありました。

おにぎりを食べて、公園でも少し遊んで、楽しく過ごしました。

 

桃桜組 11/9

桃桜組さんも、頑張って登りました。

桃桜組さんも頑張って、赤白組のお兄さん、お姉さんと同じように、柊の所まで登りました。

公園でたっぷり遊んで、楽しく過ごしました。

 

11月生まれ 誕生日会

今日は、井手先生のペープサート「マッチはどこだ」

ワンちゃん、マッチを見つけられるかな。

どうやら、見つけられたみたい。火を付けて何が出来るのかな?

ペープサートを観て、17人のお友だちのお祝いを楽しくしました。