2月生まれ 誕生日会 2/4

2月生まれ誕生日会

今日は、ペープサート「にってんさん、がってんさん」を楽しみました。

2月生まれのお友だち、おめでとう!

赤白組 スケート教室 2/7

赤白組 スケート教室 2/7

やったことのあるお友だちも、初めてのお友だちも、氷の上で真っすぐ立って、滑られるように、一生懸命練習しました。

上手に転んで、上手に立ち上がっていました。

今日の経験を活かし、年長さんになったら、もっと上手に滑ることができるでしょう。

知能テスト 1/23

知能テスト 1/23

いつもと様子が違って、緊張したけど、みんなよく考えて、よくできました。

青黄組 料理教室

青組 料理教室 1/15

みんな可愛いエプロン姿で、お雑煮を作ります。

みんな、一生懸命、野菜を上手に切りました。

切って準備した野菜を鍋に入れて、調味料も入れました。

白玉団子も作って。

茹でて、白玉団子も完成して、お汁と合わせて、お雑煮が完成して、みんなで美味しくいただきました。

黄組 料理教室 2/6

黄組さんも、エプロン姿になって。

豚汁を作って、炊き込みご飯の仕込みをしました。

野菜や、厚揚げ、こんにゃくなどを、上手に切りました。

こんなに上手に切れました。炊き込みご飯の具も切りました。

準備したお野菜などを鍋に入れて。

調味料を入れて、豚汁を作りました。みんなで楽しく、出来上がった豚汁と炊き込みご飯を食べました。

節分 2/3

今日は節分。園に赤鬼がやってきました。

ともだちになれそうな、悪い子を探しています。

でも、みんなお行儀のよい、元気な、頑張る、優しいお友だち。みんな大きな声で♪鬼は外、福は内♪。赤鬼はフラフラしだしました。

みんなよい子なので、赤鬼は、こっそり逃げていきました。

 

大きな赤鬼が帰ったと思ったら、今度は少し小さな赤鬼がたくさんやってきたので、みんなで、「鬼は外、福は内」をしました。

青黄組 スケート 1/10、17

今日は初日、氷に慣れながら真っすぐ立つようにして、おそるおそる滑りました。

今日は2回目。みんな少し慣れて、上手に滑ってました。

1月生まれ 誕生日会 1/9

2020年 令和2年 あけまして、おめでとうございます。

1月生まれ誕生日会

今日は、綱本先生がドラムでお祝いしました。

まずは、1月に生まれたお友だち、1人1人にお祝いメッセージ

次に、浜山まつりで踊った、♪パプリカを叩いてもらいました。

続いて、運動会でみんな一生懸命練習して踊った、「ANSWER」を聴きました。

1月に生まれたお友だち、おめでとう!

 

12月生まれ 誕生日会 サンタクロース来園 12/1

今日は、12月生まれのお友だちの誕生日会。サンタクロースが幼稚園に来てくれました。

一緒に楽しく踊ったりしました。そしてサンタさんから、プレゼントをもらって、この後、12月に生まれたお友だちのお祝いをしながら、給食を食べました。

収穫感謝 勤労感謝 11/21、22

赤白桃桜組さんが、収穫感謝にちなんで、秋の実りを持って、 高齢者総合福祉施設 オリンピア兵庫を尋ねました。おじいさん、おばあさん、とても喜んでくれました。

勤労感謝にちなんで、園に兵庫署のおまわりさんを御招待して、日頃のお働きに「ありがとう」を伝えて、お花と秋の実りをプレゼントしました。交通安全や危ない目に遭わないためのお話をして頂いて。

パトカーをそばで見せて頂きました。

パトカーとお巡りさんと記念撮影

青黄組さんは、運南消防出張所も訪ねました。

防火や消火活動のお話を聞いて、消防車を詳しく見せて頂きました。

消防車に乗せてもらったりもしました。そして、日頃のお働きに感謝の意を込めて、お花と秋の実りをプレゼントしました。

消防車と消防士さんと一緒に記念撮影

こうして、いろんな人に「ありがとう」の気持ちを、いつも持つ大切さを、を学びました。

山登り遠足 11/7、8、11

山登り遠足

晩秋の旗振山を色んな秋を見つけながら、登りました。

途中の展望台で、景色を見て一番上の噴水広場まで行きました。

赤白組、桃桜組さんも、同じように旗振山を元気に登りました。

山の空気を満喫して楽しく過ごして、みんな元気に降りてきました。体力もついて、足も強くなりました。