プレゼント交換 3/13

年長組さんと赤白桃桜組さん プレゼント交換

卒園式を間近に控え、年長組さんと赤白桃桜組さんが、それぞれ御挨拶して、一生懸命作ったプレゼントを交換しました。

年長組さんは、桃桜組さんから、胸に付けるバッジとコマをもらい。

赤組さんから、ロケットをもらい。

白組さんから、パズルをもらいました。

青黄組さんも、御礼を言ってから、赤白桃桜組さんにプレゼント。

手作りのバッグに入れて、フリスビーと鬼を飛ばして遊ぶおもちゃをプレゼントしました。

 

青黄組 離宮公園遠足 聖ヨハネ教会訪問 3/8

今日、青黄組さんは、幼稚園の最後のお出かけをしました。

離宮公園で、菜の花や梅の花を観たり、さるすべりの木を触ったりしながら散歩してから、おにぎりを食べました。

遊具で遊んで。

写真を撮って。

噴水の周りをマラソンして。

神戸聖ヨハネ教会をお訪ねして、先生のお話を聞いて。

卒園式でも歌う、讃美歌を歌って。

記念写真を撮って、園に戻りました。

最後の園外保育も無事終わり、いよいよ卒園式が近づいてきました。

3月生まれ お誕生日会 3/6

3月生まれ お誕生日会

今日は、高司先生の影絵を楽しみました。

何か、みんな判るかな?

よく知ってる人や怖いものや、みんなが大好きな物も出てきました。

こうして、今年度も、どのお友だちのお祝いも出来ました。

雛祭り 3/3

雛祭り

桃桜組さんは、かわいい歌と踊りを披露してくれました。

赤白組さんは、園歌を演奏しました。

青黄組の男の子は、ハンドベルで「うれしいひなまつり」を演奏しました。

青黄組の女の子は、綺麗に踊ってくれました。

 

みんな、この1年でとても成長しました。嬉しい進級、進学を楽しみにしています。

今日は、女の子の節句、雛祭りで、益々の成長を願い、みんなでお祝いしました。

年長組 和田岬小学校交流会 3/1

和田岬小学校交流会

和田岬小学校に招かれ、1年生の皆さんに、学校を案内してもらいました。

まず、1年生がグループごとに、色々な発表をしてもらいました。

縄跳びを披露してもらったり、教室や授業風景も見せて頂きました。年長組さんは、学校の普段の様子がよくわかり、ますます入学が楽しみになったことと思います。

 

年長組 体育あそび 2/24

年長組 体育あそび

今日は、久しぶりにリラックスして、ボール・なわとびを使って体を動かして楽しく体育あそびをしました。

みんな、2年、3年の間に、ボールもなわとびも上手になりました。

黄組 豚汁づくり 2/23

可愛いエプロン姿になって。

人参、大根、小芋を切りました。

上手に切れました。時々大きいのも混ざってます。

続いて、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、ねぎ、玉ねぎも切りました。

玉ねぎは、少し目が痛かったね。

順番に、鍋に入れていきました。

豚肉も入れて、調味料を入れて味付けをして、煮込みました。

上手に出来上がって、みんなで美味しく頂きました。こうして、黄組さんも、お料理を楽しみました。

お餅つき 2/21

インフルエンザの影響で延期になった、お餅つき。今日、みんなで楽しくやりました。

女の子も、男の子も頑張ってつきました。

ついた後、青黄組さんは、一生懸命丸めて、みんなで美味しく頂きました。

赤白組 スケート教室 2/10

今日は、赤白組がスケートを楽しみました。

最初は、上手な転び方から練習して。

立ち上がるのも、少しずつ上手になって。

少しずつ、歩く練習をしました。

滑っては転んで、滑っては転んでしながら、みんなスケートを楽しみました。

2月生まれ お誕生日会 2/6

ペープサートで、鬼にちなんだお話「にってんさん、がってんさん」を楽しみました。

みんな、お友だちのお見舞いに行きたいけれど、途中で鬼が出るので、怖くて行けません。そこで、魔法使いのおばあさんに相談しました。

呪文を唱えると体が消える不思議な魔法を、魔法使いのおばあさんに教えてもらったみんなは、友だちのお見舞いに行くことができました。

しかし、身体が消えたり、不思議なことが目の前で起こったので、鬼は面白くありません。

そこで、鬼は、魔法使いのおばあさんをとっちめに来ました。しかし、反対に姿を消されてしまいました。

お話では、鬼をやっつけたと思ったら、またホールに鬼がやってきたので、みんなも魔法使いのおばあさんに教えてもらった魔法で、鬼を追い払いました。

こうして、節分の2月の誕生日会も、楽しくお祝いしました。