たいこの練習

梅雨だということを忘れてしまいそうな青空の下、年長さんのたいこの音が響いています。

P6010026  講堂での練習を経て、今日から園庭での練習が始まりました。

P6010028   がんばれ~!!

5月 食育

年長さんがみんなの分のさつまいもの苗植えをしてくれました。

05.11さつまいも    秋の芋掘りが楽しみですね。早く大きくなぁれ!

 

 

こちらは年長さんのピーマンの苗植えの様子。

05.11ピーマン1 それぞれ自分の鉢に、鉢底石をいれ、土を入れ、

05.11ピーマン2 苗を入れ、また土をかぶせる。

05.11ピーマン3 最後にお水をたっぷりあげて完成!

年長さんは、登園後に自分の鉢にお水をあげるのが日課になりました。

ピーマン嫌い!って言うお友達も、自分で育てたピーマンはきっとおいしく食べれるよ!

4月末 幼稚園の日常

令和3年4月末

年少組のお友だちもすっかり幼稚園の時間に慣れてくれました。

この日は歓迎会です。

P4300003  P4300006

年長組のお友だちは、年少組のお友だちにゲームのための飾り(目印)を首にかけてあげています。

P4300017 お兄ちゃんになったね~

 

れんげ摘みにも行きました。 れんげが咲き誇るなかで、広いれんげ畑をみんな夢中にお花を摘みます。

P4270063  P4270107  P4260003

れんげ畑の皆様、毎年ありがとうございます!

 

いい天気の日、お友だちみんな園庭を走り回り、鯉のぼりも園児に呼応するように気持ち良く泳いでいます。

KIMG0437   KIMG0438   KIMG0439

連休が明けたら年少組のお友だちも午後保育が始まります。

お友だちみんな、これからも、お外遊びやお歌やお絵かきを思いきり楽しもう!

令和3年度 始まります

令和3年4月

 

5日(月)

今日は入園式です。

雨の予報でしたが少しずつお日さまが顔を出してくています。

先日に、散らないで~と祈った桜の花も、昨晩の雨にも負けず綺麗な葉桜で残ってくれました。

KIMG0410 KIMG0409

先生と手遊びをして早速楽します♪

KIMG0408

翌日からは分散登園の予備保育です。 朝は泣いていたお友だちも降園の時間にはすっかり幼稚園に馴染んでくれました。

KIMG0412

 

 

9日(金)

今日は進級したお友だちの始業式です。

気持ちいい青空の下で新しいクラスと担任の先生の発表です。 みんなドキドキです!

この春から新しく幼稚園に来てくれたお友だちも自己紹介してくれました。 初めてみんなの

前で喋るのに、物怖じせず元気よく話してくれました!

KIMG0422 KIMG0423

新しく来てくれたお友だちも、新入園児のお友だちも、幼稚園のお友だちとしてこれからいっぱ~い

色んな事を楽しもう!!

 

 

追記

KIMG0413  今年は、桜が早く咲きましたが、藤の花がいま綺麗に咲いています。 幼稚園にお越しの際は是非ご覧下さい。

サクラ咲く

 

令和3年4月1日(木)

暖かい日が続いています。

園庭の桜は3月末から次々と咲き始めて、すでに咲き終えた木もあります。

一本だけ咲くのを我慢してくれていた木がありましたが、ついに満開を迎えてしまいました。

 

KIMG0401 これだけ暖かいとそれは咲きますよね~

 

桜さん、お願いします! 5日(月)は入園式です。

あと少し、咲き誇って下さい!!

リズム発表会 ~ 劇発表会に向けて

 

2月19日(金)

今日はリズム発表会です。

例年はリトルスターフェスティバルとして、合唱・合奏・劇を行いますが、今年は

音楽と劇を分けての開催です。

KIMG0320

 

お友だちみんな、一所懸命に練習したおかげで、お父さんお母さんに

唱って演奏する姿を見せる事ができました

KIMG0323  KIMG0325

お友だちみんな、素晴らしい合奏唱でした!

 

土曜日と日曜日をはさみました。 今日は2月と思えない暖かさです。

お外で思い切り遊んだ後は、園庭でみんなでお昼ごはんです。 梅の花も咲き始め、気持ちいいです。

KIMG0328  KIMG0329

25日(木)・26日(金)に予定している劇発表会の準備も最終確認を迎えています。

KIMG0332

お友だちみんな、この1年の成長を見せましょう!

アラレが降ってきた!

令和3年1月19日(火)

この日も寒い1日が始まりました。

寒いけど幼稚園のお友だちと先生は、設定保育前の外遊びの時間を園庭で元気に走り回ります。

と、その時‥、アラレが降ってきました! どうりで寒いわけです。

KIMG0311

外遊びが終わる時間直前だったので、丁度いい時間だしともかく寒いです。 先生たちはお片付けをしようとします。

ところが、反対に幼稚園のお友だちはアラレに大喜び! より一層、走り回ります!! 園児の元気な姿に先生たちは

喜びつつも、早くお片付けしよう~の気持ちです(笑)

KIMG0309  KIMG0310

前の投稿で「寒さに負けない身体を作っていこう!」と呼びかけましたが、みんなもう大丈夫でした!

幼稚園のお友だち、これからも元気に身体を動かして、お絵かきもして、歌や楽器も楽しもう。

今シーズンの初霜です

令和3年1月13日

今朝も一段と冷え込みが厳しいです。

幼稚園の園庭はご覧の通り、天然芝も人工芝も一面に霜が降りています。

KIMG0305

コロナ禍に加えて寒い日が続きますが、皆様くれぐれもご自愛ください。

幼稚園のお友だち、寒さに負けない身体を作っていこう!

獅子舞い

令和3年1月8日

今日は始業式です。

新しい年を迎えて、お友だちみんな挨拶をし合って、先生から門松の話を聞いていると・・

獅子舞いがやってきました!

KIMG0301

迫力ある獅子に泣いてしまうお友だちもいました。

泣いちゃったお友だち、でもこれで大丈夫。 獅子が悪いモノを吹き飛ばしてくれました。

お友だちみんな、今年も元気に過ごそう!

太鼓

令和2年11月27日

今日は年長組のお友だちの太鼓たたきです。

本来開催予定の1学期にできず、この行事もできるのか不安でしたが、年長組のお友だちはしっかり覚えてくれました。

今年の注目はこの衣装です。 いつもは法被ですが、このシャツはそうです! 思い出遠足でお友だちみんなが自分たちで

染めあげたものなんです!! 同じものはありません。 みんなよく似合っています。

KIMG0266

お父さんお母さんを前に始まりました。 練習の成果がバッチリ出ています!

KIMG0268

最後のポーズもカッコ良く決めます!

KIMG0269  KIMG0275

年長組のお友だち、最高の演舞でした!

保護者の皆様、今回も色々と制限させていただいた行事となりました。

短い時間となりましたが、ご協力ありがとうございます。