令和3年度! にぎやかにスタートです! (キッズルームふたば)

令和3年度、4月!

今年度も、10名の新入園児さんを迎えてキッズルームふたばがスタートしました。

s-IMG_0072

 

4月の保育室は、新入園児さんの泣き声でとってもにぎやかです。

聞こえてくる泣き声に、進級園児さんも少し緊張気味な様子でした。

でも、そんな時も子どもたちはお外が大好き!

泣いていたりすぐみ(1歳クラス)さんも、バギーやカートに乗って

双葉幼稚園の園庭に出ると、いつのまにか泣き止んでお散歩を楽しんでいます。

s-IMG_0077

りすぐみさんの様子を見て、カートに乗っていた頃を懐かしく思い出した

うさぎぐみ(2歳クラス)さん。「乗りたい!」というリクエストに応えて

乗ってみると・・・

s-IMG_0092

カートが小さく見えました。(笑)

 

園の様子に慣れてくると、りすぐみさんも少しずつバギー・カートから降りて

園庭遊びを楽しめるようになってきましたよ。

1・2歳用のお砂場やキッズハウス、滑り台など好きな場所で遊んだり、

s-IMG_0142s-IMG_0239

咲いているお花にも興味を持って見ています。

s-IMG_0212

「きれいね~!」「楽しいね~!」

初めて見るもの、触れるもの・・・すべての感動を

保育士が言葉で代弁するようにしています。

初めてのことで溢れている1・2歳の時期、大切にしたいですね。

 

うさぎぐみさんは、一つ大きいクラスになった自信で

たくましく、頼もしく感じられます。

園庭のいろいろな場所で、友だちと一緒に楽しんでいる姿が見られます。

s-IMG_0088s-DSCN3504

お水やりや虫探し、冒険したり、チャレンジしたり・・・

s-DSCN3506s-DSCN3398

1年先輩たちの育ちは大きいですね。

 

保育室では、手先が器用になってきた子どもたちが廃材製作にも夢中です。

s-DSCN3420

ままごとコーナーでは、とっても仲の良いお父さんとお母さんがいましたよ。

s-DSCN3482

夫婦になりきっている感じがステキでした。(笑)

 

雨の日は、りすぐみさんも幼稚園の広~い保育室をお借りして、

乗用玩具に乗ったりしながら、発散出来るようにしています。

s-IMG_0189s-IMG_0187

一人ひとりの笑顔が見られるようになってきて、とても嬉しく思います。

 

初めての身体測定では、うさぎぐみさんにもお手伝いしてもらいました。

「こわくないよ~。大丈夫~。」

s-IMG_0227

 

幼稚園の園庭に、大きなこいのぼりが上がるのをジーッと見ている

りすぐみさんの姿がとってもかわいかったです。

s-IMG_0222

 

さあ、今年度のキッズルームも元気にスタートしました。

いろんな経験、たくさんの感動・・・

お友だちと一緒にいっぱい楽しもうね!!

🌸令和3年度がスタートしました🌸

4月1日(木)は高槻双葉幼稚園の入園式・進級登園日でした🌸

DSC04595

とってもいいお天気で桜も満開!!

DSC04645

制服姿のかわいい年少さんたちが、やってきました(^^♪

DSC04623

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の為、ホールでの入園式の実施はなく、各保育室で集まりました。

 

お部屋では名札をもらいます。何組さんか覚えてね(*^-^*) おうちの人に名札をつけてもらっている表情はとっても嬉しそう(^^)/

DSC04605

DSC04606

みんなが揃ったら、担任の先生のお話です。「みんなに会えて嬉しいよ~♡」みんな一生懸命聞いてくれて、一緒に朝の挨拶もできました!!とっても嬉しかったよ(^^)/

年少さんは、はな組・ゆき組・そら組・つき組・ほし組の5クラスです。

DSC04616

 

DSC04612

 

DSC04614

DSC04626

DSC04631

明日からは、分散で登園おけいこの始まりです(^^)/ いっぱいあそぼうね!!楽しみに待ってるよ!!

DSC04651

DSC04601

R2年度も、ありがとうございました!  (キッズルームふたば)

とうとう今年度最後のブログです。

R2年度もありがとうございました!

3月は年度末の寂しさを隠しながら、子どもたち一人ひとりの育ちに

喜びを感じて過ごしました。

 

♫ もう赤ちゃんじゃないね~ ♫

ついこの前まで赤ちゃんだったはずのりすぐみ(1歳クラス)さん。

自我がしっかりしてきて、イヤイヤ期も順調にやってきています(笑)。

いつもお友だちと一緒に笑ったり泣いたり大騒ぎ!

でも、集中して遊びを楽しむ姿に成長を感じます。

s-IMG_0041

‶協力″の芽生えも見られますよ。

s-IMG_0915

 

ひな祭りでは、双葉幼稚園の立派なひな人形を見に行ったり、お歌をうたったり、

s-IMG_0877s-IMG_0012

紙芝居でひな祭りの世界を楽しんでいました。

s-IMG_0014

椅子に座って皆でお話を聞けるようにもなりましたよ。

‶もうすぐうさぎぐみ″ の雰囲気が出てきたような気がします。

 

♫ もうすぐ幼稚園 ♫

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、4月からの幼稚園生活を意識して、

日常の遊びの中に双葉幼稚園の保育室に行く機会をたくさん作りました。

 

年少さんが「お店屋さんに来てください!」と誘ってくださったので、

画用紙のお金を持ってお買い物に行ってきました。

そらぐみさんが、自分たちで作ったかわいいお花を一生懸命売ってくれましたよ。

s-DSCN3138

買い物帰りも嬉しそうな子どもたち。

s-DSCN3149

 

4月からお世話になるフレンズクラスさんのお部屋にも行きました。

フレンズの先生たちに、「よろしくお願いしま~す!」

s-DSCN3161

お部屋に入って、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらいました。

s-DSCN3243s-DSCN3240

4月から、楽しみだね~!

 

うさぎぐみの部屋で、皆で集まって何やら相談・・・

s-DSCN3224

楽しい活動の前に、しっかりお話も聞けるようになりました。

 

キッズルーム皆でうさぎぐみさんのお別れ会もしましたよ。

s-DSCN3292

うさぎぐみさんから、お歌のプレゼントがあり、

りすぐみさんもとっても嬉しそうに聞いていました。

s-IMG_0064

先生たちは、感無量!

子どもの育ちは本当に素晴らしく、感動します。

うさぎぐみさん、

キッズルームで一緒に過ごした日々を忘れません。

双葉幼稚園でも元気いっぱい楽しんでね!

 

 

第54回 ★卒園式★

3月16日。第54回 卒園式を迎えました。

DSC04385

 

今年度の卒園式は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の為、1クラスずつの開催となりました。

1255

DSC04402

 

初めての1クラス開催の卒園式。今年度は参観をはじめ、多くの行事が例年通りに実施できず、保護者の皆様には直接子どもたちの姿を見ていただく機会が少ない1年となってしまいました。

1クラス開催となる卒園式では、子どもたちの最後の姿・3年間の育ちをしっかり見てもらいたい!!アットホームな温かい式で、子どもたちを送り出してあげたい!!という想いが強く、卒園式の形態を考え直しました。

 

DSC04346

卒園式当日。みんなで過ごした保育室も今日が最後。何だって自分たちでやってきた子どもたち、保育室の片付け・掃除も自分たちで頑張ってきれいにして卒園を迎えました。

IMG_2147

IMG_2154

IMG_2167

 

 

「卒園式という式典をしっかり理解すること」、卒園式に向けて、このことを大切に取り組んできました。

「卒園するということはどういうことなのか」「修了証書とは何か」「家族の人はどんな気持ちで卒園式に来てくれるのか」などなど、子どもたちとたくさんの話をして、卒園式までの毎日を過ごしました。

IMG_1186

そんな取り組みの中で、子どもたちと一緒に考えたのが、「卒園生お別れの言葉」。

子どもたちに、「最後に卒園式でみんなに伝えたいことは何??」「誰に伝えたい??」と考えてみると、「おうちの人にありがとうって言いたい」「小学校頑張るって言いたい」などなど、各クラスたくさんの意見がでてきました。

そこで、小学校へ向けての気持ち、家族と先生に向けて感謝の気持ち、1年間を過ごした年長クラスでの思い出をまとめ、各クラスそれぞれの「卒園生お別れの言葉」が完成しました!!

 

こちらは練習風景。

DSC03975

 

当日通りに設営したホールに、年中児がお客さんで来てくれました。

「今日は年中さんが見に来てくれるよ!」と伝えると、いつもの練習より、凛とした姿で頑張る年長児。そして、とても静かに、真剣に見入る年中児。中には年長児の歌とお別れの言葉を聞いて、「さみしくなちゃった。。。」と涙を流す年中さんも(>_<)

DSC04119

 

練習が終わると「どうだった~!?」と駆け寄る年長児!!

1年間ずっと交流を続けてきた絆の深まりを感じ、私たちも感動(>_<) 子どもたちには、子どもたち同士のかかわりからの学びが何より1番なんだな、と改めて実感しました。年中の子どもたちは「次は自分たちがあの卒園式をするんだな」という思いも持ってくれたようです。

 

卒園式を5日後に控えた卒園式予行日。

DSC04194

この日は、園長先生も来てくれる!!子どもたちは意気込んで、本番通りに練習しました。

高槻双葉幼稚園の卒園式当日の修了証書授与は、クラス全員の名前を担任が呼んで子どもたちが返事をしたあと、代表園児のみが舞台上に上がります。(代表園児はくじ引きで決定しています)

園長先生が、「卒園式当日はできないけれど、一人一人に修了証書を渡してあげたい!」と、この予行の日に子どもたち一人一人が園長先生から修了証書をいただきました★緊張気味の表情でしたが、みんな本当に立派でしたよ!!

 

そして迎えた卒園式当日は、どのクラスも、最高にかっこいい姿を見せてくれました!!!

DSC04369

P1130713

P1130829

この1年間、高槻双葉幼稚園の最高学年として、素晴らしい頑張りを見せてくれた年長のみんな。自分で考え、仲間を思いやり、主体的に行動できる!!そして、年中・年少児には、たくさんのことを教え、行動で示してくれました!!

年長さんって、こんなに何でも自分たちで考えてできるんだ!!と、私たち職員も子どもたちの力にたくさん勉強させてもらえました★

たくさんの思い出と、感動を本当にありがとう!!

そして、卒園おめでとう!!先生たちはこれからもずっとずっとみんなを応援しているよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

にこにこクラブの活動(後期の様子)

11月から後期に入り、子どもたちは元気に登園し徐々におうちの人とも笑顔で離れ、にこにこクラブでの活動に楽しんで参加できるようになりました。

 

◎園庭あそび

幼稚園の園庭に行き、落ち葉を拾って遊びました。

前期に幼稚園へ遊びに行った時に使っていた移動用の長いロープがなくてもみんなしっかり歩けます!

 

s-DSCN1053

 

 

「大きな葉っぱがあった!」  「こんな色もあるよ!」と子どもたちは楽しんで色々な葉っぱをみつけ楽しみました。

s-DSCN0991 s-DSCN1021

 

◎室内での様子

年末より大阪府下がレッドステージとなり、幼稚園の園庭に遊びに行く予定が全て中止となり室内で過ごす活動に変更となりました。

保育室でサーキットあそび、新聞あそび、ボールあそびをしました。

s-DSCN1297s-DSCN1272

あそびの中でルールがあることなどを知り順番を守ったり、座って待つ様子は立派にお兄さん、お姉さんのようでした。

 

 

s-DSCN1133s-DSCN1144

ビリビリやぶって部屋中新聞紙でいっぱい!

s-DSCN1065

新聞紙のお布団でおやすみなさーい!

 

s-DSCN1392s-DSCN1371

ボールをうしろのお友だちに回します。 いつ回ってくるかドキドキしながら待っていました。

 

週を重ねるごとにお友だちとのかかわり方に変化もみられました。

初めの頃は1人で遊んでいた子どもたちも <一緒に遊ぶ> という姿がみられるようになり笑顔と会話が増えてきました。

s-DSCN1177s-DSCN1222

 

また、1人でこつこつとチャレンジして遊ぶ姿もみられます!

s-DSCN1203s-DSCN1160s-DSCN1240

みんな集中力がすごい!!

 

子どもたちは遊びながら色々なことを学んでくれたと感じています。

にこにこクラブで経験したことが子どもたちの力になってくれると願っています。

4月からはそれぞれの新しい環境にステップアップです。

これからも子どもたちの成長を応援しています。

一年間ありがとうございました。

2月3月生まれの誕生日会★

3月1日は待ちに待った2月3月生まれのみんなの誕生日会でした!!

DSCN8301

DSC03389

DSCN6985

 

DSCN8346

 

今回の誕生日会も縦割りクラスで行いました★年長の誕生日のみんなの発表!!しっかり発表できました(*^-^*)

年中・年少のみんなも、先生に名前を呼ばれると、元気に返事ができました♪

DSC03396

DSCN6988

DSCN8304

DSCN8349

1年間一緒に過ごしてきた縦割りクラスのみんなでの最後の誕生日会!!今回も楽しく交流ができ、みんなでお祝いすることができました★

InkedDSC03402_LI

InkedDSCN8339_LI

InkedDSC03378_LI

DSCN8298

 

部屋では、今回もみんなで楽しい時間を過ごしてお祝いしました(^^♪

ふじ組★ フルーツバスケット

DSC03359

 

まつ組★ いすとりゲーム

DSC03435

もも組★ じゃんけん列車

DSC03410

あやめ組★ ジェスチャーゲーム

InkedDSCN8352_LI

 

すみれ組★ じゃんけん列車

DSCN8332

かき組★ 猛獣狩り

DSCN8320

 

たけ組★ 宝探し

DSCN8366

さくら組★ 宝探し

DSCN8341

年少★ ボールまわし

はな組

DSCN8289

ゆき組

DSCN8309

そら組★

InkedDSCN8357_LI

ほし組★

InkedDSC03470_LI

2月3月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!!

年長 思い出遠足★

2月8日(月)と22日(月)に、2クラスずつ、年長のみんなが「思い出作り」ということで、園外保育に出かけました!!

行先は。。。!! 「城跡公園」と「萩谷総合公園」!!

<城跡公園>

DSC02815

 

<萩谷総合公園>

DSC03146

 

行先は、子どもたちが話し合って自分たちで決定しました!!

DSC00370

この写真は、遠足について、クラスで子どもたちが話し合った時のweb図です。これは、以前に話し合った時の物なのですが、自分たちがどこに遠足に行きたいのか、そこで何をしたいのか、など、クラスみんなの気持ちをひとつにするようにまとめていきます。この図に書いていくことで、みんなの気持ちや話し合った内容が整理されるんです!!

秋の遠足は、「京都市動物園」に行くことができました。でも行先を話し合っていた9月、もしかしたらコロナの状況で10月に京都市動物園に行くことができなくなるかもしれなかったので、並行して、子どもたちと高槻市内で遠足に行ける場所も話し合っていました。(web図左側)

 

DSC00368

「みんなが住んでいる高槻市!!どんな楽しい場所があるのかな!!」と、高槻市内で出かけられそうな場所をクラスで話していて、家で調べて来てくれる子もいました。写真をプリントしてきてくれたり、「この公園には大きな遊具があるよ」など、PRポイントを書いてきてくれたりしていました。それをクラスに掲示したり、発表してもらったりして、みんなで共有し、高槻市内遠足に向けても話していました。

 

結果、秋は無事に京都市動物園に行くことができたので、話したままになっていた高槻市内遠足。いよいよ年長の1年も終わりに近づき、「クラスの思い出作りでもう一度遠足に行こう!!」となり、今回の園外保育が実現しました。

 

そして、行先を決める話し合いが再度始まりました(*^-^*)

DSCN8374

行先の候補が8か所程あがったクラスもありました。安満遺跡公園やアクアピアなどもあがっていました。そこから、みんなで話し合い!!

DSCN7229

行きたい場所グループに分かれての意見発表タイム!!「ここに行くと、こんな遊びができるよ」「遊具で遊べるよ」などなど自分たちが行きたい場所でしたいこと、できることを発表し、みんなの意見を聞きました。

話し合う中で自分の気持ちを伝えたり考えたりする経験をこの1年間ずっと続けてきたみんなは、本当にしっかりその力がついたな、と思います。自分の意見は言いながらも、どうすればクラスの意見がひとつにまとまるかも自分たちで考えていました。

 

例えば、「安満遺跡公園の広場で遊びたい」という意見と、「城跡公園の遊具で遊びたい」という意見で行先が分かれていた時、「広場で遊びたいなら、城跡公園なら広場もあるよ!!そうしたらどっちのやりたいこともできる!!」と子どもたち同士で話して、納得して意見がまとまったクラスもありました!!

DSCN8372

「自分たちで行きたい場所、したいことを決める」ということが、こんなに子どもたちの生き生きとした様子につながるんだな~!!と改めて実感しました。

話し合う中でも、無理に意見を押し通したりせず、友だちのしたいことも汲めるように考えられるようになっていたことに感動でした★★★

 

決定した行先は、ふじ組「萩谷総合公園」・まつ組、もも組、あやめ組は「城跡公園」!!

 

ふじ組の萩谷総合公園は道中が山道で時間も片道30分強かかります。そのことも、わかって決めたふじ組の子どもたち。秋の遠足で観光バスに乗った経験も生かされ、「バス酔いしない席」はどこだ!?と調べはじめました(^^)/

DSCN4203

DSCN4204

ハートルームの図鑑や本を探したけどわからない。。。

そんな時は。。。!!!聞けばいいんだ~!!!

InkedDSCN4217_LI

すごい行動力ですよね(*^-^*) 「バスに酔わない席が本に載ってなかったので教えてください!!」と職員室まで聞きにやってきました!! しっかり伝えられますよ~!!

そして一緒に調べる(^^♪

DSCN4214

「調べたことは、忘れずにクラスのみんなに知らせてよ~!」と言うと、「紙と鉛筆かして~!」と一生懸命メモに書いていました!!

そしてできたバス座席(^^♪ これを持って当日バスに乗り込みました(*^^*)

DSC03139

 

 

さて次は、この写真!! これは何をしている写真でしょう!?

DSCN4786

 

正解は、「城跡公園で、もし地震がきたらどうしよう?!」「広場の真ん中で頭を守る!!」と、子どもたちが自分たちで危険予測をして練習している場面!!

このクラスでは、日頃の避難訓練の際に、「今日は地震がきた時の避難訓練だよ」「今日の火災の避難訓練は給食室が火事になったら、っていう訓練だったよ」と振り返りをしている時に、子どもたちが「じゃあ、給食室じゃない所が火事になったらどこから逃げたらいいんだろう?」と考えるようになり、その経験がこの園外保育でも生かされたことに正直びっくりしました。

「火事になったらどうする?!」「公園は外だから火事にはならないんじゃない?」「でも近くの家が火事になったら?!」などなど、みんなで色々な場面を想定して、相談していたそうです。頼もしいなぁ~!!

 

この他にも、持ち物を自分たちで考えて「持ち物のしおり」を作ったり、バスレクを考えたり、公園で何をして遊ぶかを考えたり、自分たちの「やりたい!!」が詰まった思い出遠足の準備は万端!!

 

当日を迎えました♡

<城跡公園の様子>

DSC02826

DSC02832

DSC02840

DSC02854

DSC02844

DSC02858

DSC02855

IMG_2081

DSCN4839

IMG_2059

DSCN6818

DSCN6850

DSCN6847

DSC02890

DSC02896

DSCN6864

 

<萩谷総合公園の様子>

DSC03182

DSC03174

DSC03156

DSC03184

DSC03192

DSC03210

DSC03241

企画した遊びは全部やり切った!! とっても楽しかったね!!!

 

帰って来てからは、

DSCN8369

遠足の感想を子どもたちと振り返り(^^♪

DSCN8376

DSCN8377

DSC03246

InkedDSC03245_LI

みんなで企画して、計画して、準備をして行った思い出遠足♪ 改めて、年長のみんなの成長をたくさん感じることができました!!いつまでもみんなの思い出に残りますように♡

先生たちもとっても楽しかったよ!!

 

 

 

 

 

驚きの連続! (キッズルームふたば)

「2月は逃げる」と言いますが、本当にその通りの月でした。

寒い日も暖かい日もある2月でしたが、体調を崩す子どもも少なく、

元気に過ごすことができました。

 

♫ オニはそと~! ♫

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは広いお部屋に移動し、

保育士が貼っておいたオニさんに向かって「オニはそと~!」

しっかり豆(新聞紙)まきをしましたよ。

s-DSCN2587

動かないオニさんだと、皆強気で投げることが出来るようです。

しばらくすると新聞遊びに発展し、折ったり、ちぎったり、降らせたり、

変身したり・・・。

s-DSCN2605s-DSCN2622

大盛り上がりのうさぎぐみさんです。

 

♫ おにぎり🍙ピクニック ♫

今月はおにぎり給食の日があり、暖かい日でしたので皆で屋上で

ピクニック~♪

s-IMG_0822

りすぐみ(1歳クラス)さんの食べっぷりに思わずシャッターを

押してしまいました。(笑)

s-IMG_0813

しっかり食べるようになり、運動量も増えてきています。

園庭での遊び方もうさぎぐみさんに負けていません。

s-IMG_0842s-IMG_0844

日頃、先輩たちの遊びを見て学んでいますので、頭と体を使って

しっかり遊べるようになりました。お腹もすく訳ですね。

そして、うさぎぐみの先輩たちはさらにこんな遊びに発展し・・・

s-DSCN2805s-DSCN2897

「届くかなぁ・・・届いたぁ‼」 の2ショットを激写📷

頼もしい驚きがいっぱい!

なかなかやりますうさぎぐみさんです。

 

りすぐみさんは手先も器用になり、製作遊びの楽しさも広がってきました。

のりで貼ったりも出来ちゃいます。

s-IMG_0836

 

ある時りすぐみのお部屋で、保育士のつもり(?)の一人が絵本を読み聞かせ、

皆で相づちを打ちながらそれを見ていました。

s-IMG_0809

最近のりすぐみさんは、‶そんなことが出来るようになったの?” の連続です。

 

♫ 交通安全指導 ♫

もうすぐ高槻双葉幼稚園に入園するうさぎぐみさんは、

年少のお兄さんお姉さんと一緒に、交通安全指導に参加しました。

s-DSCN2996s-DSCN3008

 

しっかり先生のお話を聞き、年少さんのリードのもと上手に取り組むことができました。

来年の今頃はリードしてくれる側になっていることでしょう。

幼稚園での成長も楽しみです。

 

 

 

 

 

年少お部屋あそび

DSC02944

1人1人が自分のしたい遊びを楽しんでいた1学期。少しずつ友だちと遊ぶ楽しさを感じ、「クラス」という集団での生活がわかり、そこで集団行動もできるようになりました。

ブロックコーナーでも、それぞれが自分の関心のある遊びに向かって遊んでいた1学期から、見てください!!(*^-^*) みんなで世界を共有しこんなに大きな一つの作品を作って楽しむようになりました♪

DSC02945

2学期からは縦割り活動で異年齢の友だちとのかかわりも増え、そこからも、たくさんの刺激を受けました。

 

2学期の後半頃に子どもたちの遊びについての話し合いで、遊びにもそれぞれのクラスのカラーがあり、ままごとやごっこ遊びが人気なクラス、生き物が好きなクラス、つみきが大ブームなクラスなど室内遊びの姿がそれぞれ違うね、という話になりました。そこで、年少4クラスを子どもたちが自由に行き来できるようにしてみたら、クラスを超えたかかわりが増えたり、他クラスの遊びの環境から何か刺激をもらってきて遊びが更に広がるかもしれないね!!とクラスの室内遊びの時間を解放してみることにしました。

 

子どもたちは、「他のクラスにいっていいの?!」と、探検気分(*^^*)  それぞれの活動時間もあるのでクラスの前には、「今いいですよ」の〇と✖の表示を用意しました。

DSC03250

DSC03249

 

さっそくクラスを超えて、遊び始めました!!

はなぐみさんでアイスクリーム屋さんごっこ🍦

はな③

 

ゆきぐみさんでダンスの発表会(^^♪

ゆき2

はじめは緊張気味の様子でしたが、自分のクラスに来てくれた他クラスの友だちに、クラスの遊びを紹介したり、会話も増えていきました!!

どのクラスも、他クラス交流を始めてからクラス内での遊び方が変わった!!と担任が嬉しい実感を報告し合っていました(*^-^*) 子どもたちが、友だちから受ける刺激の大切さを改めて実感し、これからもそういう環境設定を大切にしたいと思います。

 

(ままごとコーナー)

DSC02941

DSC02942

DSC02943

 

(お医者さんごっこ)

DSC02525

DSC02524

 

(絵本コーナー)

DSC02950

 

(お店屋さん)

レジやメニューを置いてみると子どもたちの遊び方がグッと具体的に!!「ポイントカードはありますか??」など、横で聞いているととっても面白い!!

DSC02514

レジがほしい!!と自作するクラスも(*^-^*)

そら⑤

これからも、子どもたちの「やりたい!!」が溢れる室内あそびを考えていきたいと思います(^^♪

 

 

育ちを感じて・・・  (キッズルームふたば)

お正月休み明けの登園は、きっと泣いてくるだろうなぁ・・・

と思っていたのですが、子どもたち皆元気に笑顔で来てくれました。

‶ 待ってました!″ というくらいお部屋でも園庭でも遊びに夢中です。

 

りすぐみ(1歳クラス)さんは遊び方がたくましくなり、

s-IMG_0473

寒さも気にせず、冬の自然を楽しんでます。

「氷、冷た~い!」

s-IMG_0331

 

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、‶ 友だちと一緒 ″が楽しくて、

同じ目的に向かって協力したり、楽しさを共有したり・・・

s-DSCN2415s-DSCN2379

勿論、思いが重なって嬉しい時もあれば、思いがぶつかって悲しい時も・・・。

その経験こそが大切で、育つ力があります。

 

暖かい日も多かった1月。

雨上がりの日、ドロドロを見つけるのが大好きな子どもたちは、やっぱり・・・

s-DSCN2468s-IMG_0591

どっろどろ~っ‼

でも、ホントに楽しそうなんです。(笑)  笑い声もいっぱい!

降園時にドロドロの服や靴を見て、「楽しかったのね~。」と

保護者の方が笑顔になる姿に、温かい気持ちになります。

 

お部屋でも、色々な姿が見られましたよ。

節分を前に、鬼さんが身近に感じる時期。

歌や製作などの表現遊びや、豆まき遊びを楽しみながら、鬼さんと遊んでいます。

s-DSCN2500s-DSCN2502s-IMG_0343

鬼がくるよ~と言って、子どもに頑張らせる風潮もありますが、

怖がらせるだけの節分にしたくないですね。

 

あちらこちらで、ごっこ遊びに実体験がプラスされて、遊びが発展しています。

赤ちゃん(人形)にごはんを食べさせているりすぐみさんや、

s-IMG_0561

美容師さんになっているうさぎぐみさん。

s-DSCN2539

友だちと一緒を感じながら、個々にお絵描きを楽しむりすぐみさんや、

s-IMG_0501

相談したりもめたりしながら、積み木でお家を作っているうさぎぐみさん。

s-DSCN2525

それぞれの発達段階に応じた姿が見られます。

どの場面も、子どもたちの成長や育っている力を感じ、嬉しく思います。

 

1月の避難訓練は、阪神淡路大震災の教訓を胸に

地震の後に津波が来る想定で、幼稚園の屋上まで避難しました。

s-IMG_0468s-IMG_0472

階段もしっかり昇り降りでき、無事に避難できました。

災害時に子どもたちの命を守る為、

職員全員で毎月の避難訓練をとても大切に行っています。