玉ねぎソースのカレールウととんかつ 8/3

今日は、玉ねぎソースのカレールウと、とんかつを作ります。

お米をといで炊いて、玉ねぎをせん切りにしました。

フライパンに切った玉ねぎを入れて、水を加えて、さわらずに火にかけて、玉ねぎに色が付くまでほうっておいて、水分が蒸発して玉ねぎにこげ色が付いてきたら再び水を加えて作業を繰り返して茶色の玉ねぎ炒めを作りました。(あめ色玉ねぎ)

あめ色玉ねぎに、水、カレールウ1/4箱、かくし味に、チョコ、はちみつを入れて調味して、玉ねぎソースのカレールウできあがり。

とんかつ作り。豚肉の脂身に切込みを入れて、やわらかく仕上げるために、ヨーグルトを豚肉になじませて、薄力粉を付けて。

溶き卵、パン粉をしっかりと付けて、熱した揚げ油できつね色になるまで、からりと両面を揚げて、とんかつできました。

ハム、チーズ、のりで部品を作って。

ご飯を握って並べて、用意した部品で、リラックマの顔を作りました。

玉ねぎソースのカレールウをかけて、とんかつを添えました。

玉ねぎソースのカレールウのリラックマカレーととんかつ

いただきま~す。

ボロネーゼとパフェ 7/20

今日は、ボロネーゼとパフェを作ります。

ボロネーゼ作り。ボロネーゼに使う、なす、ベーコン、ミニトマトを切りました。

ひき肉をかたまりのままフライパンに入れて、火にかけて、にんにく、ベーコン、バターを加えて炒めました。

なす、ミニトマトも加えて水を足して、しんなりするまで炒めてから、赤ワイン、ケチャップ、ソース、粉チーズ、ナツメグを加えて。

ボロネーゼソースが出来たら、パスタを茹でて、ボロネーゼソースに、ゆでたパスタと、ゆで汁を加えてよく和えて、ボロネーゼできあがり。

パフェ作り。パフェに使う、りんごや、メロンを切って用意しました。

パフェグラスに、寒天、クリーム、フルーツ、アイスクリーム、お菓子を入れていき、好きなようにパフェを作りました。

ボロネーゼとパフェ、できました。

いただきま~す。

次回メニュー

ボロネーゼ

パフェ

焼肉チャーハンとパフェ 7/16

今日は、焼肉チャーハンとパフェを作ります。

お米をといでご飯を炊く準備をして、焼肉チャーハンに入れる、野菜を切りました。

いろんな野菜を食べやすいように、切りました。

熱したプレートで、ミンチ肉を炒めて、ミンチの色が変わったら、準備した野菜を加えて炒めていきました。

卵を割りほぐして油で半熟に炒めて、お皿に取り出しておきました。

ご飯も加えて、焼き肉のたれ、オイスターソース、しょうゆを加えて、炒めました。

下準備した卵も加えて、よく炒め合わせて、塩・こしょうで味を調えて、焼肉チャーハン、できました。

パフェ作り。パフェグラスに、寒天や、フルーツ、クリーム、プリンを好きなように入れていって、楽しくパフェを作りました。

パフェも完成しました。

焼肉チャーハンとパフェ、いただきま~す。

次回メニュー

焼肉チャーハン

パフェ

ヤンニョムチキンと素麺パフェと七夕寒天ゼリー 7/9

今日は、ヤンニョムチキンと素麺パフェと七夕寒天ゼリーを作ります。

ヤンニョムチキン作り。鶏肉は食べやすい大きさに切って、しょうゆを加えて、よくもみこんで片栗粉をまぶして。

トッピング用のアーモンドをクラッシュして、ま油、砂糖、ケチャップ、水、味噌を混ぜて。

揚げ油で鶏肉をカラリト揚げて、フライパンで、準備した調味料と一緒に火にかけながら混ぜ合わせて鶏の唐揚げを絡ませて。

クラッシュしたアーモンドをふりかけて、ヤンニョムチキン、できあがり。

素麺パフェ作り。きゅうりを板ずりして、きゅうり、にんじん、オクラを切って。

ハム、チーズを型抜きして。

卵に出汁を入れて焼きました。

素麺を湯がいて、器に入れて準備した具材をトッピングして、めんつゆを注いで、素麺パフェ、できました。

七夕寒天ゼリー作り。鍋にサイダー半量と粉寒天を入れて火にかけて、煮溶かして、残りのサイダー半量とブルーハワイシロップを入れて混ぜ合わせて器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めたら、好きなようにトッピングして、七夕寒天ゼリー、できました。

ヤンニョムチキンと素麺パフェと七夕寒天ゼリー

いただきま~す。

ヤンニョムチキンと素麺パフェと七夕寒天ゼリー 7/6

今日は、ヤンニョムチキンと素麺パフェと七夕寒天ゼリーを作ります。

ヤンニョムチキン作り。鶏肉は食べやすい大きさに切って、しょうゆを加えて、よくもみこんで片栗粉をまぶして。トッピング用のアーモンドをクラッシュして。

揚げ油でカラリト揚げて、ごま油、砂糖、ケチャップ、水、味噌を混ぜました。

フライパンに準備した調味料を入れて火にかけながら混ぜ合わせて火を止めて揚げた鶏の唐揚げを絡ませて、クラッシュしたアーモンドをふりかけて、ヤンニョムチキン、できあがり。

素麺パフェ作り。にんじん、ハム、チーズを型抜きして、きゅうりを切って。

卵に出汁を入れて、焼きました。

素麺を湯がいて、器に入れて準備した具材をトッピングして、めんつゆを注いで、素麺パフェ、できました。

七夕寒天ゼリー作り。鍋にサイダー半量と粉寒天を入れて火にかけて、煮溶かして、残りのサイダー半量とブルーハワイシロップを入れて混ぜ合わせて器に入れました。

冷蔵庫で冷やし固めたら、好きなようにトッピングして、七夕寒天ゼリー、できました。

ヤンニョムチキンと素麺パフェと七夕寒天ゼリー

いただきま~す。

次回メニュー

ヤンニョムチキン

素麺パフェ

七夕寒天ゼリー

餃子風チャーハンとフルーツタルト 6/15

今日は、餃子風チャーハンとフルーツタルトを作ります。

チャーハンに入れる、ニラとしいたけを切りました。

鉄板にひき肉、準備した、しいたけ、しょうが、にんにくを入れて、火にかけて、肉の色がかわるまで炒めました。

ごま油、オイスターソース、しょうゆ、とりがらスープの粉末を加えてよくほぐして。

あつあつの白ごはんを入れて、半パラになるまで炒めて、ニラを加えて炒め合わせて、餃子風チャーハン、できあがりです。

餃子風チャーハン、いただきま~す。

やわらかくした無塩バターに粉砂糖、卵黄を加えてホイッパーでよく混ぜて、薄力粉、アーモンドプードルを加えて、混ぜ合わせてラップの上に置いて、タルト型の大きさくらいまで丸く広げて、クッキングシートを敷いたタルト型の上に、タルト生地を置いて、予熱したオーブンでタルトを焼きました。生クリームも用意して。

焼き上がったタルトの上に、クリームを塗って、フルーツをトッピングして、フルーツタルトできました。

フルーツタルト、いただきま~す。

次回メニュー

餃子風チャーハン

フルーツタルト