9月 もうすぐ願書受付です★

先日の説明会にはたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

来年度からは、認定こども園に移行するに当たりたくさんの説明事項がありました。

説明会に参加された方もそうでない方も、ご連絡をいただければ、園内の見学は随時丁寧に案内させていただきます。ご都合の良い日と時間をご指定の上、幼稚園に直接ご連絡いただければと思います。その際に、わからないことや不安なことたどありましたら、ご遠慮なく聞いてくださいね♪

1号認定の願書受付けは10月1日の10時からになります。例年は、9時受付なのですが、工事のため子ども達の登園が完了してからの10時開始とさせていただきますので、ご了承下さい。

9月 雨の多い新学期です…

2学期が始まってから、雨の多い日々…子ども達は早く、お外で遊びたくてうずうず…(>_<)

やっと晴れたと思っても気温が上がらず、なかなかどろんこ遊びはできませんでした。ですが、この日…!!やっと気温も上がり、どろんこ遊びができました★お水や、土、どろどろの感触を全身で感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、とんぼやバッタなど、虫探しを楽しんでいる子もいます。

そして…涼しくなってきたので、体を動かす遊びも積極的にしています。

こちらは、リレーと跳び箱をしているところです。何度もチャレンジし、楽しむ姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、パラバルーンも楽しんでいます。とても大きいので広げると迫力満点!!

大きなお山を作ったり…

 

 

 

 

 

 

 

そのお山を登ってぺちゃんこにしたり…

メリーゴーランドという技をしてみたりと、とても盛り上がっていました★

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、運動会☆

子ども達のキラキラした笑顔を見て頂けたらな…と思います(^_-)-☆

9月 絵本のプレゼントをいただきました❤

 

幼稚園に素敵なプレゼントをいただいたのでご紹介します。

新任研修でお世話になった絵本作家の さいとうしのぶさんから、楽しい絵本をプレゼントしていただきました!

 

 

直筆の可愛いイラストとサイン入りです☆

子ども達の大好きな絵本がいっぱい!

嬉しいですね❤

 

大切に読ませていただきます(*^_^*)

 

夏休み 職場見学!

長期の休みを利用して、年長組の有志のお友達がお父さんお母さんの職場を見学する、という企画をしました。

今年は3人のお友達が参加してくれましたので、少しだけご紹介します!

職場見学は、お家の方が働いている所を実際に見せて頂き、お仕事がどういうものなのか知ることができる企画です。

お仕事の内容によっては少し難しかったり、緊張してしまった子も居たようでしたが、職場の方々との交流を持ち、身近に感じる機会になったり、お父さんお母さんとゆっくりお話しをする良い機会になったというご意見もいただきました。

見学をして、「自分もここで働く!」という声もあったようです。

お仕事に興味を持ったり、将来への夢が膨らんだりしたのではないでしょうか。

最後に見学のお礼として、子ども達から職場の方々へ感謝状をプレゼントしました。

見学後のアンケートでは、皆さんから「この企画に参加して良かった」という意見をいただきました。

お家の方が働いている姿を見て、お仕事の大変さや大切さを学ぶ貴重な機会になりました。

ご協力頂いた企業の方々、本当にありがとうございました!

夏期保育☆ 入園説明会があります!!

20日木曜日から夏期保育が始まりました!!子ども達は久しぶりの登園が楽しみで笑顔いっぱいで来てくれる子がほとんどでしたが、生活のリズムを取りもどせず涙してくる子の姿もありました。また、日焼けして真っ黒の子もたくさん☆「先生聞いてーみんなでキャンプして、バーベキューしてん♪」と充実した夏休みを過ごしたようですよ。みんな、元気に登園してくれてうれしく思います。

夏期保育4日間は各クラスプールがあり、参観をして日ごろのプールや体育指導をどのようにしているのか保護者の方に見て頂きました。

今日は、皆で力を合わせて海のように押し寄せる波を作り、楽しんでいるクラスもありました。今年のプールも今日で終わり!プールさんにお礼を言ってお別れして保育後、先生たちでプールを解体しました。

明後日からは、年長さんのお泊り保育で能勢に行ってきます!!どうか、晴れますように…。

そして、たちばな幼稚園の28年度の入園説明会を9月4日金曜日10時半からホールにて行います。来られる際は、上履き用にスリッパをご持参頂きたいと思います。ただ今、増築工事をしているため、通用門が使えずご不便をおかけしますが、園庭につながっている南門から入っていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。皆様のお越しをお待ちしております♡

7月 年長 野菜バイキングパーティ❤

終業式間際の今日、年長さんは畑にたくさん実った立派な野菜を朝からたくさん収穫していました。

そして、年長皆で集まってクッキング!!

 

 

 

 

こちらはスイカ!!大きい物、小さい物と様々でしたが、9個も収穫できました☆冷たい氷を入れて、冷やしています。なんだか涼しげです。

 

 

 

 

 

他にもたくさん収穫!!!ピーマンやナス、万願寺とうがらし、かぼちゃ、きゅうり、トマト…!!先生達は子ども達に見えるように食べやすい大きさにカット!!

 

 

 

 

 

ナスとピーマン、とうがらしはホットプレートで焼いて…

スイカは量が多いので、切り分けるのに、とても時間がかかりました!!ひとり何切れ食べられるのでしょう!?

きゅうりも大量!!ホットプレートのナスもしんなりしてきました…美味しい匂いが漂っています…❤

 

 

 

 

 

 

 

トマトも数え切れないほどです!!

 

 

 

 

 

 

ピーマンととうがらしのおかか炒めの出来上がり!!

 

 

 

 

 

 

今回は、お弁当のフタに自分達で好きな量を取るバイキング形式!!子ども達はワイワイガヤガヤと楽しそう♪「こんなん行ったことあるーー!!」と笑顔でした。

「先生、こんなに楽しい会してくれてありがとうーー♪」という言葉も聞かれたそうですよ。

子ども達は、カボチャは今回初めての収穫だったのですが…「初めて食べたけど、美味しいーー!」との事。好きな「ピーマンは嫌いだったけど初めて食べた」という子もいたそうです。スイカは、色が白い部分も多かったのですが、子ども達にとっては甘かったようで何切れも食べる姿があり、残った皮が山盛りになる子もいたそうですよ!!

色々な物を食べる事は成長していく上でとても大切なことです。様々な野菜を育て、自分達でお世話し、観察することで、「食」への関心を深め、育てる事の喜び、食べる事や食べ物への意識を育んでいます。自分達で育てた野菜は「本物の味」「特別な味」という事を感じ、五感を育てています。野菜を収穫・調理にまで関わり採れたて野菜を味わうことは子ども達にとって、とても貴重な経験になったことと思います。

 

7月 たちばな東こども園のお友達と交流!

姉妹園のたちばな東こども園の年長そら組さんのお友達が遊びに来てくれました!

今日は、蒲原先生と体育指導のプールだったので、たけ組さんと一緒に入りました!

水に飛び込む大きなすべり台も用意して、とても暑い中、気持ちよくプール遊びを楽しむ事が出来ていました☆

 

 

こちらは、つくし組さんです!

小さいお友達なので、温水のプールに入っていますが、子ども達はとても気持ち良さそうですね☆水の感触を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

こちらは、かめちゃんにエサをあげてくれている年少さんです❤「カメさーーん!ごはんだよーー!!」と声を掛けてくれています。友達関係も、出来はじめお友達と一緒にわけっこしてエサをあげて、カメのゆっくりした動きに癒やされている子ども達です。

7月 年少 ピザパーティ♪

今日は、年少4クラスが集まり、クッキング!!

各お部屋の水耕栽培で育てていたバジルを収穫したものと年長児が畑で育てて収穫し、おすそ分けしてくれたトマトを使って「ピザパーティ」を行いました!!

 

まずは、餃子の皮にケチャップをぬりぬりして…

 

 

 

 

 

 

 

収穫したバジルを手でちぎってのせて…くんくん匂いをかいでいる子も居ますね☆

トマトとチーズものせて…

ホットプレートで焼いていきます☆裏がパリッとして、チーズが溶けたら「自家製トマトとバジルのマルゲリータピザ」の出来上がり!!

お部屋の周りはとっても良い香りがたちこめてきました!!「先生見て!裏がボコボコ!!」

美味しく焦げた所も子ども達は気付いて発言する姿がありました。

皆のピザが焼けたら、いただきまーーす!!「先生、美味しぃー!!」

トマトが苦手な子も食べる事ができた子もいました☆

いつも畑で採れた野菜をおすそ分けしてくれる年長さんにも、みんなで作ってプレゼント!!

匂いに誘われて、お部屋をのぞきに来ていた年長さんは、自分達ももらえると聞いて「エッ!!俺らもくれるの!?」と大喜び!!自分達で育てても苦手でトマトを食べる事の出来ていなかった子もピザなら食べる事ができた子がいたそうですよ。その後、年長さんはお礼を言いにお部屋に行ったり、「ぴざありがとう、おいしかったよ。ありがとう。」などお手紙を書いて渡しに行く姿もありました。良い交流の機会になったようです。

ピザパーティの後、年少4クラス全員でお昼ご飯を食べました。2学期からのチーム保育に向けて少しずつクラスを超えて活動をしていく中で、他クラスの子同士で仲良く名前を呼び合ったり遊んだりする姿が見られ始めました。そんな姿も大切にしていきたいと思います。

6月 夏の遊びを存分に♪

夏の遊びを楽しんでいます!!プールでは、シャワーや、ミスト、小さいプールを利用して何度もグルグル楽しんでから、大きなプールへ入ります。

この日は体育指導の坂西先生がすべり台を用意してくれました!!

 

まだ、水が苦手な子達は小さなプールで水鉄砲などでチャプチャプ楽しく遊んでいます♪

しゃぼん玉や…

園庭でのどろんこ遊びも盛り上がっています!!朝来てすぐ、暑い日には自ら着替えて楽しむ姿も見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べちゃべちゃ・ドロドロの感触を感じる遊びは、五感を刺激し子ども達にとって大切な経験です。

夏にしか出来ないどろんこ遊び!!晴れた日には積極的に投げ掛けて、楽しめるコーナーを作っていきたいと思います。毎回汚して帰るのでお洗濯が大変かと思いますが宜しくお願いします!!

6月 年中 クッキング♪フルーツ寒天作り♪

この日は年中2クラス合同で、クッキングを行いました!!

「寒天ってなーに!?」というところから、実際の寒天を見たり触ったり匂いをかいだりして海草なのに、固まる不思議な魔法の粉を使うという事で子ども達も興味津々!!

 

まずは、火を使うので子ども達は遠くから…魔法の粉の寒天・甘くなる砂糖を入れて沸騰させ…

とろとろととろみが出てきました!!

ここからは、いよいよ子ども達の出番です!

フルーツの缶詰のみかん、パイナップル、ももを入れたら、いよいよ寒天液(!?)の投入です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうなフルーツ寒天ができました★一晩冷蔵庫で冷やして、出来上がり!!次の日に美味しくみんなで頂きました(*^_^*)自分で作ったデザートは、いつもより美味しく感じたみたいですよ♪

そして…年中さんは、バスのおじさんに手伝ってもらいながらびわの収穫をしました!!今年は大きな実は少なかったですが、美味しく食べていました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園にある実の収穫やクッキングを通して、食べることや料理をすることに少しでも興味を持ち、楽しむことができればと思います。お家でも是非、作ってみてくださいね☆