明石市立天文科学館

年中組さんは、明石市立天文科学館へ行きました。

プラネタリウムでたくさんのお星さまを見て

ロケットに乗って織姫さまと牽牛さまにも会いにいきました。

宇宙旅行をした後は、館内の見学です。

展示室をみて、日時計広場に行きました。

明石大橋を見ておおはしゃぎ!

日時計を理解するのはちょっと難しかったかな?

じゃんけん遊びになってしまいました・・・

見上げると展望台が見えました。

「展望台へ行きたい人!?」と聞くと

み~んな

「は~い!!!」と元気な声がかえってきたのでの

行ってみることに・・・

4階から17階まで階段を使いましたよ。

しんどかったけど・・・・高いところから見る景色は

電車や車や建物がおもちゃのように見えて楽しかったね。

最後は記念写真を撮ってもらって園に帰りました。

明石市立天文科学館、よかったらおうちの人と一緒に

ゆっくり行ってみてくださいね。