6月5日(月)避難訓練&年中クッキング

6月5日(月)

今日は二十四節気で言う「芒種」

稲や麦など穂の出る穀物の種を蒔く日と言われています。

私はちょっと遅くなりましたが、日日草の種を植えました。

 

さて今日は「避難訓練」を行いました。

乳児クラスから出火、初期消火後通報訓練をしました。

 

もうすぐ訓練が始まる前の年少組。

 

その時を待つぺんぎんぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生を凝視! いるかぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何があるんだろう・・・ かにぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、非常ベルがなりみんな園庭に避難しました。

先生に着いて上手に逃げれたね。

 

設備点検の小泉さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練の合言葉、「お・は・し・も・ち」

お→ おさない

は→ はしらない

し→ しゃべらない

も→ もどらない

ち→ ちらばらない

を勉強しました。

 

最後は、先生もお勉強。

 

放水!! お見事!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてその後、

年中組は先日収穫した玉ねぎでクッキングをしました。

 

素晴らしいつや感♥

 

 

 

 

 

 

 

 

切ります、たんぽぽ組。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切ります、ひまわり組。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の仕上げ。先生カッコいい~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライスした玉ねぎは給食の先生に湯通ししてもらいました。

さっぱりドレッシングと和えてリッツに載せます。

 

「いただきま~す^^」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味でした♥