10月26日(水) 年中組いもほりへ

今日は年中組がおいもほり。

朝から係の皆さんが掘りやすいように上の葉をカットしてくれました。

 

まだ到着しないので、野菜を収穫したり、

大根の虫を取ったり・・・

 

ボランティアのおじいちゃまが今、育ててくれているのが・・・

 

チンゲン菜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

玉レタス (整列)

 

 

 

 

 

 

 

 

玉レタス、巻いたら可愛いだろうな♥

 

 

さて。

何回も説明しますが今年は夏にあまりに雨が少なくて

お芋がピンチでした。

なので、どれくらい出てくるかやっぱり心配。

 

年中組がやって来ました。

 

3クラスで畑をくるっと囲みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜くぞ~、お~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘り、掘り、掘り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、ひし形のおいも発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採れたぞ、よっこらしょ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

量はあまり多くはなかったですが、

みんながお芋を掘り当てることができました(ほっ。)

 

「係のお母さん方、ありがとう!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って持って帰ってね^^!

 

大根畑の間を通って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事にお芋を持ち帰ります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキングにも使ってね♥

 

で、子ども達が帰った後は。

 

残ってないかな? みんなで探しました♥