出てくる?おいも掘り。(年長組)

10月19日(水)

晴天。

畑にいると汗ばむほどのお天気でした。

今日は年長組がおいも掘り。

 

今年の夏は雨がほとんど降らず、

さつまいもも元気がありませんでした・・・

 

だから掘っても出てくるかどうかが心配。

 

悩んでいても仕方がない、

さあ、掘ってみよう!!

 

おいもです。掘りやすいように葉っぱを取って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係のお母さん方、

「おはようございま~す。」

 

「おはようございま~す。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて問題です。

 

今の作業は何でしょう?

 

ヒントは、

 

無農薬栽培だから僕たちを探しているんだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、子どもたちがやってきました。

 

お、ビニール持ってやる気だな^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って探してね~っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用意は、い~い?

 

いいよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お~、おいもの顔が見えてきたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い手で、一生懸命掘ります。

 

出たよ、出たよ♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せんせい、見つけた~~っ^^!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくたちも掘るぞ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで年長組が力強く掘ってくれました。

少しですがお土産も^^

 

またおうちで味わってください。

 

美味しいよ♥ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとしました。

ボランティアの方、係のお母さん方、

ありがとうございました♡