7月19日(火) 1学期終了日 暑い夏へ

梅雨が明けました。

いよいよ本格的な夏がやってきます。

 

今日は1学期の終了日。

私は朝から先週、雨でできなかった農園作業に行ってきました。

 

係の皆さん、終了日までありがとうございます♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のとおり、さつまいもも順調です^^;

 

きゅうりとナスも豊作です☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はトマトがちょっと不作 ><;

きゅうりは後で年少組が収穫に来てくれる予定です^^

 

 

な、何?

 

この間、じゃがいも収穫後は生えていなかった雑草が・・・

 

ぼぼぼぼ、ぼう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえいえ、これは想定内。

なので今日はこのじゃがいも後に

全面黒マルチを敷きつめます!

 

みんなで汗だくになって雑草抜きと、マルチかけ。

 

そこに年少組さんが到着しました。

 

収穫♡ 収穫♡ 足元は黒マルチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい採れたきゅうりを持って近くの公園へ。

ボク、大きいの持ってるよ。

 

大きくなったね、よしよし♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生、洗って食べようよぅ。

 

OK! ほーら新鮮! 美味しそう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いただきま~す。」「わ、いっぱい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでちょっとずつ頂きました。

野菜が苦手なお友達も、少し口にできました^^(^^♪

 

さて、大急ぎで園に戻って、年長組の「団結式」

みんなでホールに集まって、お泊り保育への気持ちを高めます!

 

さぁ、バンダナ付けて行くよっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度、スケジュールを確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしてる? 先生がたくさんついてるよ♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1泊って簡単に聞こえるけど、

みんなにとってはドキドキだよね。

 

でも安心して、

たくさんの先生がみんなのこと応援しているよ♥

 

さあ、そんな時は・・・

 

レッツ・ダンス!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで踊れば元気が出るよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるんと回って勇気も出るよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、最後は、

 

ジュースで「かんぱ~い!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊るとお腹が空くね^^

一緒に給食食べさせてね。

 

今日の給食はな~あ~に?

 

 

「夏野菜カレー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、レタスとトマトのサラダ

オレンジ

だよ。

 

夏野菜カレーには、

ナスとかぼちゃにじゃがいも、コーンに枝豆。

カラフルだったよ。

 

みんなで食べるとやっぱり美味しいね。

 

お泊り保育、頑張ろうね♥

 

リュック持って、淡路に行こうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな忙しい終了日でした^^

(年中組さん、またいっぱい撮るね。)