いも食べましょう♥ 年長組

暑い!

朝から汗が流れてきます。

今日は農園作業日でした。

素晴らしい生命力の雑草たち、1週間でショートカットがらロングヘアのように伸びました。

雑草を抜いて抜いて・・・

係の皆さま、ありがとうございました。

 

さて今日はこの間抜いたじゃがいもを使って

クッキングをしました。

じゃがいもをクッキーのように型抜きしてチーズをかけて焼く!

なんて素朴な1品でしょう^^

 

では様子を。

七夕の飾りをくぐり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に入ると、

じゃがいもを見つめる子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいてスライスして型抜き^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズをまぶす、の作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用前(焼く前)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこりとやきあがり~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく焼けていい感じ^^;

給食と一緒にいただきましょう。

 

こちらも美味しそうな色合い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんと、いわしのかば焼き

キャベツとしめじ、にんじんのさっぱり和え物

じゃがいもとあげ、豆腐のおみそ汁。

デザートのヨーグルトでした^^

 

 

「いただきま~す。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、これは?

 

余りで作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高!