いいお天気でもちづくり^^ 5月12日(木)

やっときました、ザ・晴天

空気が澄んで。

 

こいのぼりも大喜び❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいいと子ども達の表情もいつもに増して明るいです☆

 

みんなでお手てつないで「おはよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は春の「おもちづくり」

本当なら「柏もち」ですがみんなが食べやすい、

可愛い「桜もち」を作りましょう。

 

その前に。

 

遅くなりましたが、子どもの日のお話しも聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速、年少組から順番におもちづくりをのぞいてみますね❤

 

説明開始。よく聞いてくれていますね。 かにぐみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生、何しているんだろう、、、」 ぺんぎんぐみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もち米とあんこが来たよ>< いるかぐみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組さんは今回は丸める大仕事^^;

 

あんこONもち米 子の後丸めるの、頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では続いて年中組へ。

 

2回目だから余裕よね^^ ひまわりぐみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり興味深々。 こすもすぐみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたよ「ピース!」 たんぽぽぐみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では続いて、年長組へ。

年長組はグループであんこもお米も、分かち合うところから始まります。

 

仲良くできるかな?

 

ほしぐみ① 「せんせい、これでい~い?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほしぐみ② 丸める丸める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきぐみ① お米分けたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきぐみ② 静かに次を待ちます、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさまぐみ① 「とても楽しそうに分けっこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさまぐみ② さぁ最後の仕上げかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな美味しそうな「桜もち」ができました。

「見せて❤」

 

「い~い~よ^^」「美味しそうでしょ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうなおもちができたね。

おすそ分け、待ってます❤