12月18日(金) おもちつき と、2学期終了。

今日で2学期が終了します。

台風で延期になった年長組のお泊り保育から始まり、

体育祭、バス遠足、しろはとまつり、そしてクリスマス会。

色んな行事を経験した子ども達。

 

「楽しかったね。」

「しんどい時もあったね。」

「でも、みんなと一緒に頑張ったね。」

「ドキドキしたね。」

こんな心の成長が、見えないところできっと大きく育ってくれていると思います。

 

そんな2学期の締めくくりの「おもちつき」

「用意はいいかぁ~い!」

 

うすは温まってるよーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

OK~! みんなを呼んでくるね~^^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、2キロ×23回のおもちをつきます。

9時20分。

1回目、スタ―――ト――――!

 

まずは年少組が応援です。

 

 

 

 

 

 

 

 

くる~っと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまわり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

してみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、

お土産のおもちを丸めました〇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて年中組さん。 これはこすもす組かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり組さん。 の半分くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組の3分の1位、、、すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組もお土産丸めます〇〇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は年長組。

年長組。 まずはもち米の様子を見てから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつきの応援、頑張ります!ほし組。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき手の先生も頑張ります! つき組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片足上げて一緒に付いてくれてるの?  おひさま組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくお土産丸めの年長組〇〇〇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして丸めた後は、、、

 

出来たてのおもちを「いただきま~す❤」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きなこもちと、砂糖じょうゆ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに美味しいおもちを頂けるのも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係のお母さん方、ありがとうございます☆///

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のおもちつきも無事終わりました。

美味しいおもちを食べている、子ども達の笑顔を見られたこと

それが2学期の締めくくりの1番のハッピーでした。

 

年末年始、慌ただしく過ぎていくことと思いますが、

お身体に気を付けてお過ごしください。

 

平成28年もよろしくお願いします❤

 

では本日1番の出来上がりのおもちのアップで、、、

 

よいお年を❤