11月17日(火)農園「雨の前に、、、急げっ!」

いいお天気は昨日まで。

今日はもう雨のカウントダウンです。

 

農園では今日、明日で玉ねぎ植えの予定でした。

では、

農園へようこそ。

 

一面の大根の葉っぱ。可愛い❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入した大根の苗は600本。

赤たまねぎ300本、白玉ねぎ300本。

 

これで250本。 まだ、ほぼねぎです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うねです。植えのビニールは「マルチ」といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルチには穴が開いていて、その穴のところを子ども達が来る前に

「プスッ、プスッ」と棒で穴を開けていきます。

 

まずは年中組、到着。

 

「やさしくやさしく植えてね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育参加のお父さん、お母さんもご一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは赤玉かな?白玉かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組、到着。

 

可愛いお手てで。「やさしくね~~~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗を握ってる?  やさしくね、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きくなれ~~っ!」のおまじない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このおまじないがあれば、、、

 

半分握りつぶした苗たちも元気になる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お願い!! 元気になれ~~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組。

園に戻る前に、ふと横を見るとぐんぐん育っている大根を発見!

 

 

「試しに抜いてもい~い?」

 

「いいよ❤」

 

 

中っくらいのが「採れたよ~♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、帰って食べてみてね。

 

ということで年少組のお帰りです。

 

「さ、大根と一緒に帰ろうね^^!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組さんの給食の片隅に、

さっと湯通しした大根スティックが1本。

 

食べてくれてありがとう。

 

もっと大きく育ったら、みんなで抜こうね❤