農園だより 夏野菜たちと。

4月28日(火)

GW前の晴天。今日は園の畑の作業日でした。

園には結構広ーい畑があって、

係のお母さん方と、地域のボランティアお二人と一緒に

色んな野菜を育てています。

先日、大好きなホームセンターでじっくり物色して選んだ夏野菜の苗たち、

今日植えます❤

 

まずは雑草抜き。抜き、抜き、抜き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3うねに植えていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは穴をあけて水を含ませます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアおじいちゃまのお手本で、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで植えました^^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、植えた夏野菜は、

トマトとバジル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バジルは野菜の苗の横に植えると

害中予防と両方の育ちを促進させてくれます。だそうです。

 

なすとししとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりとバジル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レタスとチシャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくの間は毎日の水やりが必要です。

頑張ります♪

 

 

子ども達と楽しく収穫できるのを楽しみにしています^^

 

では他の野菜の成長を一緒に見て下さい❤

 

じゃがいもです。6月末に収穫予定♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまねぎです。約300本。5月末収穫予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、畑からでした。

大きくなあれ❤