1月14日(水) おもちつき

平成27年 年明けの行事

「おもちつき」

園庭にはその時を待っているうす君たちが、、、

「うすも熱湯で温まってるぞー。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「米もいつでも蒸せるぞ~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その傍らにはボランティアのお母さん達。

「いつでもOKよ~^^!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時。

いよいよおもちつきの始まりです。

約35kg、22回付きます。

ファイト==!

 

年少組から順番に応援です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきあがったおもち。

まずはお土産用に丸めます❤

 

小さなお手てで「まるまるまる^0^」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっしろになって「まるまるまる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん達も「まるまるまる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組からは先生たちもぺったんぺったんお手伝い。

「せんせいがんばれ~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしいおもちをついてね~❤」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーい、もっと力を入れて~~ ・-・;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ次は年長組がつきます。

 

「はい、ポーズ❤」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「力を込めて ぺったんこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお母さん達。 うーん力入ってる~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれてすべてのおもちがつき上がりました。

きなことしょうゆ。

つきたてはとても美味しかったです。

 

こんな感じ❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸。

その後の給食もみんな「ペロリ」

でした。